2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
おでかけ
2016/07/26(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

昨日はぴょんとお出かけしました~♪
六本木方面で、どちらに行こうね?って話し合い・・・
土木展とガレを観てきました。

等高線@土木展
砂箱。
砂を掘ったり、盛ったりすると
リアルタイムに等高線が投影される不思議。
はじめは山を作っていましたが、そのうち川や沼?を作っていました。
高校生一心不乱に砂遊び(笑)

ダムカレー@土木展
ダムカレー(の食品サンプル)。
行ったことのあるダムのカレーがあって、喜んでいました(笑)

他にも昔ながらのものや、最新技術を使ったものまで
色々なかたちで土木が紹介されていて、
マニアックだけれど、どれも面白い展示でした。

出口近くには土木関係の本がたくさん置かれていて、
イスに座ってしばらくパラパラと観賞。
ぴょんは外国の土木建築関係の本が気に入ったようで、
私は土木建築系総合カルチャーマガジンを何冊か読みました。

土埃と汗と日焼けした姿に、石工だった亡き父を思い出しました。

この後にお蕎麦で昼食を済ませ、サントリー美術館のガレへ。
生誕170周年ということで、オルセー美術館からの出展もあり、
かなり見応えがありました。
ぴょんはロレーヌの十字をいつも不思議に思っていたそうで、
思わぬところで目にして、驚いていました。
植物学、鉱物学、文学、哲学と作品の関係にも興味を持ったようです。
中でもデッサン類かなり熱心に観ていました。
私は家具を観るのが初めてだったので、
今回観ることができてよかったです!

青山劇場を観て帰ろうね。って話していたけれど、
思いのほか遅くなったのと、私がギブアップしたため断念 ^^;

それでもぴょんは少ないお休みの1日を充実して過ごせた!
と満足気でした(笑)
お母さんも嬉しかったよ。高校生になっても一緒に歩いてくれてありがとう ^^
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/3203-5a68268c

| メイン |