2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
季節ごと
- 2016/01/15(Fri) -
拍手 ありがとうございます ^^

小正月。
昨年のお札とお正月飾りを持って、神社でお焚き上げしてきました。
神社の周りには近隣の小学校の畑があるのですが、
きれいに咲いた菜の花畑がずーっと遠くまで広がっていました。

静かに焚かれる火を見ていると、賑やかな里の「どんと祭」を思い出します。
小さいころは、次々と通るしめ込み姿や白装束の裸参りの鈴の音と
無言の行列がとって怖くてドキドキして、
働くようになってからは、職場で
「次は陸自○○部隊だー!」とか「次は○○大医学部だぞー!」と声がかかるたびに
みんなで窓際によって、ワイワイはしゃいでいました(笑)
氷点下や雪の降る年には、あちこちのビルから「がんばってー!」ってかけ声が
あがっていて・・・懐かしい思い出です。

あ、きんかん煮ました!
すりおろした生姜をいれて、お砂糖はきんかんの3分の1くらい。
生で食べたときにちょっとアクが強かったので、
下ゆでしてから煮ました。
今朝は採るのに飽きちゃって、まだ半分以上木に残っている実はまた後日。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<no title | メイン | ラジオお初の☆>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/3124-d373bb96
| メイン |