いきる
2015/06/25(Thu)
拍手 ありがとうございます ^^

きゅうり大好き 美味しいね♪
きゅうり大好きわんこ。
毎年食べているけれど、
あまりの勢いの食べっぷりにいつも写真に撮れない。
で、やっと撮れたけれど・・・きゅうりが見えないね(笑)

畑でご一緒のおたくのわんこちゃんですが、もうかなりのお年。
昨年くらいから、いつも我が家の前あたりまで来ると、
「もういい!帰る!」ってUターンしていたけれど、
最近は驚くほどスタスタと畑まで歩きます。
きゅうりのなる時期を察したのかなっ?!
いつもお腹が冷えないか気になるけれど、大丈夫なの?
きゅうりを食べて、元気に夏を越そうね。

今朝は、ごみ出しから戻る途中に
スズメが木に絡まった荷造り紐みたいなビニール紐に
引っかかっていました (;゚д゚)

いったん家に戻ったけれど・・・勝手口を開けるとバサバサもがく音が聞こえて、
もうどうしようもなくて。

どうやって助けようかな?と考えていたら、
ちょうどご近所さんがお花の水やりに出てきたので、
これは!と、すぐに助けをお願いしました ^^
本格的な山登りをする動物好きな方だから、
きっと助けてくれる!と思ってのお声掛け(笑)
もちろん即快く引き受けてくださり、
相談の結果、脚立と高枝切りハサミでの救出を試みることになりました。

私が道具を取りに戻るあいだ、木の持ち主さんちにお断りをいれてくれました。
で、いざ!と、狙いを定めて絡まったスズメより少し下の枝にハサミを近づけたとき、

?!

ギャ━━━━∑(゚д゚;)━━━━━ !!!

上から、何かが落っこちてきて、
2人で飛びのきました ^^;
ガクガクしながら、見たら・・・黒い野良ネコさん。

スズメのすぐ真下まで迫っていたんだ・・・。

手に力が入らなくて(だらしない ^^;)、ハサミを交代してもらって、
やっとスズメを手元に迎えました。
枝がついて絡まったまま飛ぼうとするのを捕まえて、
私が本体を鳥掴みしている間に、
何度もハサミを入れて、ビニール紐を取りました。
途中、おばさんったら「ふっーーーーっ!」って息かけるから、
その度にスズメがビクッ!!として、ドキドキしました(笑)

見つけてから30分以上経ってしまい、
かなり複雑に絡んだ紐に心配したけれど、
細くて小さな脚は、どの指も血が止まったようすもなく、
取っているあいだ、黒いおめめをパチパチしながら、
じーっといい子にしていました。
まだ小さな子で、きっと今年の1番子かな。

幸いなことに、全部紐を取り除くことが出来て、
おばさんと2人、ちょっとだけ頭を撫でて、
バイバイってしたら、あっという間に手のひらから
2件先のお家の屋根に飛んで行きました。
屋根にとまって、ぴょんぴょんしていると、
スズメ仲間が3羽、飛んできて・・・もう大丈夫だね。って。

素手で触っちゃって、人間の匂いがついちゃったかな?
水か砂浴びをして匂いを落として、
早く嫌なことを忘れて、元気に育ってね。と思いました。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐ7月☆ | メイン | 楽しいこといっぱい☆>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/3058-97cdbadf

| メイン |