2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
お雛さま・正解編
2015/02/28(Sat)
拍手 ありがとうございます ^^

首のすげ替え?!
それは思いつきませんでした!(笑)
なんかノッペリしていて怖かったよ。



この間の「添え人形」の正解は、
「舌切り雀」でした!!
「鶴の恩返し」ってお答えが多かったです。
確かに!へび女房よりも鶴っぽい・・・(笑)

御殿雛@2015 昭和30年代ころまでの主流のお雛さまのかたち
一番上の「御殿飾り」は両親が揃え、
下段にたくさんある「添え人形」は、祖父母や親戚、ご近所からのお祝い。
(写真をクリックすると大きく見えます)

説明には添え人形は、昔話や歌舞伎や生活が描かれたものが多いと書いてありました。
桃太郎、金太郎、浦島太郎、羽衣天女、舌切り雀(←これは係りの人が教えてくれた)
高砂、藤娘、汐汲み、小町仕丁、狆ひき官女、
神功皇后、竹内宿禰・・・もっとあったかも~。

蝶の舞@2015 蝶の舞
汐汲み@2015 汐汲み
お隣で見ていたご年配の紳士が、同行のご婦人に
「あー、肥撒きだね、これは」って!!!(爆)

Σ(゚∀゚)エェェェェェッ?!

笑いをこらえて、腹筋が痛くなりました(笑)
こやしまき・・・。

蔵@2015 以前は古い人形屋さんで、中庭を挟んで白壁の蔵が残っています。
この写真の左奥に写っている等身大の市松人形・・・
まえに蔵の2階にあったやつかなぁ?
怖かった思い出(笑)

@2015
全部揃わなかったのかしら?
吹き出しがつけられて、斬新な飾りかたのものがありました。

旧隣町の吊るし雛も見に行きたいな~♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2989-3f63b224

| メイン |