お雛さま
2015/02/24(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

お雛さまの季節になりました (。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪

今日はお買い物へ行く途中、
中山道沿いのお雛さまに会いに寄り道。
もともと人形やさんだったけれど、
いまは市の観光案内所になっています。

昨年は大名家のお雛さまを紹介したので、
今年はほかのお雛さまを。
後日紹介できればいいなー(笑)  

あ、ひとつだけ。
いまの段飾りが主流になる前、昭和30年代半ばまでに流行っていた雛飾りには
昔話、歌舞伎、人々の生活が題材の
「添え人形」が一緒に飾られていたものがあったそうですが、

昔話@2015 これ、なにっ?!
ってなった添え人形。

家族に見せたら、

Σ(・∀・;) ヘ、ヘビニョウボ

ってぴょんがドキドキしていました(笑)
・・・母さんも解説聞くまでそう見えてたのだけれど(爆)

わかります?
(写真はクリックすると大きくなります♪)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お雛さま・正解編 | メイン | 思うこと☆>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2988-5bd73da0

| メイン |