2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
よい月初め♪
- 2013/12/04(Wed) -
拍手 ありがとうございます ^^

12月になりました!
そろそろカリンを採ってはちみつに漬けようかな。

週末は土曜の午後から温泉へ行ってきました。
山は冬の装いでしたが、
温かい温泉とおいしいご飯に満足です♪

龍王渓 @龍王峡
翌日は早めにチェックアウトして国立公園の峡谷をハイキング。
一番短いコースを歩いたけれど、
案内板にあった時間よりかなりオーバーの2時間半(笑)
滝を見たり、吊り橋を渡ったり、動物の足跡を見つけたり。
足元の怪しい私にぴょんが何度も手を差し伸べてくれました。
中学生の手・・・ここぞとばかりに触りまくったよ!(爆)
紅葉は終わっていたけれど、人も少なくゆっくりと大自然を
堪能できてよかったです ^^

パルテノン神殿 @東武ワールドスクエア
途中で足湯に浸かり、世界の遺跡や建築物のミニチュアがあるテーマパークへ。
精巧な作りにただ感心するばかり。
ぴょんはピラミッドの後ろにスカイツリーが入った写真を撮って
喜んでいました(笑)

また温泉に行けるといいなー (*^-^)


(続きには昨日の出来ごと長文)
!!(●ω●;) 

音にびっくりして気がついたのは夕方。

玄関脇の雨どいの一番下でバサーッ!バサーッ!と異様な音が・・・。

どう考えても小鳥の羽ばたく音。

見上げれば雨どいは何か所かカーブしていて、
どうして暗い中を下まで入ってきたのか・・・それとも落っこちたのか。
考えた末、明るいほうに出てこないかなー?と思い
40センチくらい先の汚水ます?のふたを開けて、
さらにライトで照らしてみました。
が、何分たっても出てくる気配もなく ^^;

それから1時間後、仕事中のほやに電話(←迷惑)をかけて相談したら、
あっさりと
「雨どいを切りなさい(笑)」だって!
き、切ったら、直さなくちゃないよね?!
と思いつつ、このままではどうしようもないので切ることに。

暗くなったので、車のライトで照らしながら
地面から15センチくらいの雨どいにノコをあてていると、
「お母さんっ?!」と叫びながらぴょんが帰宅。
手伝ってもらいながらどうにか切れ始めたら・・・

Σ(゚д゚lll)ギャーーーーーー !

毛・・・毛・・・ちゃ、茶色い毛が!
切り口から茶色い毛がはみ出てきたっ(爆)

これはダメだ、ということで
切る場所をもう少し上にしようと思ったのですが、
あんまり上だと、小鳥も飛びあがれないだろうし
私たちも手が届かないだろうし・・・と考えて
トングの届きそうな地面から40センチくらいのところを切ることに。

途中交代しながらやっと切れたので、
上下に分かれた雨どいをそれぞれにぴょんと引っ張って
中を照らしながら覗いてみると、

小鳥・・・スズメはくちばしを背中に入れて
寝ていました(笑)

( ゚д゚)ポカーン ←ぴょん

暗くなったから寝る。間違いではないな(笑)
よく羽ばたけたね、ってくらい雨どいの太さにぴったりな大きさ。
これじゃぁ向きは変えられなかったね ^^;
いっこうに起きる気配がないので、
雨どいちょっと叩いて起こしました。

目がくりくりで、羽根はふわっふわで
ほんとうにかわいいスズメ♪

あとはがんばって飛び上がってくれるのを待つばかり。
でしたが、なんの気配もなく突如飛び上がったので
ぴょんがびっくりして雨どいを手放してしまい、
危なくスズメを挟むところでした ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局ぴょんが中を照らし、私が手と足(・・・)を使って
雨どいの切り口を広げ続けて数分後。
また突然飛び上がったスズメは、何度か地面に降りながらも
畑のほうへと飛んでいきました。

寒いし暗いし長くて心細い夜を過ごしたんじゃないかな。
でもいまは暖かいお日さまのもと、
元気に仲間のもとに帰っているよね。
雨どいの修理代はいらないからね!(笑)

今朝、ほやには
「上手に切ったね!」
と褒められました(笑)
そして、腕は筋肉痛です。
この記事のURL | 日常小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<点灯 その1 | メイン | おでかける>>
コメント
-  -
凄い珍事!(笑)
すずめを切断しなくて良かったわ~(笑)
2013/12/04 22:33  | URL | あきこ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事が遅くなり失礼いたしました -
あきこさん こんにちは☆

ほんっとその通り(笑)寝ていると気がつくまえに
「く、首・・・やっちゃった?!」とかなり
ドキドキしました(笑)
ちなみに、切った雨どいはまだそのままです。
2013/12/11 10:10  | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top

-  -
りいさん、こんばんは☆ご無沙汰しています。

ほやさんの即決とりいさん&ぴょん君の団結力で
無事に帰ったスズメさん…いい話が聞けましたヽ(´▽`)/
思わずスズメの恩返し…なんて期待してみた私です(T∀T)

温泉旅行、いいですね+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
温泉に大自然!パワー貰えそうです☆
2013/12/11 19:13  | URL | 桜子 #UGlVlC5Y[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです!(嬉) -
桜子さん こんばんは ☆

ほんっとあっさり「切って」って。
それまで四苦八苦した時間が~(笑)
スズメ、きっと元気にみんなのところへ帰ったよね?

温泉は足湯もよかったです^^
2回もいっちゃった♪
2013/12/15 17:05  | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2774-5378cba7
| メイン |