2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
音楽とともに☆
- 2013/08/31(Sat) -
日が暮れてもまだ蝉が鳴いているー @@
今日は暑かったからね。
(外壁についているので正直うるさい)

夜は特に観たいテレビもなく、
ぴょんがまたミュージックポートレート 日本代表SPを再生。
キャプテンを冷やかしながら楽しそうです(笑)

☆青春時代の音楽

長谷部さん 「卒業写真」  荒井由実
川島さん  「未来へ」   Kiroro
内田さん  「明日への扉」 I WISH


☆初恋の歌

長谷部さん  お付き合いした。と思えるのはプロになってからなので
         初恋の歌が「思い浮かばない」というキャプテン。
川島さん   「空も飛べるはず」 スピッツ 
内田さん   「青いベンチ」   サスケ  

話しのきっかけに購入したという川島さん。かわいい(笑)
内田さんは他校の先輩とお付き合い φ(..)メモメモ


☆日本代表としてW杯へ ~W杯 南アフリカ 3人の思いでの曲~

長谷部さん・川島さん 「Waka Waka」 シャキーラ (←2010W杯公式ソング)
内田さん         召集されたもののW杯に全く出場できなかったので
              「聞きたくない曲」


☆海外への挑戦 そして挫折

長谷部さん  「星になれたら」 Mr.Children
川島さん   「VICTORY」 R.ケリー
内田さん   「Skinney love」 Birdy

川島さんはスタンダールリエージュに移籍。
勝利が義務付けられたチームで背負う「1」の重みを感じていた
川島さんを奮い立たせた曲。
内田さんは肉離れで試合に出られない日々が続いたときに
チームメイトが教えてくれた曲。


☆欧州組カラオケ裏事情

川島さんの十八番 「島人ぬ宝」 BEGIN
内田さんの十八番 「A.M. 11:00」  HY
長谷部さんと内田さんのデュエット曲 「Say Yes」 Chage & Aska

「声量だけは褒められる」という長谷部さん曰く、
内田さん、香川さん、長友さんは歌がうまい。
(香川さん、長友さんも?初耳だわ!)
川島さんのまねをする内田さん。
マイクを「このあたり(笑)」とお腹のあたりまで下げてみせる(笑)


☆大切な人と聞きたい曲

長谷部さん 「Simple」 Mr.Children
川島さん  「Lifetime Respect」  三木道三
内田さん  「Can You Celebrate」 安室奈美恵

ちゃんと愛を伝えたい川島さん。
内田さんは、吉田選手が結婚すると聞いた帰りに
シャッフルで流したらこの曲が流れたから(笑)


☆2014 FIFA W杯ブラジル ~試合前に聴きたい曲~

長谷部さん 「終わりなき旅」  Mr.Children
川島さん  「Wavin' Flag」 K'NAAN
内田さん  「一番綺麗な私を」 中島美嘉

長谷部さんに「試合前に聴くのこれ?(笑)」と言わた内田さん(爆)
これを聴いていた時にシャルケでCLベスト4までいけたので、
よいイメージがあるらしい。
長谷部さんだってまたミs・・・(笑)
しかも試合会場に向かうバスの中で、到着にあわせて
歌が終わるように逆算して聴く。
バスが着いても歌が終わるまで降りない。
バスが着くまでに終わってしまいそうなときには巻き戻す。

(爆)

ここで楽したら、楽になれるな。って思うようなときに、
この歌詞がそういう自分を引きとめてくれる。
整ってるね(笑)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2012/09/12)
長谷部 誠

商品詳細を見る


そして、
内田さんにとうとう「聴いててみようかな。終わりなき旅」
って言わせた!(笑)
そのあと「聴いてみ?いいプレイするかもよ?(笑)」って言ってたの誰?(笑)

☆日本人の魂を感じる歌

長谷部さん  「青春の影」       チューリップ
川島さん   「川島の流れのように」 美空ひばり
内田さん   「外は白い雪の夜 」   吉田拓郎

「日本人の代表。響く!自分たちもそれくらい残るようなプレイヤーでいたい」
という川島さん。
よい選手、プレイはカセットやテープに残るけれど、
人の心にも残るようになれたらいい。と長谷部さん。
拓郎さんの曲・・・いつだったか忘れたけれど、吉田選手のブログで
この曲をみかけたような。そのときに知ったのかな?(笑)

音楽面からの切り口が新鮮でおもしろかった~♪
エピソードは各選手の著書で読んだことのあるものが多かったけれど、
本人の口から実際に聞くと重みが違いますね。
特に長谷部さんに関しては渡航してからはあまり
チェックしていなかったので新鮮でした。

ほかにも、
内「長谷部さんちに泊まりに行こうと思って」
と話しだせば、
長「おまっ!変なこと言うなよ?!」
と身を乗り出すキャプテン。
思わず、変なことあったんだな。と思ってしまいました(笑)
長谷部さんの話し中にちゃちゃいれたり、
白目剥いたり・・・川島さんへはボディータッチ多いし、
「GKは変人が多い」って言いきっちゃうし、
それでもふたりはニコニコと嬉しそうで、
ほんっと紹介された通りのかわいがられるやんちゃな末っ子うっちー。
でもこの間なにかのインタビューで真剣な顔で
「長谷部さんを助けたい」って言っていたの覚えてますよ ^^
いつも試合が終わったら、真っ先にGKをねぎらいたいって
言っていたのも覚えてますよ ^^

とても歳相応には感じない3人。
(選曲では感じましたが(笑))
たくさんの経験を積み、多くの努力を重ね、
よかったこともそうでないことも、自分の糧にして
成長を続けてあの大舞台に立つ。
お世話になった人や仲間への感謝を忘れず、
さらにそれを周りに還元しようとする姿。
胸が熱くなるなる番組でした。


9月に再放送があるようです。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<その後 | メイン | 帰郷記 その3>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2751-27146c68
| メイン |