無事です
2011/03/12(Sat)
これ以上被害が広がりませんように。
被災されたみなさまが一日も早く安堵できることを
心から祈り、願っています



家族、主人の里(本家)、私の里、全員無事でいます。
ご心配いただきありがとうございます。



①被害状況報道も大切ですが、
被災地域の避難場所、給水、炊き出し場所、
買い物可能な店舗情報などの情報もお願いしたい!
(被災者が直接情報を見られなくても、こちらから連絡できます)
②持病のある方は、「お薬手帳」の常時携帯を!



続きは私の1日

仕事地震の瞬間、仕事早帰りの私は地元駅ビルのエレベーターに居ました。
(亡父の13回忌法要のため、この週末仙台へ行く予定だったので、おみやげ買いに)
エレベーターはアナウンスのあと、一番近いフロアー(3階)に停止。
すぐに降りましたが、歩いていてもわかる揺れ。
揺れの合間をぬって、非常口へむけて移動。
ガラス棚、商品棚の転倒を避けつつ、駐車場への連絡口近くまで。
このときにはもう立っているのもやっとの揺れ。
その後、店内の照明が点滅しはじめ、天井パネルの落下、
壁も曲がっていました。
揺れの轟音と悲鳴と赤ちゃんの鳴き声のなか、
何もできず、近くに居たひとと抱き合って太い柱のそばにしゃがんでいました。
とっても長い揺れだった。
その後、店内アナウンスがあり、近くの店員さんが非常口を開けてくれ、
ときどき揺れるなか、避難開始。
途中階の非常口はまだ開いていませんでした。
(順番があるのかな?)
1階では停電で稼働しない自動ドアのむこうにたくさんの人が。
また大きな揺れ。

屋上に車を残したまま、とりあえず家へ向かい走る。
ここで過呼吸が起きていることに気がついたけれど・・・
とにかく子どもたちのことが心配で必死に走る 
駅舎を抜ければ10分は早いけれど、とにかく建物のなかには
入りたくなかったので、踏切が開いていることを願いつつ回り道。
ブロック塀の倒壊、瓦の落下、電信柱も倒れて、
信号も消えて、2台の救急車とすれ違い、
のどが張り付くように乾いて、震える手で自販機にお金を入れたけれど、
停電中なので返金された(爆)
また走り出して、途中顔見知りの郵便配達さんと情報交換。
←小学校も回るからね
家が見えるところまできて、とりあえず崩れてはいなくてほっ。
お隣の奥さんが3歳のぼうやを抱いて不安げにお外へ立っていて。
我が家は・・・長男(高1)が机の下にお城を作って住んでいました(笑)
高校の卒業式で早かったらしい。

次男(小5)の安否が分からず、学校からの緊急連絡メールもなく、
学校へ行く前にとりあえず、一番近い同級生ママと合流。
「りいちゃん?!どうしたの?!」と飛びつかれる。
落ちてくる建材の粉をかぶって真っ白だった私 ^^;
発作は大丈夫?とか、色々と話してやっとお互いの無事を。
相談して、学校からのアクション待ちにし、帰宅。
1時間半くらいして、先生引率の集団下校で次男帰宅。
(この帰宅方法に一言あるけれどまたあとで)

停電、断水、電話もメールも繋がらないなか、
暗くなるまえに非常用品や防寒着などを手元に準備。
暗いし寒いし、余震は怖いし、心細いなか
お友だちから無事を確認するメールが!
何度もエラーになりつつ必死で返信を繰りかえし送信。
実家、主人にも送信。 ←やっと気がつく(爆)

20時近く、主人帰宅。
高速が通行止めだったわりには早かったね。
橋のむこう町では停電もなく、コンヒニやスーパーも
開いていた。ということで、こちらの被害に驚いていました。
そういえば、家の中ではほとんど倒れたものが無かったよ。

夜中に実家から無事を知らせるメール着信。
家は半壊、近くのホームセンター駐車場へ避難しているけれど、
全員無事でよかったわー。

何度も余震で目が覚めつつ、今日の朝を迎えました。

この記事のURL | 日常小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<朝が来て | メイン | クイズしょー☆>>
コメント
-  -
もの凄い帰宅だったのね・・メールで頭に白い粉ってあったので一体何を被った??って思ってたんだけど 凄い状態で帰ったのね 無事でよかったよーi-241
実家の方々も無事だったようで本当に何よりです
安否がわかるまではどれだけ心配だったことでしょう・・
まだ余震もあるし 安心は出来ないけれど「とりあえず」一安心と言うことにしましょう(笑)
どうかこれ以上被害が広がりませんように・・・

日本列島 頑張って!!
2011/03/12 23:42  | URL | あきこ #-[ 編集]
-  -
あきこさん こんばんは@2

メールありがとうございます!
ママ友との再会とあきこさんからのメールで
ほんっと落ち着きました(笑)
そうなの。建物ごと振り回されている感じで^^;
里の家族を思うと、胸が苦しくなりますが
とりあえずいま出来る生活を一生懸命しようと思っています。
いつも気にかけてくださりありがとう^^
2011/03/13 20:27  | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
-  -
とにかく無事で良かった。
読んでいて、胸が痛くなる・・・

実家の半壊、つらいですね。
なんて声をかけたらいいのか。

まだまだ不安や不便なことも出てくると思いますが
充分、気をつけて頑張って下さいね☆

私も微力ではありますが節電、心がけたいと思います。
2011/03/14 21:23  | URL | 桜子 #UGlVlC5Y[ 編集]
-  -
桜子さん こんばんは☆
ありがとう。ほんっとうに、ありがとうi-228
お心遣い・・・いつも慰められ、励まされ、
甘えっぱなしですが、いまはただありがたく。
また楽しくて笑いが止まらない日がくることわ信じて、
いまはがんばります。
節電もありがとうございます^^
2011/03/17 21:12  | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2482-41e3893a

| メイン |