2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋雷
- 2010/11/01(Mon) -
物凄い雷の音に飛び起きた11月はじめの朝 @4時半
しばらくゴロゴロゴロ・・・と地鳴りのように
響いていました ^^;
先日の台風よりも雨風が強くて、通勤通学が心配でしたが、
その時間には小ぶりになり、お昼には晴れ間が!
女心と秋の空。はこんなときに使っていいのかしら?

2010-10-30茶色のたまご
秋限定の茶色のたまご(笑)
ほんのりと栗味でしたが、あっさりしていて美味でした♪
秋・・・りんご、栗、かぼちゃ、お芋、柿などは
そのまま食べるのが一番美味しい!と思っているので、
お菓子になってもあまり手が出ないのですが、
たまにはいいかもね。

ぴょんごと 
その①
最近知ったのですが、
朝に10人のお友だちといっしょに「あいさつ隊」として
校門に立っているそうです。
サッカーですら大きな声を出すこともままならない子が?!
と驚きましたが、志願してなったと聞き、さらにビックリ。
きっと、なにか思うことがあっての志願なのね。
ほんとはあれこれ訊ねたいけれど、あまりしつこいと嫌がるので(笑)
盛大にほめて、この話しはおしまい~。

その②
来年からのゆとり廃止(だっけ?)の準備段階として、
いまの5年生からは教科書のほかにもう一冊教材があります。
算数ではこれまで6年生で習っていた公倍数や公約数、
平均、速度などをぴょんたちはいま、習っています。
年子の兄弟のいるおうちでは、6年生が1学期に苦労したところを
5年生が2学期に習う。という不思議 ^^;
この単元はつまづきが多いということで、ぴょんにも
連日問題を作り、つきっきりで教えました(疲労)
当時私も苦労したもんな~(笑)
で、分数で出来ると早い問題でも
公倍・公約数を習っても、約分通分はまだ習わないので
使えない。という不便も出ています。
漢字もそうだけれど、関連してまとめて教えたらいいのにね~。
ちなみに、いのたちが3で習った円周率は、3.14となります。
やれやれ ^^;

その③
サッカーチームの総監督のお勧めで、食事会を開催~!
5年生はお仕事をしている母たちがほとんどなので、
忙しく、なかなかみんなでは揃わないので
他の学年のように親睦を深めるとか、祝賀会などを
改めて。というかたちではしていませんでした。
だからといって、仲が険悪だったりは全くしないんですよ。
むしろ、他学年にきくようなごちゃごちゃは無いんですけど(笑)
ただ監督やコーチ陣からすれば、そういう行事が無いことが
心配の種らしく・・・件の食事会となったわけです。
「お母さんたちの応援している気持ちと愛情」を。ねぇ ^^;
やっぱり目に見えるモノも大切ですから、やりますよ~(笑)
はい。今年、学年代表なのでね。
でもみなさん協力的なので、とっても助かります♪
監督は知らないんだろうな。
この学年、かなり気持ち悪いくらい仲良しなんですけど(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<3時間越え~ | メイン | 爽快☆>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2425-b7ee1700
| メイン |