月夜の霧
2009/11/10(Tue)
拍手・コメント ありがとうございます!



下弦の月が霧の夜をぼんやりと照らしています。
幻想的でキレイな夜。

上の学年と下の学年で流行っていましたが、
とうとうお隣のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖です@小4
ぴょんたちのクラスも3人目が出れば、閉鎖になるそうですが、
2クラスしかないのだから、もう学年閉鎖にすればいいのに。と思ったりして ^^;
今月の行事は音楽会、持久走大会、PTAの研修会、
授業参観、市内音楽会(ぴょんたちのクラスが出場)が控えています。
それに加え、サッカーは市協会大会という大切な一戦があるよ!
・・・
なにより、うちには受験生がいるので、
一層気をつけなくてはなりませんね。

罹患したお友だちみんなが軽く済みますように。
これ以上、感染が広まりませんように。

以下、
ちょっと淋しく思った話し 
 
今日もサッカー帰りの夜道、
1匹のふさふさしたタヌキが車道に横たわっていました。
対向車が過ぎるのを待ち、車を回して通りましたが・・・
今月2度目です。
ほんとうは、路肩の草むらに移してくればよいのだけれど、
素手では抵抗があるし、もし、噛み付かれたら大変だし。
という言い訳のもと、今夜もそのまま通り過ぎてしまいました。

どうにも気持ちが塞ぎますが、よく子どものころから
輪禍にあった生き物に情をかけるとよくないと教えられていたので、
手払いして、もう忘れましょう・・・。

そんな夜、森繁さんの訃報を知りました。
昔、ラジオドラマで聴いた森繁さんのお声に一目(耳?)惚れして
以来の声ファンです。

ミヒャエル・エンデ作の「モモ」
モモ役を宮城まり子さん、
マイスター・ホラ役を森繁さんが演じ、テープに録って
何度も聴き返した覚えがあります。
原作とラジオドラマと映画の中で選ぶとしたら、
ラジオドラマと答えるかもしれません。
「孤愁の岸」は仕事をするようになってから聴いたのですが、
途中までしか聴けなかったので、それが残念です。
ジブリ作品の、いのししの神様役もステキでした。

ご冥福をお祈りいたします。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夕べのエントリー | メイン | 一家に一冊☆>>
コメント
- (T∀T)ウルウル -
りいさんヽ(*´□`*)ッコンチャ~!! 
とうとうインフルエンザで(・ω・;A)アセアセ…
気をつけて下さいね☆こればかりはどうにも。

>輪禍にあった生き物に情をかけるとよくないと教えられていたので
(*・ω・)(。。*)(*・ω・)(。。*)ぅんぅん
私もそう聞かされていました。
あまり気に留めるのも良くないそうですね。

森繁さん、大往生でしたね。
ご冥福をお祈り致します。
2009/11/11 12:16  | URL | 桜子 #UGlVlC5Y[ 編集]
-  -
桜子さん こんばんは☆
>私もそう聞かされていました。
そうでしたか・・・一見薄情な発言に思われそうですが、
やはり良くないことなのですね。
思い出して下さり、ありがとうございます!
インフルエンザとともに、おたふく風邪出現です。
美味しいもの食べて、たっぷり寝て、
いっぱい遊んで、頑張りたいです(笑)
2009/11/11 22:15  | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2250-f25d487b

| メイン |