2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ブルベリ
- 2009/06/12(Fri) -
31年前の今日・・・宮城県沖地震のあった日。
あの日体験したこと、感じたことはいまでも鮮明に覚えています。

2009-06-12ブルーベリー ブルーベリー
が色づきはじめました♪
2種類あるうちのハイブッシュ系のです。
ブルーベリーは、他の植物や作物と違って
酸性の土が大好きさんですので、ちょっと端っこに植えてあります。
今年は農園へも摘み取りに行く予定です☆

これから先も、ずーっとずっと、みんなが健康に恵まれ
それぞれに充実した毎日を送れますように。

横揺れが縦揺れになった瞬間。
母の叫び声と妹の泣き声。
足がガクガクして立てなかったこと。
階下で伯父が棹石の下敷きになっていたこと。
それを母が除けようとしていたこと。
お隣の大きな工場で並んで避難している大人に声が枯れるまで
助けをお願いしたけれど、誰も列から離れて来てはくれなかったこと。
夜中になっても父と連絡がつかなかったこと。
妹を連れて、小学校に避難したこと。
友だちに会えて嬉しかったこと。
ガスタンクがまっ2つに割れているのが見えたこと。
暗くなってから、伯父が知らないおじさんの車で病院に運ばれて行ったこと。
ロウソクの火を頼りに、ご飯を食べたこと。
翌日、父と連絡がついたときの安心感。


ほんの数時間でこれ以上にたくさんのことを経験しました。
さて。
明日は、うちの防災用品をチェックしようかな。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お休みに思う | メイン | 予想外のところで☆>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freedesign.blog70.fc2.com/tb.php/2089-be78d438
| メイン |