おでかけ
2016/07/26(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

昨日はぴょんとお出かけしました~♪
六本木方面で、どちらに行こうね?って話し合い・・・
土木展とガレを観てきました。

等高線@土木展
砂箱。
砂を掘ったり、盛ったりすると
リアルタイムに等高線が投影される不思議。
はじめは山を作っていましたが、そのうち川や沼?を作っていました。
高校生一心不乱に砂遊び(笑)

ダムカレー@土木展
ダムカレー(の食品サンプル)。
行ったことのあるダムのカレーがあって、喜んでいました(笑)

他にも昔ながらのものや、最新技術を使ったものまで
色々なかたちで土木が紹介されていて、
マニアックだけれど、どれも面白い展示でした。

出口近くには土木関係の本がたくさん置かれていて、
イスに座ってしばらくパラパラと観賞。
ぴょんは外国の土木建築関係の本が気に入ったようで、
私は土木建築系総合カルチャーマガジンを何冊か読みました。

土埃と汗と日焼けした姿に、石工だった亡き父を思い出しました。

この後にお蕎麦で昼食を済ませ、サントリー美術館のガレへ。
生誕170周年ということで、オルセー美術館からの出展もあり、
かなり見応えがありました。
ぴょんはロレーヌの十字をいつも不思議に思っていたそうで、
思わぬところで目にして、驚いていました。
植物学、鉱物学、文学、哲学と作品の関係にも興味を持ったようです。
中でもデッサン類かなり熱心に観ていました。
私は家具を観るのが初めてだったので、
今回観ることができてよかったです!

青山劇場を観て帰ろうね。って話していたけれど、
思いのほか遅くなったのと、私がギブアップしたため断念 ^^;

それでもぴょんは少ないお休みの1日を充実して過ごせた!
と満足気でした(笑)
お母さんも嬉しかったよ。高校生になっても一緒に歩いてくれてありがとう ^^
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みになりました
2016/07/22(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

夏休み突入~!

雨の初日でしたが、ぴょんはさっそくサッカーの試合。
汗と雨で用水路か?!みたいなニオイになって帰ってきました ^^;
ほんとうは応援に行きたいけれど、遠まわしに断られて残念です。
今年はまだ生でサッカー観ていないので、禁断症状が!

さて。
日照りに乾いていた畑ですが、この雨でたっぷりと水を吸いました♪
きゅうり(枯らしてしまった ^^;)は、畑仲間やご近所さんがくださるので
ありがたくいただいています ^^

今年はいつものナスの他に、台湾ナスとイタリアナスを育てています。
台湾ナス 台湾ナス
細くて、長さが30cm以上になります。
ヘタのところに綺麗なグラデーションができるのが不思議!

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝・新連載☆
2016/07/22(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^


今井さん!新連載おめでとう~~~!!

ダンスク

ダンスのお話しがたくさんの連載です♪
初回はやらさんとでしたが、気になっていた話しなんかも聞けて、
お写真はばくさんで、2人ともとってもステキです (//∇//) 

やらさんからFAMEの話しが出て、とっても懐かしく、観劇した日のことも思い出しました。
FAMEで経験したバレエが、その後のやらさんのダンスに大きな影響を与えたんですね~。
あの日はたしかこういちさんがいらしてて、みんな緊張したんじゃない?って思ったり(笑)
いまはそれぞれの道を歩んで・・・改めて月日の流れを感じたのでした。

次号のお相手は誰かなー?
楽しみです。

余談ですが・・・
表紙のふぉゆちゃんのシルエット。
立ち位置の予想をしていましたが、
辰巳さんと松崎さんが逆でした!
絶対当てた!と思ったんただけどなぁ(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/07/20(Wed)
(@ ̄□ ̄@;)!!

ふ、ふくちゃん?!

ふぉ~ゆ~のリーダーのふくちゃん??

これは楽しみ!
嬉しい(*^_^*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ夏休み
2016/07/19(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

月は十六夜。
夏土用に入り、今日も大変な暑さでした。
畑の水やりも念入りにしないと ^^;

明日は高校も終業式で、夏休みに突入です!
お弁当の用意とお昼の支度ならどっちが楽なんだろう?と
考えてもどうにもならないことを考えています(笑)
麺ループになりがちなので、今年は工夫したいな♪

大学生は、
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待っています☆
2016/07/19(Tue)

どうしてタッキー&翼が出ないのか、知ることも出来ないまま、
夏の音楽番組は一通り終わったのかな?

とりあえず滝沢さんはドラマに映画にレギュラーのラジオに・・・と忙しく、
今井さんもラジオにダンス誌の新連載に・・・と活動はしているからね。
件の舞台が終わるまでかな?待っています ^^

待っているあいだ、なにを糧にしようかなー?(笑)
 
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/07/16(Sat)
ブルブル(((; ゚エ ゚;)))ブルブル

お散歩から帰ってきたら・・・犬にダニがくっついてたぁぁぁ (○_○)

は、初めて見た???
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある日突然
2016/07/13(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^


犬とムラサキの花
匂わずにはいられない♪
ヤナギハナガサともう1つはなんという花かな?

今年は実なりがいいし、味もいいな。と思っていたきゅうりですが、
先日突然に3本とも枯れてしまいました (T_T)
近くの他の作物は元気で、枯れた原因がまったくわからないんです・・・。
追加で植えたのが大きくなるまで、きゅうりはしばらく買って食べよう ^^

ふっかちゃん
ふっかちゃんに再会。
アイスを選んでいるときに、横に並んできて、
一緒にショーケースを覗いていました(笑)
アイス食べたいね?かわいいね。って言ったら、
すっごいコクコク頷いていました (*゚ェ゚*)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです
2016/07/04(Mon)
拍手 ありがとうございます ^^

7月になりました!

畑ではナスときゅうり、トマトがよく採れています。
この調子だと、本格的な夏が来るまえに食べ終わってしまいそうなので、
追加で何種類か植えようかな?と思っています。

が、連日の暑さに私はバテ気味 ^^;
畑は乾燥が酷くて、たっぷり水をかけたようでもアッというまに乾いてしまって
なかなか大変・・・今年は猛暑っていうし、ほどほどがいいなー。

犬とかしわばあじさい 犬とかしわばあじさい
どうしても花は匂いたい犬(笑)
夏に一緒に水遊び~!!って楽しみにしていたけれど、
どうやらお水嫌いのようで、淋しい (´・_・`)
少しづつ慣れるかな?

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |