no title
2016/05/29(Sun)
(@ ̄□ ̄@;)!!

ハトさんにハーネスつけて、お散歩してる人が居る!!
初めて見た、ハト散歩するって!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
移ろう季節
2016/05/25(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

今朝は小雨がぱらぱらと、ちょっと涼しくて朝の家事もはかどりました。
2日続けての32度越えはさすがにツライけれど、
これから蒸す梅雨と、暑い夏に向かうと思うと、そんなことは言っていられない ^^;

睡蓮
河川敷のお散歩は楽しいね♪
睡蓮が咲いていました。
魚が跳ねるたびに、飛び上がって驚くうちの犬(笑)
水面近くに雷魚がいたから・・・雨が近いのかな?

ジューンベリー2016
お庭ではジューンベリーが赤くなりはじめました。

高校生が今日で中間テストが終わりなので、部活が再開!
そろそろ水筒2本持ちにしようと思います。

もふもふな犬も夏対策を考えなければ!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本やさん☆
2016/05/25(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

今日は久しぶりにゆっくりと本やさん♪
欲しかった本を探して、気になっている本をチェックしたり、
ちょっと疲れたけれど、楽しい時間でした。

烏に単は似合わない
烏に単は似合わない

八咫烏シリーズを読もうか迷っています。
ぴょんは買って読む気満々だけれど、母さんお金が・・・ ^^;

と言いつつ、
今年の後半はまだなにも予定がないけれど、
ライブ、舞台、サッカーへは行きたいなぁ。なんて思ったりしています(笑)
実現できるといいな。

本やさんと言えば、いつも思い出す里の本やさん。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
座れば牡丹?(笑)
2016/05/17(Tue)
昨夜の地震、揺れに気が付くのと同時くらいに
大音量で警報音が鳴り響き、そちらのが怖かったけれど、
物が落ちることもなく、長男もスムーズに帰宅し、一安心となりました。

そして、雨音の強い朝・・・
芍薬 芍薬
畑師匠からお花をいただきました♪
いただいたときには蕾だったけれど、お昼には3輪ほどが満開になり
ほんのりとよい匂いを漂わせています。

お花をもらうと嬉しい (*゚ェ゚*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱量☆
2016/05/17(Tue)
ほや(夫)は四六時中本を読んでいます。
だいたいが時代劇だけれど、私の趣味とかぶっているジャンルもあり、
よく本の話しなどもしますが、先日蜷川さんの話しからの流れで、
ほやはハムレットを読んでないって聞いて、ちょっと意外な感じがしました(笑)

で、子ども向け(中学生くらい)のを渡しておいたら、
その読後の感想?を教えてくれるんだけれど、
それがすんごいしつこいし、うるさいし、鬱陶しい(爆)
とうとうぴょんに「もう少し静かにして!」って怒られてました ^^;

でも、これね、きっと私もそうだよね?
感激して、興奮して、1人でしゃべっているときがある(笑)

なんて思いながら(反省皆無)、三宅さんのラジオを聴いていました。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みのり
2016/05/16(Mon)

キイチゴ2016
キイチゴが実りはじめました♪

畑に移植したのがだいぶ大きくなり、
生食のほか、ジャムもたっぷり作れるくらい採れるようになりました。
今年はまだムクドリの群れがうろうろしているのと、
オナガの家族に見つけられないようにしたい!の2点が気がかりですが、
奥の実なら食べ残してくれるかな?と期待しています。

実は、畑をもう2枚くらい借りて、
そのうちの1枚は私専用にしたいなぁ。なんて思っています。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あらためまして☆
2016/05/16(Mon)
あらためまして・・・

滝沢歌舞伎 千秋楽 おめでとうございます!

出演者、スタッフのみなさん、お客さんも
楽しい時間をありがとうございました。 



来年春のお知らせがあったそうで、嬉しい限りです (((o(*゚▽゚*)o)))
内容も出演者もまだ分からないけれど、
プレゾンがなくなってしまったいま、1回の観劇でがまん出来るかな?(笑)

昨日書き忘れていた1つ。
出演者の紹介で、個人名のあとに滝沢さんからグループ名を呼ばれたすのちゃん。
真ん中のひーちゃんがスッ!と片手をまっすぐに伸ばしたのを合図に
揃ってお辞儀をしたのですが、みんな深々と頭を下げる中、
ふっかのお丸ちゃんだけが、ちょっとヒザを折って、小首をかしげてて!!
女の子~~~ (//∇//)
あまりのかわいさに、思わず「きゃぁっ♪」ってなりました(笑)
あの写真があったら買ってたかも。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見
2016/05/15(Sun)
拍手 ありがとうございます ^^

近所の田んぼは田植えも終わり、
夜になるとたくさんのカエルが鳴いています。

お花畑 ポピー♪

お天気に恵まれて、河川敷のお花畑も満開!

犬とポピー
近くから飛び上がったモーターパラグライダーを不思議そうに見ていました(笑)

もう少し先に行くと、麦撫子のお花畑が広がっています。
しばらくは散策の人出が多そうなので、わんこの散歩は朝の早めに。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観てきました☆その2☆
2016/05/15(Sun)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎 千秋楽 おめでとうございます 

笑いあり 涙なし
とうたう、新しい舞台もとても楽しかった!

ケガを負ってしまったけれど、出演を続けてくれた三宅さん。
それを感じさせない立ち居振る舞いと、独特の空気感。
舞台を守ってくれている姿は、とても大きなものに感じました。
ありがとうございます ^^

千秋楽に思いを馳せながら、先日の続きを。
この記事のURL | 舞台、コンサートなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おでかけ
2016/05/13(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

昨日待ちに待った滝沢歌舞伎を観てきました。

お天気にも恵まれて、観劇日和!と思っていたら、
列車の大幅遅延でえらい目にあいました ^^;
とりあえず間に合ってよかったわ・・・。
同行してくださった方にはご迷惑とご心配をかけてしまいました。

帰宅時もまだ遅延していて、しかも駅に列車が詰まっていて
行きと同様走ったり止まったり。
家に着いて一息ついたと思ったら、泥だらけのサッカー小僧が
そのまま台所に来て開口一番

「どうだったーーーーっ?」 

と耳元で絶叫(爆)
そこからの質問攻めは、塾からの帰宅後も続き、
夜中の1時半過ぎに、私が白旗を出してとりあえずの幕となりました ^^;
怪談以外はどうしても観たかったらしい(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観てきました☆その1☆
2016/05/13(Fri)
春の踊りは
よ~いやさぁ~!!!

滝沢歌舞伎2016

と言うわけで、やっと春が来ました♪

今年は希望日のチケットがとれず、ぴょんはお留守番となりました。
が、嬉しいことにお友だちの紹介で観たい方に同行していただけました。
お二人ともありがとう~!!

列車大幅遅延でヒヤヒヤしたけれど、どうにか開演には間に合いました。
これまでの舞台から一新された滝沢歌舞伎2016を観てのあれこれ。

いつものことながらメモ無しですのであちこち違うかもしれません ^^;
そして、毎度のことながら、長いです。
この記事のURL | 舞台、コンサートなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立夏も過ぎて
2016/05/07(Sat)
拍手 ありがとうございます ^^

昨年秋に引き取った次男待望のわんこです。
たぶんそろそろ生後9ヶ月のころですが・・・12キロあって大きいよ!
犬と人が大好きで、見つけると引っ張って突っ走るのが大変 ^^;



どんぐり
お館跡の小さな森にはどんぐりがたくさん。
あちこちに芽がでていて、かわいいのよ♪

今日はとても暑くて、さすがに28度を超えると汗をかきます。
もう立夏も過ぎているから。って気持ちから切り替えてみたりして(笑)

畑ではいま毎日スナップエンドウがたくさん採れるので
キレイな緑が食卓に映えて、ちょっと嬉しい ^^
家族の一番のお気に入りは、茹でてマヨネーズとお醤油をかけただけのもの。
私が好きなのは、茹でておろし生姜とお醤油をかけたもの。
・・・
どっちも簡単手間いらず ヾ(≧▽≦)o

今年のGWはほやが10連休だったので、
私の気持ち的には定年後(来年)のリハーサルみたいな感じで過ごしてみました(笑)
うーん・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはようございます
2016/05/05(Thu)
お久しぶりです。

携帯電話、新しくしました。
ショップ側の間違いで、モバイル設定になっていないのを数日間気がつかなくて??
メールとか全然来ないな。って思ってた?

まだ不慣れですが、ゆっくり慣れていきたいと思います?
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |