2015/12 ≪  2016/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016/02
冬の畑
2016/01/29(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

昨日はお散歩をするとちょっと汗ばむ感じでしたが、
今夜からまた雪マークが!

週末に漬けようと思っていたけれど、降る前に。
赤かぶ
赤かぶの甘酢漬け♪
今年2回目ですが、赤かぶはこれで最後の収穫。

ちなみに、大根もあと1本です。
キャベツが1玉とブロッコリーがあるけれど、
その隣のこれは・・・なんだったかな?(笑)
葉もの?
20センチくらいに伸びてるよ。
芽キャベツかな?と思ったけれど、それらしい芽が見当たらない(笑)
玉にならなかったキャベツか白菜??
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思いを馳せて☆
2016/01/29(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎日本版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

昨日は午後にまとまった時間が出来たので、今年初の図書館!!
と、うきうきしながら出かけたら・・・休館日でした ^^;

春のドラマは滝沢さんの鼠2も楽しみですが、
綾瀬はるかさんの守り人もとっても楽しみに待っています。
原作はいのが産まれたころから刊行されるたびに買って読んできました。
が、守り人・旅人シリーズの後に出た王国シリーズは途中までしか・・・。
全巻読了はしたけれど、やっぱり揃えてじっくり読みたいな~。
鬼平も何巻か買い抜けているのを同じシリーズで読みたいな~。

と思い巡らせながら、聴いた夕べの今井さんラジオ!
笑っちゃ失礼なんだけど、つい薄ら笑いになりつつ楽しみました。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/01/27(Wed)
勝った \(^o^)/

寝る。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次の行事
2016/01/26(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

あぶり出しじゃなくって(笑)、隠したつもりの備忘録が出てました ^^;
失礼しました。



チョコレート
ちっちゃいチョコレート♪(自分よう)

家族のぶんと、里のぶんは今週末に買いに行こうと思っています。
早めに買いに行くと、珍しいお店のでもお手頃価格な品がまだあるので(笑)
ちびっ子だったころは、見た目の華やかさと量の多さがみそだったけれど、
みんなそれなりの年齢になり、量より質に。
選ぶ楽しみがぐーんと増えて、嬉しいんです (*^^*)
一番下の小3の甥っ子には2つあげちゃうけどね!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜更かし☆
2016/01/26(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎日本版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

サッカー寝不足だけれど、今夜も応援したーい!!
仕事をしていたころは、もっと夜更かししても全然平気だったけれど、
いまはまずご飯食べたら眠いし、片付けと明日の用意したら眠いし、
とにかく20時過ぎたらずっと眠いの(笑)
そして、起きているために・・・何か食べる(爆)
お酒を飲まなくなったぶんは負担ではないと思うけど、やめた方がいいよね?

夜更かしといえば、先週の今井さんラジオに登場のとらじゃ弟くんたち!
お兄さん組みたいに一言ごとにちゃんと名乗らないと誰か分からないじゃないの?!
しずちゃんとあらんくんの区別がつかなかったなぁ。せっかくのラジオ、もったいない。
でも!
今井さんがとってもご機嫌で、みんな楽しそうで、とっても安心しました。
今井さんも、お兄さん組のときよりもくだけた感じというか、慣れたのかな?
話しのテンポもよくて、情報量も多かった気がします。
また出られるといいね!
と言うか、また一緒にお仕事を!ぜひ!!!
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/01/23(Sat)
勝った \(^o^)/

寝る。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/01/20(Wed)
勝った \(^o^)/

寝る。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の次の日
2016/01/19(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

道が凍ってバリッバリになっています。
中学生がわざとバリバリ踏んで歩いていたり、
高校生が自転車で果敢に攻め入ったり・・・みんな男子(笑)

足跡
うちの3男(犬)も初めての雪に大喜びの昨日でした ^^

最初は怖くって踏み出せなかったのに、存分にニオイを嗅いで納得したのかな?
まるで狐が狩りをするときのように思いっ切りピョーーーン!とジャンプして
雪の中に突っ込んでいきました(笑)
もちろん雪まみれ ^^;
それどころか、ちょっと溶けたところもビシャビシャお構いなしでドロまみれ。
雨の日は大人しく歩いていたのだけれど・・・これからが心配です。

畑は豆ようにネットを被せていたのですが、
潰されないで済みました!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待ってました☆
2016/01/19(Tue)
滝沢歌舞伎シンガポール版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(シンガポール盤)

家事も一段落した朝、テレビでチャラン・ポ・ランタンさんを観ました!
懐かしいような新しいような不思議なメロディーだったけれど、なにか魅かれる曲でした。
お2人はたきつばちゃんの「ペンデュラム・ラヴ」を作ってくださって、
たしか今回のコンサートにもいらしていたのかな?
提供ありがとうございます!
あのかっこいいダンスと歌は、あれだけでほんっと1つの舞台を観ているようでした。
DVDになったらじっくり観れると思うと、いまからドキドキです (*^^*)

舞台と言えば、やっときました~~~!!滝沢さんからのお知らせ。
出演者を見て色々と思うことはありますが、1回は観に行きたいなぁ。と思っています。
ぴょんが行きたいって言うなら一緒に行くつもりですが・・・メールと会見の内容を見てもらってから
決めてもらうことにしよう。
たぶん真っ先に、「どじょうすくいの人がいる」って言うと思う(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めてだって!
2016/01/18(Mon)
拍手 ありがとうございます ^^

朝起きたら、雪がもっさり積もっていました 
午前と午後に時間を分けて、どうにか雪かきをしたけれど、
明日の朝には凍結してそう ^^;
そして、筋肉痛になっていそう(笑)

週末はお友だちからカニが届きました!
立派でびっくり~ @@
カニさん

もうひとつびっくりしたこと。
ほやがカニを1匹丸々食べたことがないし、
もちろん捌いたこともないって!!!
里なんてほぼ海なのに?
大学も海関係だったのに??

そして「いやー、この歳になっても初体験ってあるもんだなー」って。
来年還暦なのに、よかったね(笑)
次男にとっても初めてのことで・・・写真撮っていました。
よそでやられたら恥ずかしいよね ^^;

ってことで、私がサクサク捌きました♪
脚も肩も身がたっぷり入っていて、味噌は日本酒と生姜とネギを入れて火にかけて、
ポン酢と酢味噌で食べました。
食べたあとの殻はあとで砕いて畑に。

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした (*^^*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末充☆
2016/01/18(Mon)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎日本版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

週末はアンダーのサッカーを応援しながら、
滝沢さんのラジオを聴いて・・・なんか満たされた時間でした♪

お正月のサッカー番組で改めて彼らの色々な面を知ることができて、
応援していてとても楽しい。
うちの子どもたちと近い歳なのよね~・・・。
そういう彼らが頑張っている姿はいいなぁ。って思います。

そういえば、同じ番組で松井さんが
「オーバーエイジ枠狙ってます!」
って言っていて、聴いた瞬間、電気が走ったような感覚になりました。
感動したのか、嬉しかったのか、なんだかよく分からないけれど、
松井さんにはまだまだA代表で!と思っていたので、
本人の口から(キリッとした漢の顔だった)そういう言葉を聴けたことかな。

何度も重い出しつつ、つい今井さんにも思いを馳せ・・・。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/01/17(Sun)
勝ったぁん \(^o^)/

寝る。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節ごと
2016/01/15(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

小正月。
昨年のお札とお正月飾りを持って、神社でお焚き上げしてきました。
神社の周りには近隣の小学校の畑があるのですが、
きれいに咲いた菜の花畑がずーっと遠くまで広がっていました。

静かに焚かれる火を見ていると、賑やかな里の「どんと祭」を思い出します。
小さいころは、次々と通るしめ込み姿や白装束の裸参りの鈴の音と
無言の行列がとって怖くてドキドキして、
働くようになってからは、職場で
「次は陸自○○部隊だー!」とか「次は○○大医学部だぞー!」と声がかかるたびに
みんなで窓際によって、ワイワイはしゃいでいました(笑)
氷点下や雪の降る年には、あちこちのビルから「がんばってー!」ってかけ声が
あがっていて・・・懐かしい思い出です。

あ、きんかん煮ました!
すりおろした生姜をいれて、お砂糖はきんかんの3分の1くらい。
生で食べたときにちょっとアクが強かったので、
下ゆでしてから煮ました。
今朝は採るのに飽きちゃって、まだ半分以上木に残っている実はまた後日。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラジオお初の☆
2016/01/15(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎日本版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

昨夜は今井さんのラジオにとらじゃお兄ちゃん組が登場!
みんな初めてのラジオ出演だそうで・・・貴重な経験、よかったね~♪

驚いたことに、自己紹介の第一声で4人の判別がついた!(笑)
そんなに声を聴く機会ってなかったはずなんだけど。
内容も充実していて、個性もバッチリ出ていたし、ちょっと緊張ぎみだったけれど
それもお初らしくて良かったし、楽しそうな笑い声もたくさん聴けて、
花丸満点  だと思います ^^

それと、何か言うときに必ず自分の名前を名乗るのが
徹底されていて、とっても聴きやすかったです。
滝沢さんがよく言ってるよね?しゃべるときには名乗るようにって。
この間のコンサートのときにもちゃんとできていたし、感心感心♪

今井さんもいつもよりちょっとかしこまった感じ?でお兄さん感が出ていて
聴いていてソワソワしました(笑)

来週は弟組の出演ですが・・・とっても賑やかそう(笑)
みんな満遍なく声が聴けるといいな。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気のもとは
2016/01/14(Thu)
拍手 ありがとうございます ^^

昨夜は夜更かしはダメ!と思いつつ、
U-23  の試合を応援していました。
勝ってよかった~!!

きんかん きんかん
今年は、お庭のきんかんがたくさん実をつけました♪
玄関先の南天とピラカンサが鳥に食べられ尽くしたので、
そろそろきんかんが狙われるころです。
この間は犬が木から直接食べていてびっくりした・・・。
よい色のから採って、甘露煮でも作ろうかな。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2016/01/14(Thu)
勝ったぁぁぁ\(^o^)/

寝る。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣
2016/01/12(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

初詣@2016 お寺さんで初詣

ぴょんが高校サッカーの決勝戦を観に行ったので、
3人で行ってきました。
ぴょんから託された「膝サポーター」を持って(笑)
連休中ということもあって、結構な人出でしたが、
御祈祷もスムーズに受けられ、膝サポーターも護摩の煙にあてられて、
破魔矢も買ったし!
あ、
毎年家族の誰かに「凶」が出るおみくじは、今年は引きませんでした!(笑)

お昼ご飯は
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のお知らせ待ち☆
2016/01/12(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

滝沢歌舞伎日本版
滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

今年のお知らせはまだかな~?
楽しみにしています (*^^*)

さて。
年末年始でたっぷりたまった録画や録音にやっと手が付けられそうな予感!
サッカー関係から音楽番組、情報番組、バラエティー、ドラマ、アニメ、対談、ラジオと
色どり豊かにとり揃っています(笑)

ものによっては、結末が分かっているものでも楽しめる私なので
あれこれ録画しちゃうのよね ^^;
しかも、子どもたちもそれぞれに見るので、
自分が見たから。と、うっかり消したりすると怒られます(笑)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とある日
2016/01/10(Sun)
拍手 ありがとうございます ^^

子どもたちはそれぞれに新学期が始まり、
ほやは3日間滋賀へ出張で居なかったし・・・
まる1日ぐーたらしてやっと年末年始の疲れがとれてきたような気がします(笑)

でも、ちゃんと当日朝に早起きして七草粥は作りました!
七草粥 家族の無病息災を願って ( ̄人 ̄)
ちなみに、わんこ  にもあげた(なめる程度だけど、気持ち!ね)

あまり寒さが厳しくならないこの冬だけれど、
そろそろ畑も天地返して地中の虫に寒中に出てもらわないと。
と思いつつ畑を見たら、冬なのに立派な雑草があちこちに生えてた ^^;
ので、早々に挫折してブロッコリーと大根を収穫して帰宅しました。

今年は「やる!」と決めたことは早急にやろう!と決心したんだけどなぁ・・・(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅くなりました・・・
2016/01/06(Wed)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします (*^^*)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ってきました披露宴☆
2016/01/06(Wed)
今年初のコンサート参加はしあわせなことに たきつばちゃんとなりました!

部活で行くのが危ぶまれたぴょんもどうにか間に合い、
子どもたちと3人で行くことができました (^^♪

たきつばコン

なんて言ったらいいんだろう・・・
あの終わった後のしあわせ感と充実感と、疲労感 (←全力で踊り過ぎ)

今回驚くほどシンプルなステージで、
目立ったのはT&Tくんのお正月バージョンの大きなバルーンと、
センステ上のシャンデリアくらいかな?

それでもやっぱり2人はキラキラしていて、
たきつば2人があんなにもしあわせそうで、ずーっと笑顔で、
今回リーダーグループとして活躍してくれたJr.のとらびすじゃぱんくんたちも楽しそうで、
安藤さんたちも、とらじゃくんのファンの方たちも、みんな笑顔で。
とってもとっても素敵な空間でした。

ありがとう!!

VHS DVDで発売するとのお知らせがありましたが、
コンサート全編と信じていいのかな?
(10周年コンですらおまけ映像でしかでていない(T_T)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |