2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
おばんです
- 2015/12/31(Thu) -

この1年間、ブログへのご訪問
ありがとうございましたm(__)m

よいお年越しを…♪


(写真/年越しそば・子どもたちには海老とそらまめとにんじのかき揚げを付けて^^)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近況
- 2015/12/23(Wed) -
拍手 ありがとうございます ^^

昨日は冬至かぼちゃにゆず湯。と季節を満喫。
わんこにもちょっとだけかぼちゃ(味付けなし)をあげました♪

スーパーでは売り場にお正月食材がドドーン!と並び、
いよいよ年末年始感が溢れてきたけれど、
今年は例年よりも寒さが厳しくないせいか、いまだにあまり実感がわかずにいます。
年の瀬に慌てることになりそう ^^;

葉もの
畑の葉ものが穴だらけ~・・・。
暖かいせいか、虫の子がいるようです。
ご近所では干し柿や芋がらや漬物にカビが生えたという話しもあちこちで聞きました。
身体には助かるけれど、色々と不都合も出てくるのね。と思った冬の始まりでした。

ちなみに、写真は白菜です。
(相変わらず玉にならない・・・)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2015/12/23(Wed) -
タッキー&翼 ニューアルバム 「TRIP&TREASURE TWO」  発売中!!

もう年末年始?!って気持ちだけ(?)慌ただしくなっているけれど、
たきつばちゃんコンサートまであと数日 (*・・*)ポッ

新しいアルバムの楽曲はどれもステキで、どれだけ聴いても飽きません。
これまでにはあまりなかったようなものもあり、新鮮で不思議な感じもしたりして♪
その中でも特にお気に入りなのは

吉田山田さん作詞作曲&chorusにも参加してくださっている「電車に乗って」と、

清春さん作曲の今井さんソロ「Zero G」

それと、
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう!@サッカー
- 2015/12/23(Wed) -
今朝は思いがけずテレビでベガッタくんを見かけて、驚きました(笑)

リーグ戦も終わり、応援していた皇后杯…ベガルタ仙台レディースは準決勝で負けてしまいました。

今日は対戦相手の澤選手の応援もしたかったけれど、やっぱりベガレディ応援でキメた^^

負傷欠場の選手も含め、本当に今年も熱くて濃い試合をたくさん見せてくれて、ありがとう~!

ん、もう1つ驚いたのがあった!
週末のサッカー番組を観ていたら、フットサル対決に松井大輔さん~♪

股抜きやらなんやら、ゴールたくさん見られて嬉しくなりました(*^_^*)
U‐22代表メンバーともよいバランスだし、
…代表、まだまだイケそうよ?なんて思ったり。
お正月SPにも出演ですねφ(^_^)…メモメモ
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私信@私の太陽へ
- 2015/12/15(Tue) -
お誕生日 おめでとう(*^_^*)


あなたの歩む道々が
素敵な色で彩られていますように。


穏やかな時間の中
あなたがいつも幸せで居られますように。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬と花
- 2015/12/10(Thu) -
拍手 ありがとうございます ^^

薄っすらと氷の張ったような外水道の水受けを見て、
これは・・・!と、この冬初めて石油ファンヒーターを点けました♪

(o゚∀゚o) 冬の匂~い!暖か~い!

とご機嫌の高校生。
ホットペットにヒーターにクリスマスツリー・・・冬仕様完成(笑)

とても寒いこのごろだけれど、
まだキレイな花を咲かせているのが
コダチダリア
たぶん「コダチダリア」。
コダチ(木立)の名のとおり、3メートル以上はありそうな感じです。
これは5日前に撮った写真ですが、まだ蕾がたくさんあった!
蕾は私の知っているダリアと同じ蕾だったよ ^^
今年の流行なのかな?かなりの頻度で見かけました。
日照時間が短くならないと開花しないそうで、
だから、街灯の近くだと開花にはあまりよくないみたい。
色々な花があるね。

写真をもう1つ。
マドレーヌ
11月の調理実習のお土産♪
1人1品を担当するそうで、ぴょんはマドレーヌ作りを。
(たぶんサバを触りたくなかったんだな・・・)
細かい作業が好きなので、粉を振るったり、念入りに混ぜたり
楽しんで作れたみたい。
お土産ありがとう!もちろん美味しかったよ~!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |