とある1日
2015/10/28(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

今日は27度もあって、暑い~となった1日でした。
お買い物をしていても、夏服の人もいれば、ほぼ冬?!みたいな人もいて、
なんかおもしろかったわ(笑)
気温差がありすぎると体調管理が難しいので、
面倒がらずに服装でまめに調節しなければいけません ^^;

週末はみんなそれぞれに予定があったので、
1人でキウィを採りにいつもの農園さんへ行ってきました。
キウィ2015
今年も大きいよ!
4Lサイズくらいのがたくさん生っていました♪
あひるさん
なぜかこの子だけ農園の中をウロウロ(笑)

キウィのほかに、大根とカブと人参と大学芋を買ってご機嫌で帰宅。
おばさんが作る大学芋は子どもたちの大好物です!
キウィはりんごと一緒にビニール袋に入れて、追熟させます。

家へ帰ったら、山形の洋ナシが1箱届いていて
くだものいっぱーい!なので、キウィとアケビと一緒にご近所と畑師匠んちにおすそ分けしました。

ねこさん
夕方お散歩をしていたら、夕日に背を向けて黄昏るネコさんに会いました。
初めて会う子 φ(..)メモメモ


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本のこと☆
2015/10/28(Wed)
タッキー&翼 ニューアルバム 「TRIP&TREASURE TWO」  発売決定!!

トピックスには「初予報は失敗」みたいに書かれているけれど、
あべちゃん!!さいたまは一雨きそうだよ!降れ~降れ~(祈祷)
乾燥しているから、畑にもちょうどよいよね♪

すのーまんのあべちゃんは、初めて名前を覚えたときに、
バク転した後にピョン!って跳ねないんだね!って覚えたあべちゃん。
私の中ではえださんと同じく衣装チェンジが苦手組に入るあべちゃん。
すのーまんはたきチャンネルどっきりで涙ボロボロになっちゃった子たちで覚えた ^^
新春のたきつばちゃんとは予定が合わないのかな?
昨年、今井さんがお休みした横アリのステージで
滝沢さんと一緒にファンを盛り上げてくれたの、忘れられない思い出です。
だから、今度はたきつば2人揃ったところで!と思っていたけれど、ムリかな??
発表になったのは大人数の舞台だけれど、ケガのないよう毎日楽しく立てますように♪




最近のぴょんのお気に入り ^^
ごんぎつね
ごんぎつね Gon, the Fox (ラダーシリーズ Level 1) 単行本(ソフトカバー)
英語で書かれていますが、レベル1はぴょんでも十分に楽しめる内容で、
しかも小学生のころに「ごん・・・(T_T)」と泣きながら宿題の音読をしていたお話し!
「 Gon, the Fox ?!間違ってはないけど(笑)」って言いながら読み始め、
途中も面白い言い回しや英訳を楽しみながら読んだようです。
次は何を選ぼうかな?

クリスマス・キャロル
クリスマス・キャロル (まんがで読破)
このシリーズも興味のある本が出ると買っています。
原作を読んだり、映画やお芝居になっていたり、
作品に初めて出会ったときにはよく分からなかったことが
高校生になって分かった!なんて話しを聞くと、ちょっと嬉しいです♪

で、嬉しい母はいっぱい語っちゃって、だいたいうるさがられる(爆)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さい秋
2015/10/23(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

やっと柿が安くなってきて、嬉しいこのごろ♪
玄関脇のアケビも2種目が熟しはじめました。
アケビ 3葉アケビ
一番大きいので20センチを超える実がありました。
10日くらい先に熟した5葉アケビよりも紫がキレイです。

ナスがあれば一緒に甘辛いみそ炒めにするのだけれど、 ←ご飯のお供に絶品!
今年は秋ナスが早くに採れ終わってしまったので、
きのこと合わせてみようと思います ^^

ひめつるそば ヒメツルソバ
どこからか飛んできて、駐車場の端っこで毎年増えています。
庭のグランドカバーに使いたい箇所があるけれど、
これは合うかしら?
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たきつばちゃん新アルバムだよ☆
2015/10/23(Fri)
タッキー&翼 ニューアルバム 「TRIP&TREASURE TWO」  発売決定!!

嬉しいお知らせが~♪
年明けのコンサートはこのアルバム中心かな?
前作TRIP&TREASUREのコラボレーションも豪華で、
アルバム通して前作良い楽曲揃いだったので、大々的に売り出せなかったのは
ほんっと残念だったなぁ。
でもお蔵入りしなくてよかった!と思っています。
もう4年も前のことなんだね。

クレイジーケンバンド横山さん
山田ひろしさん
吉田山田さん
tofubeatsさん

1人聞き覚えのないかたがいるけれど ^^; 
今回のコラボレーションも楽しみいっぱいです!

今井さんはあまりぶっ飛ばし過ぎずに(笑)色々と整えて
ツアーを満喫してね ^^
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2015/10/17(Sat)
今井さん (*^_^*)

お誕生日
おめでとうございます!!

健やかに、
伸びやかに、
思い描く毎日を過ごせますように。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな秋
2015/10/14(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

賑やかな声をたてて、お庭に
ヒヨドリがやってきました!
今年は早いな~・・・冬が早く来るのかな?

はぜらん 駐車場の隅っこにハゼラン♪

お隣から種が飛んできて、昨年初めて咲きました。
その種をばらまいておいたら、駐車場の数本だけ発芽。
お庭や畑は見当たらなかったけれど、なんか環境の好みなの?

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知る術もなく☆
2015/10/14(Wed)
秋はなんとなく人恋しくて、もの悲しい気持ちにもなる毎年。
久しぶり(と言っても1週間ぶり)に作業中のお供に

★さよなら!~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演

のDVDをつけました。

今井さんをはじめ、ゆうまくんやJr.さんたちが踊る大好きな舞台。
今回のDVDは引きの映像が多くて、
計算されたフォーメーションはもちろん、
1人1人のダンスが、動きが、全部観られるという贅沢に
何度観ても飽きることがありません!

編集に携わった人みんなにお礼を言ってまわりたいくらい(笑)

もう青山劇場でのプレゾンは観られないのが
ほんとうに残念だし淋しいけれど、
もしかしたら、
いつか。
いつか、またプレゾンは復活してくれるって期待してます。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほんの日常
2015/10/09(Fri)
拍手 ありがとうございます!

そろそろ大和芋を掘り出さなくては!
と思いつつ、先に畑師匠んちの里芋堀りに行って、
いつもお世話になっている農園さんでキウィ狩りをして・・・と
後回しにする口実を考えています。
大和芋は掘るの大変なんだよ~(笑)

お弁当@10月 ぴょんのお弁当@10月
鶏のささみの甘酢あんかけ+切り干し大根の煮物+
ナスときのこの中華風炒め(市販のタレで)+しゅうまい(冷凍食品)+サツマイモの甘煮
キウィ+ご飯(ゆかりふりかけ)
これに、休み時間ようの菓子パンを持って行きます。
足りないんじゃない?!って思うけれど、
本人的には、「時間内に美味しく食べきれるちょうどいい量」なんだそうです♪

そういえば、先日スーパーでもやしを買おうと思って手に取ってから
あれ?いつもと違う?と、よーく見たら、いつもは平台ではなく、棚に置いてある
一番高いもやし(39円)が平台に置かれていて、
真ん中の値段のもやし(29円)が棚の2段目で、
いつもの19円のもやしが棚の3段目(一番上)に置かれてた!!!(爆)
気が付かなければ、そのまま買っちゃうよね?!
これは・・・と思いつつ、もちろん一番安いもやしを買ってきましたが(笑)

後日、またもやしを。と思い、売り場を見たら
今度は真ん中値段のもやしが平台に!

最近ご近所で話題の
値上がりの秋における、もやし売り場の戦い。でした(笑)
(いや、なんの作為もないかもしれないけど ^^;)
りいちゃんち、10円単位でそんな・・・と言う突っ込みはなし!で♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近況
2015/10/06(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

10月になりました!
お久しぶりです(笑)

畑もすっかり秋の支度ができて、
あとは残っているところの草刈りかな。
葉物を何種類かとブロッコリー、赤かぶなどなど植えました。
いつも玉にならないので、作っていなかった白菜ですが、
今年は再挑戦します!
ちゃんと白菜の形になるといいな~(笑)

先日、以前勤めていた職場のかたから、
飲み会のお誘いがあったけれど・・・今年もお断りさせていただきました ^^;
みんな気軽に誘ってくれるけれど、なかなか行きづらいのよ(笑)

そんなメールで、あぁ・・もう年末進行に入るのね。と、1年を振り返りしみじみ。
年末年始は忙しいので、この時期と、ばれんたいんでーのころに
飲み会をするのが恒例でした。
会社全体でやって、チームでやって、仲良しグループでやって。最低でも3回ね(爆)
懐かしいな~ ^^

月1回の大学病院も、予定では今月を含めあと3回行くと今年の通院は終わり。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |