2015/01 ≪  2015/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015/03
2015/02/28(Sat)
この時間に人身事故 ^^;

連絡が来てから長過ぎる。うーん…電車から降りれるのかなぁ?

いまから救助?!
再開が30分後見込み…迎えに行くか。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛さま・正解編
2015/02/28(Sat)
拍手 ありがとうございます ^^

首のすげ替え?!
それは思いつきませんでした!(笑)
なんかノッペリしていて怖かったよ。



この間の「添え人形」の正解は、
「舌切り雀」でした!!
「鶴の恩返し」ってお答えが多かったです。
確かに!へび女房よりも鶴っぽい・・・(笑)

御殿雛@2015 昭和30年代ころまでの主流のお雛さまのかたち
一番上の「御殿飾り」は両親が揃え、
下段にたくさんある「添え人形」は、祖父母や親戚、ご近所からのお祝い。
(写真をクリックすると大きく見えます)

説明には添え人形は、昔話や歌舞伎や生活が描かれたものが多いと書いてありました。
桃太郎、金太郎、浦島太郎、羽衣天女、舌切り雀(←これは係りの人が教えてくれた)
高砂、藤娘、汐汲み、小町仕丁、狆ひき官女、
神功皇后、竹内宿禰・・・もっとあったかも~。

蝶の舞@2015 蝶の舞
汐汲み@2015 汐汲み
お隣で見ていたご年配の紳士が、同行のご婦人に
「あー、肥撒きだね、これは」って!!!(爆)

Σ(゚∀゚)エェェェェェッ?!

笑いをこらえて、腹筋が痛くなりました(笑)
こやしまき・・・。

蔵@2015 以前は古い人形屋さんで、中庭を挟んで白壁の蔵が残っています。
この写真の左奥に写っている等身大の市松人形・・・
まえに蔵の2階にあったやつかなぁ?
怖かった思い出(笑)

@2015
全部揃わなかったのかしら?
吹き出しがつけられて、斬新な飾りかたのものがありました。

旧隣町の吊るし雛も見に行きたいな~♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛さま
2015/02/24(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

お雛さまの季節になりました (。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪

今日はお買い物へ行く途中、
中山道沿いのお雛さまに会いに寄り道。
もともと人形やさんだったけれど、
いまは市の観光案内所になっています。

昨年は大名家のお雛さまを紹介したので、
今年はほかのお雛さまを。
後日紹介できればいいなー(笑)  

あ、ひとつだけ。
いまの段飾りが主流になる前、昭和30年代半ばまでに流行っていた雛飾りには
昔話、歌舞伎、人々の生活が題材の
「添え人形」が一緒に飾られていたものがあったそうですが、

昔話@2015 これ、なにっ?!
ってなった添え人形。

家族に見せたら、

Σ(・∀・;) ヘ、ヘビニョウボ

ってぴょんがドキドキしていました(笑)
・・・母さんも解説聞くまでそう見えてたのだけれど(爆)

わかります?
(写真はクリックすると大きくなります♪)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思うこと☆
2015/02/24(Tue)
タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)
(2015/03/25)
タッキー&翼

商品詳細を見る


まーだラジオのほんわかな2人語りを思い出して
口元が緩んでいます(笑)
キンキさんもたきつばちゃんも、やっぱり2人お仕事は格別だよね!

さて。
滝沢さん座長舞台のお知らせが届きました。
これから宣伝の露出も増えるのかな?と思うと、やっぱり楽しみです。
日程をよくみて、どこがいいか考えよう♪

行かないつもりだったけれど、
このとき、この舞台でしか見られないものを観に。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末記
2015/02/21(Sat)
拍手 ありがとうございます ^^

日の入りがだいぶ遅くなり、
市内の「帰りましょう」放送も2月は17時になりました。

今日は、午前中に給湯器の交換が済み、
これまでよりお湯になるのが早くって感激しました!!
最低温度も5度下がって32度。
少しはガス代の節約になるかなぁ?

お夕飯の1皿に、菜の花と思ったのですが、
暖かいので、よく伸びるはず!と、今日は摘み取りやめー。
代わりに作ったポテトサラダ、
初めてかにぼこを入れてみたのですが、
思いのほか美味しかった~♪
いつもはツナ缶やささみなのですが、
かにぼこ入れたら色味もキレイでちょっとだけ華やかでよいね!(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふたりラジオ☆
2015/02/21(Sat)
拍手 ありがとうございます ^^

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
滝沢さんのラジオに今井さん!

ふたりともほんっと相変わらずゆったりとしていて、なんとも楽しそうで、
特に滝沢さん!
いつもよりハキハキ話している気がするし、
声がデレッと・・・(笑)

ふたりともちょっと鼻声に聴こえるのはうちのラジオのせい?
花粉症は大丈夫??

今井さんからもらったパジャマについて、
「あれ翼も持ってるからお揃いだよねっ!」@滝沢さん
「結構気に入ってるんですよ!」@滝沢さん
に、なかい先輩ともお揃いってバッサリな今井さん。
そこは「そ、お揃い♪」くらいの返事にしておきましょう!(笑)

「最近後輩と連絡先の交換ができるようになった!」@今井さん
「できるようになった」って言うのが・・・なんか、よかったね♪

トラジャっ子から

「淋しいです」

って電話がくる今井さん。
(に殺気立つ空気を放つたきざーさん(爆))
「先輩に『淋しいです』って?!」と驚きすぎ(笑)
そんな後輩をかわいいなって、ご飯に誘う。
旅行に行ったりって言った?!

滝沢さんは後輩くんたちとの交流が増えた今井さんに驚きを隠せないみたい ^^;

お?!
マッチでーーーーーーーーす!
のコーナーが来週に!
来週もふたりラジオですね? ^^

滝沢さんが楽しそうで、
それだけでもうとってもいいことだ!  (・∀・)人(・∀・)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2015/02/18(Wed)
弟をJ大好きから卒業させようとアニメとラノベを推しまくる新年度までヒマな大学生 (-_-#)

毎日アルバイトに行ってくれないかなぁ?(笑)


滝沢さんの舞台、シンガポール公演は字幕ではなく英語だそうで…なぜか一気にテンションが上がって、頭の中に春が来ました (*^_^*)
いまは未定のキャストの発表も楽しみですね!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
状態回復
2015/02/17(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

おぉ~!子どものお下がりいいですね!!
私も昔、子がすぐに履けなくなった体育館シューズを使いました。
体操着も?!
穴が開いたり、破れたりして「布」状態では?
と思ったら、それってもしや男子だけ?(笑)
給湯器は驚きの性能と活動能力ですね @@
メンテナンスがよいのかな・・・いいなぁ。



お庭はドリさんがお留守のあいだに、
3羽のシジュウカラとジョウビタキの雌が遊びに来ていました。
かわいいのね♪
ジョウビタキはボチャン!と池に入って水浴びしていたけれど、
寒くないのかな?

更新が久しぶりになってしまいましたが・・・
先週末からちょっとお疲れちゃんで、隙あらば横になって
うとうとするという生活をしていました ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のお知らせ☆
2015/02/17(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)

また溜めていた録画をチェックの月曜日♪
きんきさんのは2週分続けて観ると、癒し効果満点丸ですねっ!
と、きんき以外にも諸々消化(笑)

さて。
滝沢さん春のお知らせがきたけれど・・・
どうしましょう ^^;
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2015/02/17(Tue)
?!
シンガポール???
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆっくり休日
2015/02/11(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

いつもは強い風も、今日は穏やか。
日差しもだいぶ力強くなってきたかな。

畑に来る鳥たちに、青梗菜の次はほうれん草の葉が狙われているみたい。
いまさらネットをかけるのもなぁ。
思案しながら、大根を抜いていたら・・・
それを見ていた
お隣の畑のご主人に大根をいただきました!(爆)

大根3本 小さいのはうちの辛味大根。大きいのは頂いた大根。
太ももくらい育っているのに、すも入っていなくて
甘くて美味しい(この冬3本目(笑))ので、ありがたく頂きました。
お礼に辛味大根を勧めたら
「ワハハハハハ!奥さん冗談キツイね!(笑)」って断られました(笑)

ドリさん 先日紹介した「ドリさん」
両翼がちょっと下がってるけれど、
普通にビュンビュン飛んでます。
親鳥に連れられてうちに来るようになったときから
こんな感じの子でした。
それと、胸のまだら模様と色合いがトトロみたいなので
どこで見かけてもドリさん!って分かります ^^
結構縄張りが広いんですね。

代替わりといえば、
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春待ってます☆
2015/02/11(Wed)
タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)
(2015/03/25)
タッキー&翼

商品詳細を見る


毎年12月にはお知らせと振込み用紙が届いていた
たきつばFCの更新。
今回は来ないようで、先週慌てて手書き振込用紙で更新してきました。
気が付いてよかったわ~!
ちゃんと「届きました」メールも来たので安心です。

そして、
滝沢さんのラジオ、滝沢電波城 21日(土) 今井さんゲスト!!
嬉しいお知らせが載っていました ^^
楽しみだな♪
クリップ集もたきつば初のブルレイだし。
なにか春に向けてウキウキできる(笑)

滝沢さんの舞台のお知らせ(あると思ってます!)と、
2015プレゾン映像商品化(あると思ってます!!)も
首を長ぁぁぁくしてお待ちしています +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

(プレゾンの群舞はひきの映像でお願いします!)
(青山劇場紹介を各グループ担当で見たいなぁ・・・)
(見どころチェック!も・・・・)
(冬の日生を特典映像に・・・・・)
きりがない(笑)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見守る会
2015/02/07(Sat)
拍手 ありがとうごさいます ^^

やぶこうじの隅に、スノードロップが花を咲かせはじめました。
畑には菜の花!
お庭のキンカンは「きっと明日食べごろ!」ってときに
次々とヒヨドリ(愛称ドリさん)に横取りされています・・・。

このドリさん、昨年からうちの庭を縄張りしている若い子で、
たぶん先代夫婦から代替わりした跡継ぎさん。
昨冬はまだ親鳥と一緒で、いつまでも甘えん坊でした(笑)
羽根と鳴き声にちょっと特徴のある子で、
いまはありえないくらいにとってもきかん坊です ^^;
お庭に来るハトやすずめ、シジュウカラ、メジロ・・・みんな追っ払う(涙)
すずめの首根っこ噛みついたときには、さすがの私も怒って
ドリさんにシッシッ!ってしたから!!!

それでも・・・
採ったキンカンを咥えたはいいけれど、
食べようと、お隣の屋根へ置く→転がって雨どいに入る→拾う
また屋根に置く→転がって雨どいに→拾う
また屋根に・・・を3回繰り返しているところや、
寒い朝にボッサボサに羽根を膨らませて、
か細くキューキュー鳴いているのを見かけると
生きていけるのかな?淋しいのかな?って。
早くツガイになれるといいね。って思ってしまいます(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見守る会☆
2015/02/07(Sat)
タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)タキツバCLIPS Two (Blu-ray Disc)
(2015/03/25)
タッキー&翼

商品詳細を見る


家族が留守のすきに、溜めていたメディアを消化しました~♪
そして、読書三昧 (・∀・)フフフ♪

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近況
2015/02/03(Tue)
拍手・コメント ありがとうございます ^^

今日は豆まき~~!
ほやが帰ってきたら盛大に撒こう。

立春前に、
畑の天地起こし(寒さで地中の虫退治)をしようと思って
畑に行ったのですが・・・
ほうれん草の隣の畝に、見覚えのない葉ものが。

???

夜にほやに訊いて分かりました!
「チンゲン菜でしょ?」

チンゲン菜 チンゲン菜?
キャベツの子じゃなくて
チンゲン菜?

なんと、
鳥さんたちに葉っぱ食べられて
畝全部が芯だけになっていました ( ;∀;)
よく見たら、確かにチンゲン菜だった(笑)

今年は春菊を植えなかったのですが、
スーパーでも高くて・・・これから植えてみようかな。

さて。
大学生はテスト期間も終わり、
いつまでお休みなの?!期間に突入 ^^;
アルバイトは夜ばかりなので、
お昼近くまで寝ているという、ちょっとイヤな生活しています。

中学生も三者面談週間で、
短縮授業+給食でものすごく早く帰ってきます。
あ、もう用事がないので断った三者面談、
結局呼び出しがかかり、今日行ってきました。
志望高校の確認(何回目するのよ!)と
願書の書き方についてでした。
願書って本人が書くんだから、親に説明されてもねぇ ^^;
ってことで、5分たらずでお暇することになりました(笑)
廊下でぴょんの大好きな社会科のおじいちゃん先生にお会いしたので
ちょっと立ち話しできたのは、よい収穫でした♪

風が強くて、かつらがモジャモジャに絡まりそうよ~(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝☆初日
2015/02/03(Tue)
新しい顔をメンバーに加えての幕が、いよいよ!

ケガや病気などのトラブルなく
全公演
全員揃って
駆け抜けられますように。



この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |