2014/09 ≪  2014/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/11
10月の終わる日
2014/10/31(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

おが屑が燻されているにおいのする朝。
あそこにお芋を入れたら美味しいだろうな~。

昨日はりんごをたくさんいただいたので、
酸味のある品種の1つを使って
ホットケーキミックス+ヨーグルトと混ぜ、おやつを作りました♪
りんごパン
スコーンをしっとりさせた感じで、りんごはサクサクで美味しいよ。
形がアレなのはしょうがない!(笑) 不器用大臣。
これにあけび牛乳を飲む!
あけび
なんとなく栄養過多かしら?(笑)

今日は中学校へ。
子どもたちは朝に電車でスタート地点へ行き、
全校生徒一斉にスタート。
サッカー小僧は15キロを走って帰って来ました @@
3年目にしてやっと念願の入賞を果たして、よかったね~!

これで大きな行事は最後のはず。
やっと勉強に気持ちが向く・・・かな?かな??
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木枯らしと言う名の強風だった
2014/10/29(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

冷えた朝、いよいよホットカーペット点灯です!
ちなみに、おこたは出さない家です。 ←寝てしまう&埃がたつ

玄関脇でアーチに仕立てているアケビが食べごろになりました♪
ミツバアケビのほうで、綺麗な薄紫の大きな実がたくさんなっています。
自転車を入れるときに、下がっている実に頭をぶつけると
けっこう痛い・・・。
先に熟するゴヨウアケビはあまり食べないけれど、
こちらは肉詰めや皮のきんぴらで季節の味をいただきます。
中身は種が多くってそのまま食べるのが面倒になったら、
牛乳に入れて、よーくかき混ぜて、それを漉して飲みます!
トロッとしていて、甘くて美味しいよ~!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しみ☆
2014/10/29(Wed)
なにか楽しいことチェックを漏らしているような・・・?
そんな気持ちになる年末近く(笑)

最近は図書館になかなか新刊が入らず、
ちょっと物足りなさを感じています。
週刊や月刊の雑誌がかなりの種類、置かれているけれど、
ほかの図書館もそうなのかなぁ?
正直、ずいぶんとマニアックな雑誌もあり、トータルの購読料が気になります(笑)
カウンターの横(の小部屋?)あたりに、カフェみたいなものが
出来て、コーヒーをいただきながら、
最新刊の雑誌とかを読めるんだけれど・・・いつも混んでいてねー。

孤独の犬 (サバイバーズ)孤独の犬 (サバイバーズ)
(2014/09/24)
エリン・ハンター

商品詳細を見る

見えざる敵 (サバイバーズ)見えざる敵 (サバイバーズ)
(2014/09/24)
エリン・ハンター

商品詳細を見る

児童書大好き~♪
(鹿の王もまだ入っていないから、ムリかしら ^^;)

さて。
いまはたきつばちゃんのコンサートに向けて、
早くアルバム出ないかなー?とわくわくしつつ、
プレゾンの当落もそろそろか。とドキドキしつつ。
あのパペット(ばなな)につよしさんデザインの衣装着せたいなー?
どこにリクエストすればいいの??なんて考えながら
溜まった録画を消化しています。

平和

今週末はお友だちのお誘いで舞台を観に出かけてきます。
楽しみ~!
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/28(Tue)
素頭じゃそろそろ寒い(笑)

かつらを使うようになってから季節も一回りして、色々な経験をしたけれど…まだ新しいのがあった!

帽子が風に飛ばされる直前の、あのフワッと頭から離れようとする瞬間の感覚。あれ、かつら+帽子だと全く感じないよ?!

ってことで、なんの心構えもなく帽子が飛んで行きました ^^;
びっくりしたし、なんだか面白かった(笑)





たきつばちゃんアルバムのジャケ写もおm…なんとなくわいえむおーを思い出す年代ものなファンです☆
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/26(Sun)
お久しぶりです!


フリマ、中学校の合唱祭、次男の誕生日、高校の相談会などなど…ちょっとバタバタしていますが元気です ^^

パソコンが修理診断中で、ぴょんのスマホは私が画像データの復旧をしています。
畑作業の合間に(笑)

面倒なのは分かるけれど、そろそろ自分でやって欲しいわ ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋色
2014/10/17(Fri)
拍手・コメント ありがとうございます ^^

今日はちょっと風が強くて、
お掃除中の換気のはずが、家中稲ワラだらけ!
湿気もなくてよい風なんだけどなぁ(笑)

ヒメツルソバ
どこからか運ばれてきた種から開花。
今年で2年目ですが、だいぶ増えました ^^
かわいいな。

昨日は書留でぴょんの業者模試の結果がきました。
これを持って
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑記☆
2014/10/17(Fri)
お久しぶりです!な勝手語りの小部屋 (´・∀・`)ヘー

今井さんのお誕生日に滝沢さんはやっぱり舞台観に行くのね。と、
プレゾンDVD発売決定!ありがとう。ということで、その他もろもろとともに(笑)


今日はNumberの新刊の「ザックジャパン通訳日記」と、
更新された滝チャンネルを楽しみました!
滝チャンが面白すぎて・・・ほんっと滝沢さんありがとう~!
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014/10/17(Fri)

¡Feliz cumpleaños!

今井さん おたんじょうび おめでとう!!

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/16(Thu)
プレゾンDVD発売お知らせきた \(^o^)/


あんまり待たせるから、1月と抱き合わせ?!って思っていたよ。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の花火
2014/10/14(Tue)
台風の被害はありませんでしたか?

拍手・コメント ありがとうございます ^^

お家、大丈夫だった!
でもまだ在宅中に始まった連射(?)と尺玉は
地震の縦揺れみたいな感じでした(笑)
ガラス窓が落ちるか割れそうだった、ほんと!



箱ねこさん  お昼寝日和 ^^
ぴょんのお友だち(の祖父母宅)のネコさん。
台風一過、風が強いけれどよいお天気です。

週末の花火は、夕飯を済ませ、
プログラムの終わり近くにお散歩しながら観に行きました。
子どもたちはそれぞれにおでかけですから(寂)

4尺玉が綺麗に開き、全景見えた!
1本の光の筋が上がっていくあいだは、みんなシーンとしていて、
開いた瞬間からの大歓声と、散り行く火の粉を溜息のような声で見送って。
でもその何倍もの大きさで空気を震わせて鳴り響く轟音にはただただびっくり @@
この花火、某世界記録の書に登録になったそうです。

ご近所のわんこやネコさんたちにはちょっと気の毒な夜でしたね ^^;
(←雷とか工事の音がキライな子たち)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/14(Tue)
Σ(゜゜)

昨日、北の大地のお友だちが
「ユキムシ見た!」
と言っていたけれど、
まさか!ほんとうに降るとは驚いた。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うーん
2014/10/11(Sat)
人あたりして辛い(>_<)!

高校説明会(本人は他所でサッカー…)も人だらけだったけれど、
お家周りが花火会場に近いから大変!

人まみれで怖い(>_<)

ルールなんて意味ない。


4尺玉が上がるから、ボロ屋は潰れる→とご近所さんが言っていた(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/10(Fri)
たきつばちゃんNEW ALBUM詳細きたよ\(^o^)/

12月3日発売

クール&ファニーなたきつば?
ラテンに昭和歌謡etc…楽しみだわ (*^^*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
近況
2014/10/09(Thu)
拍手 ありがとうございます ^^

わたしたち おなじ 月を みていたかな ?
だったら うれしいな ♪



ピーマンとかえる @畑
まだまだピーマンが採れています♪
奥の白いのはピーマンの花。
そして実の上にはカエル・・・早く冬眠の支度をしないと、
モズに捕まるよー!
ピーマンとパプリカとナスの畝を1列を残して、
他はまた次の植え込みにむけて土の準備です。

このあいだ、
出先で突然「りいちゃーん!年末進行の調整おねがーい!!(笑)」
って野太い声が飛んできて思わず挙動不審に ^^;

元気な声の主は昨年まで勤めていた職場のお仲間でした。
たまにお手伝いした班の人で、
ちょっと色々と騒がしいけれど、仕事と仲間に対する姿勢は
とても良い子(30オーバーだけど・・・(笑))でした。
彼女が出来たことをわざわざ報告してくれたり、
コンサート会場がたまに被るかわいい子です(笑)
ちょっと立ち話をしましたが、元気でなにより。
ますます好青年になったね~♪

で・・・もう「年末進行」の時期なのねー。

ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル

ほんと年々時間の経過が早くなっている気がします ^^;

月が替わったので、定期健診も受けてきました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/10/03(Fri)
今日は定期検診でたいそう疲れたけれど…


窓系お兄ちゃんたちの活躍を見聞きして
元気をいただきました(*^_^*)

ふぉ~ゆ~ちゃんはTVレギュラースタートにラジオに4WAT(滝チャン)に。
こうたくんは女性ファッション誌?

みんなおめでとう\(^o^)/
TVは圏外なので見られないけれど、嬉しいよ~!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月になりました!
2014/10/02(Thu)
拍手・コメント ありがとうございます ^^

薄らと雲のすきま、上弦の月が見えています。
月もかわって、もうすっかり秋♪
昨日、11か月の赤ちゃんを抱っこして・・・
なにもかもがそのあまりの繊細な柔らかさ。
赤ちゃんすばらしいよ!!赤ちゃん!

畑の花
季節は変わりつつありますが、畑の端っこ、ブルーサルビアが元気!
足元の赤いのはミズヒキです。
スズメたちが好きみたいで、実のなるころにはよくつついてるよー。

まだピーマンと切り戻したナスが収穫出来ますが、
玉ねぎはいよいよ保管分を使い切ったので、
これからは買って食べることになります。
ってことで、そろそろ種まきしなくちゃね。

今月からはぴょんの学校行事と受験関係の用事が多いので、
体調に気を付けながらこなしたいと思います ^^
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
願い☆
2014/10/02(Thu)
ぁぁ!!(o゜□゜)」プレゾンぶるーれいはまだですかぁ?!


願いも込めて、ぶるれいで叫んでみた。

たきつば魂とPZの申し込みで、いよいよお財布が淋しい感じになってきたので
早くお知らせこないかなー?
じゃないと、本代と旅行に消えてしまいそうです ^^;
仕事に就きたい・・・心安らかに暮らすための費用を稼ぐのに(笑)

というわけで(?)、ほぼ図書館かその他もろもろで済ませているこのごろ。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |