わんこ☆
2014/04/24(Thu)
今朝、1年生をみかけて思い出した本。

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1988/12)
ハンス ウィルヘルム

商品詳細を見る

ぴょんが低学年のころに教科書に載っていたはず。
音読しながら、泣いていたのもよい思い出です ^^

わんこ U゚ェ゚U といえば・・・
この間ドラマの予告で
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日常
2014/04/24(Thu)
拍手 ありがとうございます ^^

畑はインゲンとスナップエンドウです。
素頭ですか?
素顔、素足と同じ感じで使ってる~(笑)



穏やかな青空、低いエンジン音を響かせて
飛行船が飛んでいました。

今朝はちょうど玄関を出たときに、
近所の1年生が何度も自宅のほうを振り返りながら歩いてきました。
昨日までは集合場所までお母さんがお見送りしていたから、
今日からまた新しい1歩なんだね!
声がけしながら、なんだかジーンときました。
ここ数年で急に宅地化がすすみ、小さな子どもがいるお家が
増えて、ちょっと活気が出てきたかな。

さて。
活気・・・というか、盛況?な話し。
以前にもまして混雑!なスーパーの特売日なのですが、
増税前と同じ曜日なのはありがたいけれど、
野菜だけ2日間に分けられて特売なの。
それ、ちょっとイヤ(爆)
お客を呼び込むための策とわかっていてもね~(笑)
私は2箇所のスーパーを使っているのですが、
値札が片方は内税、もう片方は外税なので
それもちょっと混乱しちゃう ^^;
パッと見、どっちが安いのかわからなくなる残念なあたま(笑)
そんなちっちゃいことを!と思うかもしれないけれど、
これまでと同じ感覚でお買い物していると、
以前との差額にちょっとびっくりするからね。

そういえば、髪がなくなって以来
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気のもと☆
2014/04/22(Tue)
待っていた本が出ましたよ!

妖怪アパートの幽雅な日常10 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常10 (講談社文庫)
(2014/04/15)
香月 日輪

商品詳細を見る
 

節約・・・と思いつつ、結局こちらも買っちゃう☆
妖怪アパートの幽雅な日常(6) (シリウスコミックス)妖怪アパートの幽雅な日常(6) (シリウスコミックス)
(2014/04/09)
深山 和香

商品詳細を見る


買ったその日に、ぴょんが先に読みはじめ、
翌日「朝読書」の時間ように学校へ持って行きました(爆)

母さん、まんがから読むのか・・・。
と思いつつ、もう何度も繰り返し読んじゃった(笑)

本として初めて見たのは児童文学の棚でしたが、
私には手放せないシリーズになりました。
小学生(甥っ子に薦めた!)、中学生・・・そしてわたし。
読んだときの年齢で、きっと内容の重さは違うと思うけれど、
元気と勇気はみんなに届くよね。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お試しの先へ
2014/04/22(Tue)
拍手 ありがとうございます ^^

駅までの道、ハナミズキがとてもきれいです♪
今年はいつもよりピンクの色が濃いのね。
交互に植えられているのはグリーンがかった白でこれもきれい。

畑では豆ちゃんがスクスクと育っているよ。

でもここ2日ほどまた寒くって、素頭では風邪をひきそうな感じでした ^^;
風邪といえば・・・週明けですが、3年生で11人インフルさんの出たクラスが
あるそうで、またっ?!とドキドキしています。

この間、新しく始める治療にむけて色々とテストしたのですが、

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とある経験
2014/04/17(Thu)
拍手 ありがとうございます ^^

暑いな。と思っていたら、
スーパーにスイカが並んでいました!
さくらんぼもあった~!
そして、暗くなると、街灯や木の上から
ジーーーーー、って鳴き声が聞こえるようになりました。

夏がくるのね! (春土用の入りに、気の早い話し(笑))

あれ、苦手なのでいつも「ジー虫」と言っていたら、
子たちもそのまま覚えて、そのまま使うようになっています。


昨夜、とても興奮したようすで塾から帰ってきたぴょん。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のお散歩
2014/04/14(Mon)
拍手 ありがとうございます ^^

どうして図書館なのか・・・本人も
「わかんなーい!」そうです ^^;
確かに本を読むのは好きな子ですが、
読んだものがどう役立っているのか
さっぱり実像として見えてこないのも事実です(笑)



春霞~、お昼前には小さな小さな1年生たちが
にぎやかに下校をはじめていました。
ほんっとちいさくって、かわいい ^^
うちは学区の端っこだったので、
いのもぴょんも遊んだり、休んだり、お手洗いを借りたり、
家に帰り着くのに3時間くらいかかっていました(笑)
懐かしいなぁ。

さて。
週末にやっと念願の動物園お散歩へ行ってきました♪
だれもいなかったので、ほやに付き合ってもらいました。
敷地が丘陵にあるので、軽くお山のハイキング@3時間。
お花は八重桜やツツジが咲いていて、
山の緑はまだ若葉。お山のよい香りがしたよ。

お目当ては・・・キリンの赤ちゃん~!!

きりん赤ちゃん

小屋のなかでエサを食べているお母さんをじーっと見ていました。
3月13日生まれのかわいい子 (*´∇`*)
身長は2メートルくらいあったよ。

以下、動物園(の写真のつもり(笑)) ←写真撮りもヘタクソ
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しみを探して☆
2014/04/14(Mon)
現実逃避かもしれないけれど、
自分のニンジンは自分で目の前に下げましょう(笑)

とりあえず、見たい映画 φ(*'д'* )メモメモ

午前十時の映画祭は・・・
・スタンド・バイ・ミー (1986年公開)
・シャレード (1963年公開)

通常上映は・・・
・テルマエ・ロマエⅡ
・ネイチャー
・WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~
・超高速!参勤交代

かな♪
神去~はぴょんも原作を読んでいるので、
予告を見たときにふたりで思わずハイタッチしました(笑)

舞台はバーンザフロア。
夏のプレゾンも楽しみですが、
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たくさん動いた日
2014/04/11(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

おはようございまーす♪
つけ眉毛ね、私のみたところのはモッサリ生えていました(笑)
一応ある程度のかたちはついていて、
右だけ!とか左だけ!とかで買えるようです。
不器用なので、自分でカットすると大変なことになりそうです。
長男につづき、次男もこんな調子で・・・母さん心配でハゲるわ!(爆)



昨日は真夏日を記録したようで、
どうりで暑かったはず ^^;
昼と夜の気温差が20度以上もあり、
うっかりすると着ているものがおかしかったりします(笑)

ジューンベリー@2014
お庭ではジューンベリーが満開を迎えました♪
カリンにも濃いピンクの蕾がみえていて、
木苺やブルーベリーの蕾も大きくなっています。
畑に株分けした木苺が、すんごい大きくなっていて驚きました。
「木」は植えちゃダメなお約束だけど、これはどうなのかしら?

今日は大学病院と中学校の保護者会に行ってきました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春雷
2014/04/04(Fri)
拍手 ありがとうございます ^^

古いPCを起こしてみました。
たまーに動かなくなるわ ^^;

お日さまが出ているのに、雷が鳴り響く不思議な春の空。
まさか?!と思ったけれど、
あの飛び方と鳴き声はつばめ・・・早いな~♪
まだひばりも見ていないのにね。

もうすぐ春休みが終わります。
いのも無事に2年生になるようで、よかったわ(笑)
理数なのに数学が1つ危うくてハラハラしました。
そして、ぴょんは受験生(中3)に。
まだサッカーに夢中で、それに
お友だちと某テーマパークに行く話しや、
いつどの映画を観るかとか、
夏にPZはあるの?とか、ほんっと自覚がなさすぎる(爆)

夕方のお買い物中に、
「これから塾に自学に行くんです」
というぴょんの同級生女子(←かわいい子♪)から声をかけられたのですが、
ちょっとは見習って欲しくて、帰宅後その話しをしたのに、
ぴょん 「あー、○○ちゃん?あれ、ふじょしになっちゃったんだよねー」
いの ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ  ←コーヒーを吹く兄
りい (--)。。oO(ふじょし・・・)
学校でなにを覚えてきているのか、しばらく笑いが止まりませんでした(笑)


私はというと、
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の踊りは~
2014/04/01(Tue)
触れ太鼓の音と共に、
氷川さまの獅子がまわってきました (*^_^*)

玄関先でご祈祷&子どもたちは獅子に頭ガブガブ(噛!)してもらったよ。

獅子さん、「届かん!かがんで~」って(笑)
子どもたちの成長を感じました♪
大学生もよかったね(笑)
みなさん暑いし、お神酒も入って?お顔が赤かった!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |