2014/02 ≪  2014/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/04
春の香りは
2014/03/31(Mon)
ヒヤシンス~!
朝、家族を見送ろうと玄関に出たら
水栽培のヒヤシンスの首がもげてたよ (>_<)
とりあえず…残った茎を少し切って花瓶にさしました。
目敏く見つけたぴょん曰く「かわいそ~(T_T)生首になった」って(笑)



φ(・・)…メモメモ
4月7日(月)
今井さん バーン・ザ・フロア特番@フジ
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千秋楽☆
2014/03/30(Sun)
滝沢歌舞伎@博多座
無事千秋楽の幕が…
出演者、スタッフさん、お客さま、みなさんおめでとうございます(*^_^*)

東京公演もすぐですが、ちょっとだけでもリフレッシュ出来るといいな。

滝沢さん!お誕生日に今井さんが博多来てくれてよかったね~♪♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑かった!
2014/03/29(Sat)

拍手 ありがとうございます o(^-^)o

勝手口よこの半立ちタイプのローズマリーが満開です♪
ミツバチはまだ来ないかなぁ?
あ、昨日はカエルの声を聞きいたよ~!

今日は朝に神社の社務所で地区の新旧班長会、お昼を作り、サッカーの交流戦のお手伝い(*^_^*)

春本場~と思っていたら、気温は25度近くまで上がり…かつらが暑くて大変だよ~(笑)
夏に向けて対策を考えなくちゃ!な夏産まれなのに暑さに弱い私 ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな驚き
2014/03/28(Fri)

今日はよい天気。
ぴょんは「つくしと開いたふきのとう見つけた!」と言っていました♪

印鑑証明が必要になったので、久しぶりに登録カードを出してびっくり Σ(゜゜)
…ボロボロだよ(写真参照)
日の当たる場所に置いた訳でも、水に濡れた訳でもないのになぜ?と思いながら持参したら、分かりました!
質問する前に窓口の方が説明してくれた(笑)
「発行当時エコ流行りで、トウモロコシのカスかなんかで作ったらしいんですよ~。ボロボロになったって苦情が多くて」
ですって。
カス?(爆)
印鑑登録みたいな大切なものを ^^;
その場(駅の市民センター)で新しくしようと思ったら、色々取り揃えて市役所まで行かなくちゃないらしい。

帰り道、本屋さんをたっぷりうろうろして満足♪
子どもたちにたい焼きを買おうかな?とメニューを覗いたら、
「餡なしたい焼き(皮だけ)」
餡なし皮だけ?!
初めて見た~~!
と1人でウケました(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとまとめですみません
2014/03/28(Fri)
明日はいの@長男の誕生日です \(^o^)/
プレゼントリクエストは図書カード(笑)
リクエストご飯はカレー。幼稚園児か!(笑)
(実はカレーの炊き出しが続いてあまり作りたくない母(爆))

ちなみに、明日は滝沢さんもお誕生日~\(^o^)/

川島さん&うっちーもお誕生日おめでとうでした~\(^o^)/

そして、マヤちゃん(>_<)焦らずしっかり治して、また素晴らしいサッカー姿を見せて下さい!応援してます。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春眠
2014/03/27(Thu)

拍手 ありがとうございます ^^

春休みに入ったサッカー小僧は、
朝早くお弁当を持って遠征試合へ。
昨日は修了式から帰るとお昼ご飯をかきこみ、成績表を放り投げ…遊びに出かけ、そのまま夜には塾へ直行。
さすがに今朝はなかなか起きてこなかったわ(笑)
楽しいんだろうなぁ~♪
私はいまもう眠い… ^^;

暖かくて猫ちゃんもお散歩。
目のパッチリしたかわいいちびっこだけれど、お座りしたらまん丸&猫相が悪くなっちゃったよ(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼岸明け
2014/03/24(Mon)
拍手 ありがとうございます ^^

一輪の庭のスイセンが咲きました。
雪であきらめていたから嬉しいわ♪

続いていた中学校の行事も明日のカレー作りで一段落。
炊き出し3回目(笑)
やっとゆっくり出来る~・・・はずもなく、水曜日には春休みスタートなのね ^^;

連休中のサッカーは準々決勝で敗退。
ここにきて大切なセカンドボールが全く拾えず。
言い訳するなら、強風と体格差に苦労したね。
春休みもサッカー部は試合や遠征続きですが、
引退まであと数ヶ月。
悔いが残らないよう、集中できるようにしっかりサポートしたいと思っています。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PZ14@日生劇場 その2☆
2014/03/22(Sat)
その1の続きです。

休憩中、ぴょんは隅っこでパンをモグモグ♪
しつつ、人間観察をしていたらしい(笑)

この記事のURL | 舞台、コンサートなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PZ14@日生劇場 その1☆
2014/03/22(Sat)
だいぶ時間がたったけれど、自分の思い出として☆

PLAYZONE IN NISSAY 2014

今回はPZ13のDVDをしっかり観て、
・衣装に気をとられない。
・出演者の顔と名前を覚えていく。
という課題(大げさ)をもって行きました。
同行は「気に入ったのが何曲かあるんだー♪」なぴょん。

席はいつもと反対側のちょっと前列な場所でしたが、
前に空席があったので、いろいろと丸見え・・・てた。

この記事のURL | 舞台、コンサートなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お彼岸@春
2014/03/21(Fri)

嬉しいわ~♪
今日はお向かいさんと畑師匠からぼた餅やさくら小豆のおこわを頂きました(*^_^*)

強い風のなか、ぴょんたちはサッカー春季大会2回戦へ。
昨日の雨と泥でべろんべろんになった練習着一式を朝に出されましたが…!
出掛けに怒るのもこっちの気分悪いしね(笑)
SBスタメン、後半30分に交代するまで無失点で勝ち点に貢献できたみたい ^^
食べている最中のバナナをお友だちに食べられちゃう(←今日の話し)のんびり屋なのによく務まった(笑)

その頃母さんは…ふぉ~ゆ~@滝チャン観て、うるうるしていました(;_;)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ
2014/03/18(Tue)

暖かいって…気持ちもちょっと明るくなる感じがするのね ^^

お庭のさくらがうっすら色づいてきました。もうすぐ咲くのかな~♪
水栽培のヒヤシンスは下から2段あたりまで咲いてきて、花色は青でした!←何色か忘れていた。

怒涛の行事week中、今日もこれから中学校です^^;
長丁場になる予感だけれど、発送お知らせのあったたきつばちゃんのCD+DVDを楽しみに乗りきるわ~(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近況
2014/03/12(Wed)
拍手 ありがとうございます ^^

パソコンが不調なので、2つ折り携帯からぽちぽちと更新です。
読みづらかったらすみません。



今日は暖かで、窓の外を見るとちょっと霞かかっています。
部活の始まる時間かな?な夕方、汗だくのぴょんが家に飛び込んできました。
授業の提出物を忘れた!とかで、顧問の許可をとって走ってきたらしい ^^;
最近たるみ過ぎだわ。
週末も試合ようのユニフォーム忘れて戻ってきたし(爆) ←一応先発レギュラー
もうすぐ3年生になるのにしっかりしてよー。
・・・
と言っても、基本忘れ物は届けない私(笑)
もちろん給食着とかほかのひとに迷惑がかかるものは届けるけれど、
ぴょんの忘れ物はだいたい自分のものだしね。
でももう小学校のころみたいにランドセル丸ごと忘れて登校なんてこともないよ(笑)

そうそう。
大学生が週明けから合宿で留守なので、久しぶりに羽根が伸ばせる~!と
喜んでいたのですが、そんなときにかぎって中学校が連日短縮授業や
部活休止で・・・まったく休まらない~。な毎日。
さらに、今月は今週末から学校関係の行事が鬼のスケジュールでやってくるので、
ちょっとカツラのお手入れにも念を入れなくちゃね(笑)
あ、おでこの生え際の後れ毛?産毛?みたいな
ぽしゃぽしゃしたのを作ろうかなー、と思っています。
いまのままだと、風にふかれて前髪があがると
シャキーンと直線な下地みたいなのが見えちゃって、へんなのよね~(笑)
この不器用大臣に出来るのかは心配ですが、やってみよう♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
僕そばとビバビバだよ☆
2014/03/12(Wed)

 タッキー&翼  
  「僕のそばには星がある/ビバビバモーレ」 3月19日(水) 発売~!!
 


僕のそばには星がある/ビバビバモーレ僕のそばには星がある/ビバビバモーレ
(2014/03/19)
タッキー&翼

商品詳細を見る

僕のそばには星がある/ビバビバモーレ (CD+DVD) (僕星盤) (初回生産限定盤)
僕のそばには星がある/ビバビバモーレ (CD+DVD) (ビバビバ盤) (初回生産限定盤)


たきつばに春が来ましたよ~♪
何年ぶり?な新曲リリースです。
ちらほらとテレビにも出るようなので、楽しみ ^^

と、いうわけで・・・今週あたりからTV誌にもお写真が!
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
@昨夏のひまわり
2014/03/11(Tue)

義父が飼っていた軍鶏のいた庭にはひまわりが咲いていました。
同じ夏、海は穏やかで、とてもきれいでした。

震災後連絡をもらったときも、お見送りしたときも、ほとんど泣かなかったのに…いまは思い出すと泣けて泣けてただ涙が流れるばかり ^^;
私の祖父と同い年だった義父とは良い思い出ばかりなの。

日々時は過ぎるけれど、震災からのことはいつも心のなかに。
そしていつも出来ることを探しています。

父も義父も3月に命日。今日はお仏壇にお供えしてもらう和菓子を買いに、ちょっとお出かけしよ ^^
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲きました②
2014/03/08(Sat)

クリスマスローズ。
こちらも諦めていたので、嬉しい~♪

そろそろお庭の手入れもやらなくちゃ。冬の剪定して以来ほぼ、ほっからかしでした(^^;)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲きました①
2014/03/08(Sat)

先月の大雪で、蕾も凍みちゃったかな?と諦めていた雪割草が咲きました〓

花の大きさはいつもの3分の1くらいだけれど、充分です(*^_^*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お散歩♪
2014/03/05(Wed)

雨が降っていたけれど…市役所と観光案内所でお雛さまを見てきました ^^
雛祭りは過ぎたので、空いているかな?と思ったら凄い人混みでした。

写真は大名・牧野家の雛飾り(古今雛)。

レギュラーお雛さまにプラスして、三歌人(小野小町・菅原道真・柿本人麻呂)も鎮座。
たくさんのお道具も飾られていて、全て本金蒔絵だそうです。
開いている本には絵も描かれていたよ!

人形もお道具もほんっと細部まで限りなく本物に似せて造られていました。
血管浮いている人(←五人囃し)にはさすがにびっくりでした~(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
no title
2014/03/03(Mon)
Σ(゜゜)
か、かぶと煮って…。

今井さんが出た料理番組を見て、あまりのインパクトにびっくりしました(笑)
そういえばあちらのお国では普通の食材だったわ。

スタジオで今井さんが料理したのはタラでしたが、手際よく魚をさばく今井さん素敵(〃▽〃)
目玉も食べちゃう今井さんも大好きです♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月になりました
2014/03/01(Sat)
コメント・拍手 ありがとうございます。
お心遣いに胸がいっぱいですm(__)m
お返事はすみませんが後程。



雨で迎えた春3月。
汗に雨に泥だらけのサッカー小僧は帰宅するなり、お風呂に飛び込み、お昼ご飯に飛び付き…人心地ついた?と思ったら、

「母さん!猫侍観に行くよ!!」

(笑)

と言うことで、あまり気乗りはしませんでしたが、映画を観てきました。
初日に行くなんて、ハンソロ以来よ(笑)



どちらかと言えばわんこ好きな私ですが、結果、猫ちゃんと北村さんと寺脇さんに興奮して帰ってきました(笑)
親子ふたりで萌え祭り開催です(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |