2010/08 ≪  2010/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010/10
ないけれどあるもの☆
2010/09/30(Thu)
日暮れがどんどん早くなり、すっかり秋の気配♪

新しくなった図書館は、まだ蔵書の場所がパパッと分からずに
行くと時間がかかってしまいますが、
やっぱり図書館はいいね!
絵本から専門書まで色々と借りています。
気持ちが疲れてしまったとき、なんとなくほんわかしたいとき、
まとまった時間はないけれど、本が読みたいときなどにも
絵本を開くのですが・・・今回のとある1冊になみだ、なみだ 

アンジュール―ある犬の物語アンジュール―ある犬の物語
(1986/05)
ガブリエル バンサン

商品詳細を見る


こんなに苦しくて、切なくて、やるせない気持ちになるなんて。
そして、その気持ちをそのまま受け入れている自分が不思議でした ^^;
現実ではそんな気持ちにつぶされないよう、どうにか処理しているもんね。
文字は無く、デッサンのような絵だけの本ですが、
犬の走る姿、立ち止まる姿、表情、なにも描かれていないまっ白な余白からも
物語が見えてくるようでした。
1ページ目の衝撃が凄すぎる~。
欲しいけれど・・・怖くて(何がかは分からないけど)買えないかも。

と、昼間は誰も居ないのをよいことに
おいおい泣いていましたが(笑) ←ココロの洗濯じゃ!
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月末日
2010/09/30(Thu)
コメント ありがとうございます!



今日明日とお休みです!
年末進行が本格的に始動するまえに、ゆっくりお休みを?
謎の連休。
相棒ちゃんとは週明けまですれ違いになるので、
お互いに「ビミョーだよね」なんて苦笑いですが ^^;

やりたいこと、やらなくてはないことが沢山ありますが、
結局溜めていた雑事を片付けて、この時間です(笑)

週末は仕事になりますが、
ぴょんが学年代表で市内の理科展に出ているので、
それは必ず見に行くぞ~!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑多な日常小景
2010/09/25(Sat)
拍手 ありがとうございます!



日没がだいぶ早くなり、眠くなる時間も早くなりつつある秋(笑)
先週から地区のゴミ場当番と資源回収集積所の当番、
防犯パトロールが次々にやってきて、
仕事も年末進行に入り、残業続きでちょっとお疲れちゃんです ^^;
(私信>もうすぐ嬉しいお知らせが届くはずよw)
でも・・・
お月見も出来たし、ご近所さんの美味しいおはぎもいただけたしで
気持ちは満足♪満足♪
2010-09-22うさぎ団子 うさぎ団子@ぴょん
まだ粘土遊び感覚が抜けないのか?!
月見団子の一部がうさぎさんになっていました(笑)
当日は雷が鳴る雲の隙間からお月さまを 
旧暦でお祝いする中秋の名月(芋名月)なので、今年は満月前夜でしたが
夕方から見えていて、とってもきれいでした。
次は10月の十三夜月(栗名月)ね。

明日は夕方に本屋さんへ行こうっと♪
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
(2010/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連休記
2010/09/21(Tue)
拍手・コメント ありがとうございます!



2010-09-20おはぎ2 おはぎ♪
子どもたちが作ってくれました@20日
里へ送るぶん、ご近所さんと交換こするぶんww
庭の萩を添えて・・・亡父のお仏壇に供えてもらいます。



待宵月を眺めながら、忌日を迎えた宮澤賢治に思いを馳せる。



3連休の初日。
真夏日のなか、運動会。
当初の日程通りに終わってやれやれです、
2日目。
サッカー小僧を途中でお迎え、いのの文化祭へ。
色々と衝撃でした ^^;
でもいのがニコニコだったので、よし!
3日目。
小学校の棒術(地区の伝統芸能)を敬老会で披露。
和装が新しくなっていて、みんなかっこよかった。
緊張の6尺棒も午前午後とも成功して一安心でした。
で、夕方おはぎ作り♪
今年はいのも手伝ってくれました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋色へ
2010/09/14(Tue)
拍手 ありがとうございます!



日暮れてから雷雨となりました。
涼しくって嬉しい~♪

畑もそろそろ秋の準備をしなくては・・・なのですが、
暑いとなかなかはかどりません ^^;
とりあえず、先週生姜を掘り出しました。
2010-09-14がり 甘酢漬け
ちょっと辛いかな?と思いましたが、3日目くらいから
いい感じの味に落ち着きました。
スライサーで切りましたが、
なかなかお寿司やさんみたいな薄さにならなーいっ(><)
と嘆いていますが、ほやや子どもたちにはどうでもいいらしい(笑)
来年はもちょっと多めに育てようかな。

今週末は小学校の運動会です。
で、やっぱりあるよ。な一騒動 ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あの笑顔は☆
2010/09/11(Sat)

Happy Birthday

Tackey&Tsubasa

Congratulations 8 anniversary!!


この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな季節です
2010/09/09(Thu)
拍手 ありがとうございます!

>そのまま書くと、禁止ワードにひっかかるの(笑)
でも亡くなった祖母がこう呼んでいたような記憶があります。
んーと・・・さるまたとか?(笑)←なぜか999を思い出すよ。
ほんっとどういう躾をされて育ったのかねぇ ^^;



夕暮れ、数え切れないほどたくさんのツバメが
勢いよく空を舞っています。
もうすぐ旅に出るのかな?

今日のおやつは
2010-09-09ブルベリチーズケーキ ブルーベリーチーズケーキ♪
不器用大臣!下のビスケットが見えません!!
冷凍しておいたブルベリを使ったので、
ちょっと色落ちしましたが、味には問題なく
みんな美味しいと食べてくれました ^^

ご近所の稲刈りもほぼ終わり、
バッタの大群が道向かいの家々を襲っています。
玄関先に置いた大きなの擬宝珠の鉢の葉が、
みごとに穴だらけ 
いなごめ~~~!佃煮・・に・・・(爆) ←ぴょんに泣かれるわ
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2010/09/08(Wed)
台風がやってきました 

昨日は38度を越える暑さでしたが、
なんと涼しいこと♪
畑も連日夜に水撒きをしても、乾いて
地割れを起こしていたので ^^; この雨は
間違いなく、恵みの雨。
ただ・・・被害なく過ぎてくれますように。

さて。
週末(日曜日)には、また山へ出かけていました。
いののリクエストで、滝を観に@秩父・不動の滝。

2010-09-05不動の滝

人がすれ違えないほどの幅のつづら折の山道(←急勾配)を
歩くこと30分くらい。途中つり橋もあり、かなりのアドベンチャーよ(笑)
ぴょんは怖いらしく、つり橋もいのにしがみつくように渡ったし、
ずーっと「ダメだ・・・ダメ・・・」とつぶやきながら(爆)
這うように登っていましたが、
いのは1人でスタスタと進んでは、ほやに呼び止められていました。
途中「ささやきの滝」という岩肌から水がしたたるような滝を見、
お不動さんの祠へ着くと、崖下から滝の音が!
これまた這うように下って出会えたのは
上段、中段、下段の3段の落差約50メートルの滝。
鬱蒼とした森林と木漏れ日、滝にかぶさるようにそびえる大木。
水しぶき、音。なにもかもが美しかった♪
中段には滝つぼが出来ていて、ちょっとお風呂みたいでした(笑)
帰りはつり橋の下の河原で水遊びをしながら一休み。
水は冷たく、とってもキレイでした。
(写真は上段のみ)

帰り道、ちょっとビックリする出来事が ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二十六夜月
2010/09/04(Sat)
拍手 ありがとうございます!



暑い暑いと言っていても・・・ご近所の田んぼで稲刈りが始まり、
見えるものに秋を想うのです♪

今日は遠征組のぴょんをほやにお願いして、
私はお仕事へ。
朝早くにおむすびや氷を持たせて送り出したあと、
家事をし、自分のしたくをするまでの間に汗びっしょり ^^;
今日も37度を越える炎天下でしたが、
サッカー小僧たちはみんな元気に3試合をこなしたそうです。
結果は2敗1引き分けでしたが、強豪相手に頑張ったね!(甘)

小学校では新学期そうそう、運動会の練習が始まり、
高校では文化祭の準備が始まり、
2人ともアッというまにお休みモードから切り替えとなりました(笑)
開催が同じ週末なので、どちらにも行けるよう
シフトを調整しておきたいと思います。
楽しみ~!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
からだ☆
2010/09/04(Sat)
青い封筒(@たきつば)はまだかな~?

と日々ポストを覗いていますが・・・
ほんとにコンサートやる・・よ、ね??
と心配になるくらい全く来る気配もない ^^;
(会場の公式HPカレンダーに書いてあったから大丈夫だよねっ)

今井さんもラジオで言っていたしね、たきつばコンサート♪


この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下弦の月よ
2010/09/02(Thu)
拍手・メール ありがとうございます!

>ほんっとおめでたい!(笑)
リリースの話しが聞こえてこないけれど、
普通にコンサートなのかしら?
どちらにしてもぴょんは2人が揃っていれば
大喜びです。
ヒゲの生えた姫さま・・・(爆)
あの身長差に今井さんのいまのお姿、
かなりインパクト大ですね ^^;
でも滝沢さんがでれでれならなんでもいいかも(笑)

>はい。やれば出来る子!と信じています(遠い目)
日程変更でどたばたですが、∞と被らなくて
よかったね~♪
ってことで、こちらにもふるってご参加くださいにゃ☆

>うーん。子どもの成長とともに、自分の年齢を考えてしまう ^^;
2人とももともと優しい子でしたが、そこに力強さ?が
加わったようで、嬉しいです(と親バカってます)。
でもまだまだみなさんのように余裕の子育ては出来ない
ワタクシなのでした。



夏休みも終わり、昨日から新学期のスタートです。
始業式のあとにはさっそく「引き取り訓練」があり、
学校まで徒歩でお迎えに行きました。
災害などの緊急時のための訓練なので、歩きで
通学路を確認できるのはいいけれど・・・
炎天下でみんなかっこうなんて気にしていられない!な
姿でした(笑)
そんな私も、首にはタオル巻き(爆) ←畑スタイル

2学期は行事も多く大変ですが、
2人とも元気に楽しく通学してくれたらいいな。と思っています。
願わくば、充実した毎日を送って欲しいわ♪

お仕事は、もう年末進行に片足かけてます(笑)
色々と楽しみも多いので、がんばるぞ!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |