2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
処暑
- 2010/08/23(Mon) -
拍手・メール ありがとうございます!

もうすぐ満月・・・待宵月が高い夜空にのぼっています。
今日も暑かったな~ 

夏休みもそろそろゴールが見えてきましたが、
ちょっと前に、同じチームの方が通勤中にケガをしてしまい、
チームのブレインが不在で、仕事をするにも心もとないのです ^^;
もちろん、日々いっぱいいっぱいですが頑張っています。

そんな状況で、
今年は仕事が終わってから、近場で遊ぶ。が定番となりました。
週末の夕方、毎年お世話になっている農園さんで
やっと行けたよ!ブルーベリー狩り♪
2010-08-21ブルベリ お日さまたっぷり浴びて~
無農薬。入園料大人300円。持ち帰り1キロ1000円。
家族4人で、2キロの摘み取り+おまけに○○グラム。
子どもたちは真っ青になった口の中を見せ合いっこして
笑っていました(笑)
私もご飯茶碗1杯ぶんくらい食べたかな 

そして、次の日は峠越えをしてきました。・・・。
父の後に続き、鬱蒼とした杉木立の中を傾斜も気にせず
スタスタと歩く子どもたち。
その後ろから息も絶え絶えに、巨大とんぼにドキドキしながら歩く母(爆)
こんなにも体力がなくなっていたことに驚きました ^^;
でも、何度も後ろを振り返っては私を気にかけ、
2人で荷物を手分けして持つ子どもたちの成長にはもう嬉しくって!
また1つ。忘れられない大切な思い出が出来ました。

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
楽しみだ~☆
- 2010/08/23(Mon) -
目の前に巨大なニンジンがぶら下がりましたよ!

タッキー&翼 2010コンサート

が決定~~~!!!

3年以上待ったよね?
(もうその記憶さえあやふや)
そのあいだ、滝沢さんファンのぴょんはブレることなく
滝沢さん・・・たきつばファンでいましたよ 
あまりの混雑に、グッズの購入をあきらめさせて帰宅した
あの日。ぴょんの言った「タッキー、『また会おうね』って言ったもんね?」の
一言がずーっと忘れられませんでした。

やっと叶うね♪

週末、2人でハイタッチした、第一報の夜でした(笑)

そんなぴょんと私の最近のお気に入りドラマ・・・
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいまー!その2
- 2010/08/18(Wed) -
昨日は仕事が終わってから、子ども会のキャンプに合流。
さきほど帰宅しました。

総勢36名+大人6名。
サポートのリーダーさん(中学生~大学生)がいるので
大人はただ「いる」だけ(笑)
小学1年生で初参加の3人もテント張りに炊飯にとがんばっていました。
私が行ったときには、ぴょんは・・・
汗とススでまっ黒!(笑)もうご飯も焦がさずに炊けるようです。
キャンプファイヤーの後の肝試しが雷で中止になったけれど、
それもまた思い出♪
雷の鳴り響くなか、非難した薄暗い管理棟ロビーで
リーダーさんの怖い話しを聞いては悲鳴をあげていました(笑)
今日は朝のお散歩、ご飯、泥刑、スイカ割り 
2日とも猛暑で心配しましたが、みんな元気に過ごせてよかったわ~!
リーダーさん’s、ありがとうね。

2010-08-18ねこちゃん すやすや♪
キャンプ場に住んでいる?ねこちゃん。
子どもたちが走り回るそば、涼しい日陰でお休みですw
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいまー!
- 2010/08/16(Mon) -
拍手・コメント ありがとうございます!

夜。
セミの声に混じって、秋の虫が聴こえてきます。
って言うか、セミは夜にも鳴くのね ^^;
(暑苦しい!と思ってしまう。・・・。)

11日の夕方に自宅を出発。
14日の昼過ぎには帰宅。
と言う強行軍でしたが、やっぱり里はイイネ~♪
お墓参りもしたし、科学館(いのリクエスト)も行ったし、
海(ぴょんリクエスト)でもたっぷり遊んだし。
なにより、里のみんなの元気な顔を見ることが出来てよかったです 
小2の甥っ子はぴょんにべったりで、
朝起きてから、夜寝るまで、別々にいるのは
移動の車中かトイレだけという具合でした(笑)
涙しながらのバイバイには、
かわいそう!と思いながらも、そんなに慕ってくれて
ありがとう。な気持ちでいっぱいです。
そして、私には3歳の甥っ子がずーっとひっついていました(笑)
掃除をしていても、ご飯を食べていても、
しまいにはトイレの前にまで付いてまわるという ^^;
その様子に子どもたちの赤ちゃんのころを思い出し、
ほんわかした気持ちになりました♪

今日からまたお仕事、ふぁいと~!

(写真が無いのは、遊びに夢中で1枚も撮っていないからです(爆))
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月8日
- 2010/08/08(Sun) -
残暑お見舞い 申し上げます  



北の大地のお友だち
里方面のお友だち
関西のお友だち
猛暑続きですが、みんな夏を楽しめているかなぁ?

我が家では、6日から合宿に行っていたぴょんが今晩帰ってきます。
きっといちだんとクロ助になっているよね(笑)
お土産話しが楽しみ! ←トレーニング話しよりも大事(爆)
ぴょんが留守のあいだ、子ども会母連でキャンプのための買出しと
材木の引き取りを済ませ・・・
あとは11日の仕事が終わったら、里へ帰る予定です♪
あ、ほやはもう7日からお休みに入っているので
子どもたちのお昼よう弁当を作らなくて済むのがラッキー!

里へ行くまえに畑の草むしりがしたいな。
サツマイモの蔦があちこちに伸びて、
ゴーヤはぼーぼーに育って、
赤シソの葉が日焼けして・・・
かなーり見栄えのよくない畑になっています ^^;
しかも畑の真ん中に、皮を剥いたバナナのような
とうきびの食べ後(芯だけ)が~~~!
たぶんタヌキだと思うのですが、人目が悪いよ。
(いくらなんでもうちでは生で食べないけど!)
2010-08-02きゅうり
これを見た人のほとんどが・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
キミの名は
- 2010/08/03(Tue) -
風に揺れる若い稲の葉音。
虫の声。
空には下弦の月  

2010-08-03ドーナッツ 冷たいドーナッツ?
スポンジの上に、ムースがのっているお菓子。として認識♪
思いのほかあっさりしていて、美味しかったです。
商品名が思い出せないの~!

明日は午後から子ども会キャンプのしおり作り。
ぴょんは学校のプールの後、お友だちママにお願いして拾ってもらいます。
お迎えが来るまでに、お昼ご飯を食べ終わるよう
いつもより軽めのお弁当を作っておこうかな。
私は仕事が終わってから公民館で合流予定。
夕方はサッカーへ。
あさって出発の合宿準備・・・手着かずです ^^;


Σ( ̄□ ̄!)ビクッ!!

大きな音に、な、なにっ?!と思ったら、
網戸にカブトムシが~ ^^;
・・・臭い(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |