2009/11 ≪  2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/01
よい夢を!
2009/12/31(Thu)
2009年 ご訪問下さったみなさま ありがとうございました。



まん丸いお月さまが煌々と大晦日の夜を照らしています 
今日は日中、景色が見えないほどの雪が降り、
いったいどうなるの?!と心配しましたが、すぐに降り止み一安心。
お仕事から帰り、おとしとりとおせち料理の支度をし・・・

家族で今年も無事に過ごすことが出来たことに感謝しつつ
おとしとりをしました♪
いのは受験生として、ぴょんはサッカーに、
ほやと私はお仕事に、とそれぞれに目的を持ち過ごせなによりです。
そして、一番の感謝は家族が大病やケガすることなく過ごせたこと。
不平不満は言ったらキリがありません(笑)
忙しい毎日でしたが、良い1年だった!

新しい1年も、家族と大切な人が元気に楽しく&充実した毎日を
過ごせますように。

私はもうすこし落ち着いて、主婦らしく、母らしく、妻らしく
家族の安心できる場所でいられるようがんばろう(笑)

のんびりペースですが、来年もどうぞよろしくお付き合い下さい 


P.S
いつも拍手やコメント、メールなどをありがとうございます。
みなさまからいただく言葉やアクションが
辛いとき、悲しいとき、淋しいとき・・・とても励みになりました。
嬉しいことも一緒に喜んでいただいたり、
私はしあわせものです。
見守ってくれるひとがいる。そう思うと、ほんっとうに
気持ちが落ち着くのでした。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!

みなさまにとっての新しい年が
今日以上にステキな毎日になりますように♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観たよ☆
2009/12/28(Mon)
期待はしないでおいたほうが。
と分かっていても・・・な大晦日(笑)
今井さんの気持ちだけで十分です。

・・・

いや。


やっぱり2人ソロって揃って歩く姿が見たーい!!!


(変換で↑が先に出るって酷すぎる現実(涙))


と、それはさておき。今更ですが、
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気です
2009/12/28(Mon)
拍手・コメント ありがとうございます!

>ウサビッチ、ご存知でしたか?!
中学や高校に通うお兄さんのいる小学生のあいだでも
密かに流行っているようです(笑)
あのおかしな動きがなぜかツボにはまりました。
ヒヨコだけはいつまでも見慣れないでいます(爆)



十三夜月が煌々と輝く夜 
風が強く、一段と冷えてきました。

2009-12-27ラーメン おみやげ@北海道
純連、白樺山荘、てつや。
・・・てつや?!秋山??(←てつやとおかあさん)
雪の中、よく帰って来れました!(笑)ありがとう!!
うーん。どれからいただこうかな~?

年末年始の大仕事に向け、連日バタバタしています ^^;
子どもたちにはお弁当を作って出かけていましたが、
それも明日でいったんお休み。
明後日からはほやがお正月休みの予定なので、
子どもたちのことをお願いしちゃいます~♪
いのの受験のあれこれも忘れないようにしなければ!
受験料振込み、写真館で証明写真、願書提出 φ(・ω・。)メモメモ




この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年最後の
2009/12/27(Sun)
20091227204410
お休み、ゲーセンでプーチン@ウサビッチ。2人(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目汁
2009/12/26(Sat)
最終回@エリンを観て、
親子でティッシュ1箱^^;頭痛くなるな(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今宵…
2009/12/25(Fri)
20091225234852
まぁるいケーキじゃないのが近年の我が家です(笑)
仕事帰りに子どもたちと待ち合わせて買いました@コージーコーナー。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前夜の思考
2009/12/24(Thu)
拍手・コメント楽しく読ませていただいています。ありがとう!



家族そろってのクリスマス・イブ♪
2学期も無事に終業式を迎えました。
ぴょんはこのあいだの熱でお休みしましたが、
いのは3年間の皆勤継続中。
成績表も、2人ともそれぞれにがんばりがよく読み取れるものでした(甘)
もっとここを!・・・と思うことはありますが(笑)、
やっぱり健康に恵まれ、楽しく通学できることが1番の願いなので、良し。とします。

昨日は、夕方強行軍でたまアリ方面へ。
目的のJohn Lennon Museumを見学し、
家族で外食後、けやき広場のイルミネーションと大道芸を楽しみました。
子どもたちは久しぶりの夜のおでかけに興奮しすぎ~(笑)
2009-12-23けやき広場

ネタバレるので、あまり具体的には書きませんが・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の行事
2009/12/22(Tue)
下書きのままだった日記をUPしました☆



冬至
2009-12-22冬至 健やかな毎日を願って♪

子どもたちは冬休み目前。心なしかウキウキしています(笑)
今日は半ドン(と言っても14時は過ぎるね^^;)をとって、
時間ギリギリで間に合い、地区の防犯パトロールへ参加。
帰宅して夕飯の支度をし、ぴょんをサッカーへ送り、
また時間ギリギリで夕方の防犯パトロールへ参加。
もうすっかり暗くなっていましたが、星がキレイなので
空を眺めつつ歩いていたら・・・

キラッ!と光った1つの光源が、長い尾を引いて流れていきました。

同じく空を見ていたらしい同行の方も驚いたようで、
思わず2人で「流れ星?!」と大きな声を上げてしまいました。
光った前後に少し瞬いたように見え、飛行機?と思ったのですが、
あの光る尾は・・・間違いないよね?
この時期と方角だと、こぐま座流星群あたりでしょうか??
このところ少し朦朧としていましたが(爆)、
思わぬ現象に、気持ちが晴れるような感じがしました♪
サッカーのお迎えでぴょんに話したら、やっぱり「いいな、いいなー!」と。
うーん。母さんもみんなで見たい!
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
週末記
2009/12/21(Mon)
拍手 ありがとうございます!



今朝は・・・なんと!庭の水道が凍っていました 
そして、めだかの水槽もうっすらと凍っていました(めだかは無事ですっ!)。

最近はもう曜日感覚も無くなり、ただ周りの慌しさに
押し流されそうになりつつあります ^^;
煮詰まった(?)ときには、お散歩が一番~♪
と、午後から隣市の自然観察公園へ行って来ました。
1人で行くつもりが、家族で。になりましたが満足満足(笑)

2009-12-20野ばら 野ばらの実

冬枯れの木々と青々とした竹林。
落ち葉を踏み(たぬきのう○こも踏んだ(爆))、
芦を刈り取った水辺の木道を歩き、
たくさんの小鳥たちの声を聴き、
お日さまをたっぷりと浴び、
それはもう!とっても贅沢でシアワセな時間でした 
渡り鳥が見られるかな?と期待していましたが、
時間的に周辺の田んぼなどへご飯を食べに行っているようで、
何ヶ所かある池にはカモが4羽ほどでした。
子どもたちとほやは先にセンターへ戻り、
ぴょんは数キロ離れた荒川に設置されている遠隔操作できるカメラで
川面に浮かぶカモを見つけて、ずーっと追跡していました(笑)
ボタン1つとはいえ、なかなかの腕かな?
いのは望遠鏡でセンター2階から公園内をくまなく見ていました。
何を見ていたのかは・・・謎(爆)
私も望遠鏡で観察しましたが、捉えたのは大きなヒヨドリ。
毎日、庭で大騒ぎしている鳥です。いやーん!

2009-12-21富士山 夕景の富士山 @河川敷
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初チロル
2009/12/19(Sat)
拍手・コメント ありがとうございます!



2009-12-17モモ栗チロル 桃栗柿チロル
「会ったら渡そうと思ってて♪」と職場でいただきました。
初めて見るチロルで、しかも桃栗3年~亭主の不作まで書かれた
パッケージを面白おかしく読み上げる同僚に
みんなで大笑いでした(笑)
柿の種(お菓子の!)が入った柿チロル、美味しかったよ。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深くは追求しないで☆
2009/12/18(Fri)
年末進行と平行して、そろそろ年始・・・。
最近ゆっくりと本やさんへ行けていないので、
雑誌などなど、取りこぼしが多いような気がします ^^;
年内に本やさんと図書館に行きたいな~。

先日、ぴょんが私のCDをガサガサしていまして、
「お母さん!お母さん!悪魔の歌聴いてるの~?!」と大騒ぎ。
なにかと思って覗くと ↓ 持ってました(笑)
The Very Best of KissThe Very Best of Kiss
()
Kiss

商品詳細を見る

いのは「クラウザーさん?クロマティ高校??」と(爆)
2人とも知っている有名な曲があるよ!と言っても疑い深げな顔をしていたので、
I Was Made for Lovin' Youをかけてみたら、
案の定(笑)大盛り上がりでした(お母さん、満足!)
キャノンの広告の子どもたちの意味がわかったのね~(笑)
いのはDetroit Rock City にも聞き覚えがあるそうです。

で、ぴょんがCDをガサガサしていた理由は・・・
給食のときのリクエストに持っていくものを探していたようで、
虹のレシピ虹のレシピ
(2009/05/20)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

エリンちゃんの歌を持って行きました♪
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出
2009/12/18(Fri)
拍手・コメント ありがとうございます!

>湯気を見た見学の下級生たちは、
「オーラが出てるー!」と盛り上がっていました(爆)
ほんとにそうならいいのにね~(笑)



ビッシリと霜が降り、干したお洗濯ものも凍る冷えた朝 
お散歩するワンコたちは嬉しそうだけれど、寒くないのかな?

もうすぐ冬休みということで、子どもたちは早帰りになっています。
ぴょんは近くの駄菓子やさんが今週いっぱいで店じまいするので、
お友だち’sと小銭を持ってお買い物へ。
学校で集めた寄せ書きをもって行き、おばさんにお礼をしたそうです。
学区内の駄菓子やさん。
お金の遣い方、子どもだけの楽しい時間、違う学年との交流などなど
いのもぴょんも思い出があります。
ご病気とのことで、子どもたちも心配していますが、
また元気になってお店が再開されるといいね。と、みんなで話していました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気にしない
2009/12/15(Tue)
拍手・コメント・メール ありがとうございます!

>安田くん、かわいいからw



風の強かった夜半、天を仰いで雲の切れ間の30分弱。
3つの流れ星を観ることが出来ました♪
1つは長く尾をひいて、
も1つは短く、でもとっても輝いていました。
子どもたちにも見せたかったけれど、また今度。ね?

冬の畑
2009-12-15ブロッコリー  2009-12-15からし菜 
まだ握りこぶしくらいのちっちゃなブロッコリーと、からし菜の花。
3日間畑に来ないでいたら、春菊がわっさり・・わっさわっさになっていました(笑)
硬くなる前に食べなくちゃね~・・・白和え?胡麻和え?お鍋?

夜、サッカーをしているぴょんを見て来ました。
3チーム交代制で試合をしていて、たまにビブスを着るのですが、
5回中、1回目は後ろ前逆に着て、
3回目には裏返しに着ていました(爆) ←そんなのぴょんだけ
本人は全く気にする様子もなく、元気に走り回っていました。
子どもたちの身体からは湯気が立っていたよ @@
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ひといき
2009/12/13(Sun)
20091213221016
牡蠣フライ♪
ふぃ~…やれやれ(笑)
お客が帰り…お夕飯は昨日頂いた海の幸で。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気温差
2009/12/12(Sat)
拍手・コメント いつもありがとうございます!
気にかけてもらっている。と思うと、ささくれた気持ちが
ほんわりと潤うのを感じます。ありがとう!!



雨上がりの朝。
玄関を開けると、春先のような空気で驚きました。
18度。
小さな羽虫がたくさん飛んでいて、歩くときに唇につきそうでイヤだったよ ^^;

2009-12-11チョコ×2 LOOKとチロル♪
CACAO×Designはガナッシュとソース&ホイップとジャンドゥーヤの3種類。
チロルは練乳いちごとストロベリーゼリーといちごビスの3種類。
今日はジャンドゥーヤな気分です!(笑)

お仕事ですが、1日と5日にお休みできそうです♪
色々なことで、優遇して下さるボスに感謝しています。
明日は里の本家から人が来るので・・・かんばるぞ~^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末進行中
2009/12/12(Sat)
仕事帰り、コンビニ前を通ると、
SEDAのかわいい剛さんがこちらを見ていました♪
アルバムのプロモーションではおヒゲを蓄えた
オトコマエさんばかり見ていたので、倍増しにかわいくて(笑)
即効歌声が聴きたくなりました。早くシャッフルくんに音入れなくちゃ!

クリスマスのMステSP。
みーんな出るのね。たきつば以外。
でも、ソロで出るよりはいいっか。
よしっ!
兄弟にも出るし、∞の安田くんを応援しよう (〃∇〃)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の夜
2009/12/11(Fri)
拍手・コメント ありがとうございます!

>あります!あります!
おぼつかない足取りの、でも一生懸命な赤ちゃんを観ていて
目頭が熱くなることが。そして、その対極にあることにも覚えあり。
よかった~・・・私だけではなかったのですね(笑)
更年期障害かと^^;
気持ちの着地点をありがとうございます♪

>必要じゃない涙はない
私もそう思いたい。
と、最近思えるようになりました。ありがとう!
きっと何かの理由があって泣けるのかな?
翌日は浮腫み&目の下からほっぺにかけて
赤く擦り切れたようになり・・・昔の田舎っ子みたいでした(笑)



強い雨音と、風の音が聞こえてきます。
明日は晴れるらしいので、お洗濯ものたくさん干せるかな♪

今日は少し早く帰ることが出来たので、
2009-12-11イチゴホットケーキ いちごホットケーキ
スライスしたいちごにグラニュー糖を振りかけておき、
それをフライパンに並べ、生地を乗せて焼きます。
いちごの酸味と、生地の甘味がとてもよく合うよ 

年末年始、28日~8日までお休みが無い気配です ^^;
交代でお休み出来るよう調整しないと、大変だー!
と、カレンダーとにらめっこしていて気が付く。
→ もうすぐ冬休みなのですね♪
年が明ければ、いのもいよいよラストスパート。
ぴょんはカルタ大会(学年選抜チームに入ったらしい)と
サッカーの試合が続くので、これまで以上に
2人の体調管理に気をつけなければなりません。 自分φ(・ω・。)メモメモ
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
脱走
2009/12/10(Thu)
会議室…へ入らずに、テレビの前へ(笑)
みんなで踊り出しそうな勢いで…ダメ!声潜めて!!スッキリさんありがとう(*^^*)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きだよ!殿
2009/12/09(Wed)
夕方に花束持った、ふっくらかわいい滝沢さんを観てモコモコ♪
W誌のパパ&息子対談にモコモコ超!!
大好きな人を見つめる熱さは相変わらず、ね(震)
同誌年賀状の虎は…歯を剥いていて怖い~!(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なぜ泣くの?
2009/12/08(Tue)
拍手・コメント ありがとうございます!

>美味しいみかんは手に入りましたか?
ビタミン補給で元気に過ごしましょう!
と書いていて、幼稚園でもらった肝油を思い出しました(笑)



ちょうど半分のお月さまが昇っています。
明日は寒くなるらしいので、気をつけなければ!

最近お洗濯物を家の中に取り込むと、
一緒にミツバチが入ってしまうことがあります。
もうハエも見ないのに、こんなに寒い中をお仕事しているのかな?

虹のレシピ虹のレシピ
(2009/05/20)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

エリンのオープニング曲「雫」が入っています。
いまは違う方が歌っていますが、なんとなく落ち着くのでこちらを購入♪

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/06/23)
青春

商品詳細を見る

擬人化された路線が面白い(笑)

以下、暗ーい話しですが ^^;
人はどうして泣くのかな?と思ったり思わなかったり。
この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
待ちきれず…
2009/12/08(Tue)
抜け出して購入~♪
ルンルンとお会計中、ふと目に止まったポップには「嵐・タッキー&翼のカレンダーは発売されません。デビューから10年が」(以下略)。
しょんぼり(涙)。だって、まだ10歳じゃないもんっ!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑って~☆
2009/12/07(Mon)
「こうちゃん わらって~!」

家事の合間にTVから聴こえた声に ? 
男性の声だったような??
その後で観た剛さん・・・頭になに乗っけているの???
と仕事中も、昨日のイベントの様子を報じたTVを思い出しては
口元が緩む月曜日でした(笑)
工事現場ということで、事前の準備や当日も色々と大変だったかと
思いますが、無事に済んでよかったわ~。
「のど」も「目」も、しっかりケアケアしなくちゃね 

翼くんはwebの更新が頻繁ですが、日に2回にはびっくり!
とっても忙しい中、きっと伝えずにはいられない想いがあるのでは。と
勝手に想像して楽しんでいます(笑)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末記
2009/12/07(Mon)
拍手・コメント ありがとうございます!



風の強い月曜日。
たくさんの落ち葉が舞っていました。

土曜日は雨の中、ぴょんたちのサッカーを応援。
天候が怪し気になるにつれ、なぜか子どもたちのテンションも
下がり・・・1勝1敗で終わりました ^^;
それにしても寒かった!シモヤケになっちゃったよ。

日曜日は前日の強い雨はいずこへ?なキレイなキレイな青空 
久しぶりにまるまるとお休みだったので、毎年お世話になにっている風布(ふうっぷ)の
みかん農園さんでみかん狩りを楽しんで来ました♪
賑やかに鳴くたくさんのメジロたち、
どこまでも青い青い空、
かさかさと音をたてる落ち葉、
ちょっと湿ったふかふかの山の土、
美味しい空気に大切な家族(と言ってもいのは模試で居なかったけど)。
すっかり生気(正気?(笑))を取り戻しました ヽ(*´▽`)/

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雑記
2009/12/03(Thu)
拍手 ありがとうございます!

>禁止ワード?!
いったいなにを・・・(゚m゚*)プププッ
ウキウキしますか!よかった私だけじゃなくて(笑)
お近くで観られるのってラッキーですね♪
続きではつい愚痴ってしまいスミマセン^^;



お花やさんの店先に並ぶ小ぶりのポインセチアが
とってもかわいらしい~♪

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。
最近は雪が降ることも滅多になくなりました。
いのもぴょんも長靴もブーツも持っていないし
(どんどんサイズが大きくなるので、買い替えるのがヤになった(爆))、
車も普通タイヤのまま ^^;
そして私はきっともう雪道を上手には歩けないだろうな~(笑)

2009-12-03チロル@京都 チロル@京都
にっきの香りが凄い!
明日のおやつにいただきまーす♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
月はじめ
2009/12/01(Tue)
拍手・コメント ありがとうございます!

>いつも励ましのお言葉、ありがとうございます♪
マイコプラズマじゃないか?ということで、熱が長引きましたが、
すっかり元気になりました!
殺気立った職場の中でくだらない冗談を飛ばしてくる人の存在が
いちばんドキドキする。と言うか、あの凍った空気が怖いです(笑)



今日から12月 
帰宅途中に点在するイルミネーションの綺麗な家を観るのが
最近の楽しみです。
不況と言っても、やっぱり気分がウキウキすることは楽しみたいよね!
(いまだに「クリスマス」と言う言葉にウキウキするワタクシ(笑))
我が家はいまツリーの定位置(TVの上)が、ぴょんのレゴ作品で
埋まっているのでそれを片付けてから。ですっ☆

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |