げんきの素
2009/08/31(Mon)
拍手 ありがとうございます!

>ススムくん!おかわり!!ですよね?
かに玉編の顔が怖かった記憶が~(笑)
明太子、パスタもいいかな?と思うのですが、
やっぱりご飯で!とそのまま食べています♪

>タツミックスは・・・はい(笑)翼くん命名の辰巳くんのことです。
翼くんの舞台で観てから気になって仕方がありません(笑)



周りの雲を虹色にして、中心に月が輝いています 
台風は通り過ぎたのかな?
被害が出ないことを祈っております。

今日はテンション  なことが続いた週明けでしたが、
夜にきたお友だちからのメールを読み・・・また読み、何度も読み返して
1人ニヤケがとまりません(怪)
楽しい時間がある。と、元気が出ます!
単純だけれど、大事なこと (^^)
コンサートの余韻に浸っている中、嬉しい心遣いでした。
ありがとうございます 

今朝は駅までの道、歩道が川のようになっていました ^^;
歩けないので、みんな車道の端っこを並んで歩いていたのですが、
スピードを落とさない車にバッシャーーーーン!!とかけられましたよ 
合羽は着ていましたが、頭と膝から下がびっしょりでなんだか情けなくなりました(爆)
私の後ろを歩いていた背広の方の罵声にもかなりドキドキ。
職場も忙しさに比例して殺気立ち・・・帰宅すると気疲れしているという様です ^^;
殺気立っているというだけで、特にイヤなこととかは無かったけれど(笑)

明日から新学期!
仲間といっしょに、楽しい毎日が過ごせますように。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おはよう
2009/08/30(Sun)
20090830083402
朝焼けを観るのが楽しみです♪

昨日は仕事(早く上がらせてもらった!)帰りの夕方、ぴょんたちの試合に直行。
雷雲に「こっち来るな!」と念を送りながら2勝1敗。ぴょんは2試合目の後半にベンチでした。暑さもあったけれど、夏休み中に身体が重く(体重より体力的に)なったかな?(笑)
かなりバテていました^^;親子でヨレヨレと帰宅して…カレーを作る間に寝ちゃうかも。と思ったら、テンション高く24TVのスタートを観ていました(笑)

私はお友だちからの丸ちゃんやタツミックスの話しに元気をもらい、家事もテキパキ(古)でした♪楽しい時間のお裾分け、ありがとう(*^^*)

写真は福岡のお土産☆明太子。ご飯大好き~!!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン☆
2009/08/27(Thu)
数えても
意味があるかは分からないけれど
ある種、習性(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン
2009/08/27(Thu)
拍手・メール ありがとうございます☆
>ぴょんはとっても気回りのいい子です。気を遣いすぎていないか心配なくらい^^;
長男中心の生活が長かったからかしら?でもいまだに膝に乗ってくる甘えん坊です(笑)



夕方にはぼんやりと大きく見えた上弦の月が
いまはくっきりと夜空高くに輝いています 

いのは模擬試験で登校。
お弁当持ちなのに、夕べ遅くに言うので大ケンカです。
毎日作って行くので、作れなくはないよ?
前日に言うっていうのが気に入らないワケです(笑)
もうすぐ新学期。
願えばキリがないけれど、
笑顔で通学出来る充実した毎日でありますように。
かな。

2009-08-26ギボウシ ギボウシ
夏のはじめに咲くの(鉢植えの紫花)と、
この時期に咲くの(地植えの白花)があります。
見ればみるほど不思議な白さで・・・気持ちが洗われる思い。
甘い甘~い香りがします♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
季節は
2009/08/26(Wed)
拍手 ありがとうございます!
観ていましたか~♪同じ番組をって嬉しいです。
日曜の朝に?!とびっくりするメンツ(失礼)でしたが、
爽やかに話しがすすみ、おもしろさも満足でした(笑)



朝、雨戸を開けて1番に聴こえてきたのは鈴虫の声。
昨日まではセミだったのに・・・どんどん季節がかわっていきます。

お土産@合宿・群馬
2009-08-23合宿みやげ    お土産@沖縄2009-08-22沖縄
ブルベリキャラメルは
「目が疲れているお母さんへ」というぴょんの心遣い。
10年ものの古酒は、クセもなく次の日に残らない
美味しい~!お酒でした♪
ありがとう 




この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キャンプ
2009/08/26(Wed)
拍手・コメント ありがとうございます☆



夜の空気がちょっと冷たく感じるようになりました。

昨日はお仕事帰り、キャンプ場で子ども会に合流~!
ぴょんはすっかりかまど係りが定位置となり(笑)、汗だくで
火を熾していました。
日が暮れてからは怖い話しを聞いてから(笑)の肝試し、
キャンプファイアーと盛りだくさん。
子どもたちも大人も楽しい楽しい時間を過ごしました♪
中学・高校・大学からのジュニアさんたちがいるので、
大人は全く手を出しませんが、楽しかった!(笑)

今朝はお散歩のあと朝食をとり、すいか割りなどのレクで
午前中を過ごして解散となりました。
落ち葉の舞う広場で思う存分に走り回る子どもたちを観ていると
元気を分けてもらった感じがします(笑)

(昨日動画を投稿したんだけれど、反映されていなかったのね ^^;)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥深い話し
2009/08/23(Sun)
拍手・メール ありがとうございます!
>とりあえずお互い健康でいたいね!とは話していますが、
四六時中いっしょに居る?!ことを想像すると、かなり不安です ^^;



夕月が輝いています。
夜はすっかり秋な感じ。

今朝はいのが合唱祭の練習で、6時20分に家を出たので
1人、楽しみにしていたTVを観ながら、お洗濯物を干しました 

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シンプルで行こう
2009/08/22(Sat)
唸りをあげて、ひんやりした風が吹いています。
雨・・・になるのかな?

2009-08-22炒め物 シンプル♪
フライパンに生姜の香りを出しておいて、ゴーヤ+もやし+とうふ+豚肉。
ゴーヤは中の白いところをよく取り除くとあまり苦味が出ないみたいです。
最近色々な組み合わせで作っていたので、今日は簡単に。
焼肉の塩タレ(市販品)をかけると美味しいよ!と教えていただきましたが、
買うの忘れたので、次は忘れないようにしよう。

ぴょんが留守で、いのも明日、奉納があるので夜まで保存会で練習。
夫婦、2人での夜ご飯となりました。
ゴーヤチャンプル、あじの塩焼き(やっと立派なあじに出会った(笑))、
辛味スープ、サラダを黙々と食べながら、なぜか2人で気まずい雰囲気に(爆)
いつも何を話していたんだっけ?と思うと、余計に緊張してしまいました。
これはー、そう先ではないほやの定年後はどうなるのか ^^;
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休日
2009/08/21(Fri)
拍手 ありがとうございます 
>イタリアン?!ベタに和風に見えるかと思ったので、
嬉しいです(イタリアン=おしゃれ な発想(爆))。
ナスはこれから時期的にますます美味しくなるので楽しみですね♪
茗荷とナスのお汁も好きで、よく作りますが・・・
茗荷を食べると物忘れすると言われているのが心配です(笑)



今日は合宿  に参加するぴょんを送るため、
お休みをいただきました。
子どもたちは名残惜しむようでもなく、元気に出かけて行きました(笑)
みんなゲカなく、実りある合宿になりますように。

朝早くに出かけたので、まるまる1日のお休みとおんなじ♪
と喜んでいたら、いのが早お昼をしてから登校日だったよ ^^;
そして。
明日は小学校も中学校も草刈りですが、私は仕事なので
ほやに出てもらう予定です。
小学校に出てもらいたいけれど、男手が貴重なので
大変な作業を任される可能性が大なのよね。

夕方にはちょっと時間があったので・・・
2009-08-21紫蘇味噌 しそ味噌♪
ご飯の友!なふるさとの味です。
仙台味噌+小麦粉+お砂糖+ゴマをごま油で炒め、しそでクルクル~ 
それをフライパンで焼いて出来上がり。
くるみを入れたり、焼くのではなく、揚げるお家もアリな家庭の味です☆
お酒のつまみにされないよう、子どもたちは自分のぶんを死守w
畑で大きくなりすぎたしそでも、こうして使うと全くゴワゴワしないのでいいよ。

お・ま・け
2009-08-21クッキー
しっかりきなこの味がするのに、もっさりしていなくて美味しかったです (^^)
おやつ、ありがとう~!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気ラジオ☆
2009/08/20(Thu)
ヨコが居ない~と思ったら、丸ちゃん登場(^O^)/
記念日話しから真っ先にKinKiさんの歌詞を思い出した丸ちゃんいいこ♪
更に相葉さん登場(^O^)/Jr.のころはヒナ&相葉さん、滝沢さん&渋谷さん、ヨコ&二宮さんの組み合わせでお風呂が多かったらしい(*^^*) とっておきnewsも満載☆

うん。
みんなでファミリー(@ヒナ)だよね。踏ん張っていこ!!!!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戻れ食欲!作戦
2009/08/20(Thu)
暑い日が続き、
やっと夏野菜が美味しさワンランクアップとなりました♪

2009-08-20なす @お家野菜
ナス料理の中でもナス味噌に続き、人気なのがコレ。

切れ目を入れて揚げたナスの間に、紫蘇を敷いたら
みじん切りの玉ねぎと茗荷・薄切りのトマトを挟み込んで、
おろし生姜としょうゆ(or ポン酢)をかけて食べます。
冷えているともっと美味しいよ~!!

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
形になるもの
2009/08/19(Wed)
お隣の赤ちゃん・・・ちょっと会わないうちに、
歯が6本生えていました @@
チョコン!としたまっ白な歯がかわいいな~(笑)
仕事のモヤモヤが吹っ飛びます。
私、完全におばぁちゃん的な目線だったに違いない(爆)

お仕事は、

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最大量は?
2009/08/18(Tue)
サッカー  小僧を乗せての帰り道、
夜風が気持ちよくって、車の窓全開~!
BGMはHo!サマーとジェットコースター・ロマンスでうきうき♪

今日からまたお仕事がバタバタしていますが、
今月中にどうにか乗り切って・・・マッサージしてもらうんだ!(笑)
(何か楽しみを見つけないと頑張れないワタシ)

子どもたちもそれぞれに夏休みを過ごし、新学期を向かえるわけですが、
ぴょんの「ローマ字」の予習に私が手間取っています ^^;
いのも習っていない!と言う、謎の表記があったり
なにより、私自身が転校した関係でローマ字を習っておらず、
中学の美術の授業でローマ字なるものの存在を始めて知ったので、
いまだにちんぷんかんぷんです(爆) ←PCはもちろん日本語入力
よい機会なので(なのか?)、ぴょんと入力ゲームで速打ちを競っています 
でも頭にこれ以上モノ入れたら、何かが抜けていくような感じがしなくもない(爆)

現に、お土産に頂いたゼリー・・・写真におさめようと思いつつ忘れて食べちゃった(笑)
基本、果物はそのままで食べるのが1番好きなのですが
生食に近いような濃いゼリーで美味しかったです♪
ボス、ごちそうさまでした~!!



そうそう。
夜にTVでココ・シャネルのお話しをしていたのですが、
このあいだ観た舞台を思い出しました。
気持ちに引っかかっていたセリフの意味が分かったり、
セリフがどういう状況で発せられたものなのかが分かったり、
ほかにも色々と興味深く、おもしろかったー。
あ!
TVではアーサー・・・ヒゲ無いじゃんっ☆
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009/08/17(Mon)
お盆が過ぎて、風が少しだけ涼しくなったように感じます。

すくすく成長中~♪
2009-08-17かぼちゃ かぼちゃ @畑
半円型の支柱の上に乗っかるかたちになってしまいますが・・・元気に育っています。
帰宅してから畑を見回ると、ナスとゴーヤでジャングル ^^;
朝はまだ採るほどではなくても、夕方には凄い育っています。
秋にむけて、剪定やらなにやらの計画をたてなければ!

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日程☆
2009/08/16(Sun)
滝沢さんはワンワンとして、
翼くんはいったいどこに?

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み記 その4
2009/08/16(Sun)
開けた窓の外。
大きく響くセミの声で目が覚めた夜半過ぎでした ^^;
セミも寝ぼけることがあるのですねー(笑)

今日の午前中は、ぴょんを髪きりに連れて行き、
その帰りにほやといのを乗せて・・・
また河川敷へ行きました(爆)
私はほぼパラソルの下に居ましたが、男3人組みは
河童?!のごとく、水遊びに夢中。
アッというまに夕方となりました。

明日からまたお仕事ですが、明日はほやがお休みなので
子どもたちをお願いして出かけられます♪
今週から先、ぴょんが合宿にキャンプにと大変ですが
楽しんで参加出来るといいな。と思っています。
その前に宿題がんばれー!!

お土産ありがとうございます☆
2009-08-16青森みやげ @青森
りんごジュースと南部せんべい。
ねぶた。
旅先で、お友だちと足に鈴をつけてもらい、跳ねたの・・・懐かしいな~。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み記 その3
2009/08/15(Sat)
おつかいに行く途中、私よりも背の高いひまわりたちが
生垣のむこうから道を覗いていました 

今日は、午前中に子どもたち2人で映画(@ピカチュウ)を観、
お昼前に合流して、近くの河川敷でお弁当を食べ&遊びました♪
何組か先客がいましたが、ちょっとした穴場的な場所なので
かなりのんびりと。
ぴょんは水着に着替えて、裸足のいのと小魚採りに夢中 
と・・・上流から2艘を繋いだゴムボートが!
6~8人くらいの水着のお兄さんたちが乗っていましたが、
熊谷から出発し、5市先まで流れて行く予定だそうで、
子どもたちにウケておりました(笑)
(2人ともきっと羨ましく思っていたに違いない!)
お兄さんたち、無事に上陸できたかしら?

帰りはちょっと寄り道して、お茶時間。
2009-08-15ホットケーキ ホットケーキ 
絵本かなにかで読みましたが、ほんっと「しあわせの味」(笑)
どうしたらこんなに美味しく焼けるのかしら?



ここ数日、流星群が観たくて粘っていますが
夜半になると雲が広がってしまい、☆が観えません ^^;
木星の衝も観たいな~。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み記 その2
2009/08/14(Fri)
海恋し・・・
2009-08-14江ノ島
江ノ島~♪
今日は、鎌倉方面へ行って来ました(さすがに辻堂までは(笑))。
江ノ電から海が見え始めると、ぴょんはじっと座っているのももどかしい!のか、
落ち着きなくかなり興奮していました ^^;
(昨日の台場ではあおずけだったからね~)

その前に、

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
翼くん@ラジオ☆
2009/08/13(Thu)
The Nutty Radio Show 鬼玉

今日は玉ちゃん♪

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み記 その1
2009/08/13(Thu)
2009-08-13ガンダム-1
大~き~い!!

子どもたちと台場へ行って来ました。
暑さと人ごみが凄かったけれど、
子どもたち曰く、「ガンダム観れて、満足」だそうです(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
跳ねる未公開☆
2009/08/12(Wed)
日常日記で書いた、ササクレタお母さんの気持ちを
忘れさせてくれた六郎くん@はねトび未公開SP。

ほんのちょっとでしたが、衝撃のOA(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハハのヒンカク
2009/08/12(Wed)
久しぶりにお布団がしっかりと干せてふわふわ~♪

里の母&甥っ子も昨日帰り、
家の中がとても広く感じます(笑)
毎日がそれぞれに予定があり、甥っ子には淋しい思いをさせたかな?と
心配しましたが・・・母によると全く気にしていなかったそうで。
とにかく1分でも一緒にいられたら、それでよかったらしい ^^;
このマイペースっぷりは家系かな?(笑)

そんな静かになった夕方のこと、仕事の電話を切ったあとの
私のひとことにぴょんが反応。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もういくつ寝ると~
2009/08/11(Tue)
拍手・メール ありがとうございます!

>チワワ&ダックスはやっぱりCMでよかったのですね~♪
先日ペットショップの方とお話しする機会があったのですが、
チワワはいまでも結構な人気らしいです。
室内犬人気ではミニチュアダックスが1位、チワワが2位。
なぜか確かに!って思いました(笑)



そろそろ起きなくちゃ・・・と思いつつ、うとうとしていたら
地震がきて、いっぺんに目が覚めました。
2日くらい前のは横揺れが長く続いたので、遠い?と思っていたのですが、
今朝のは大きな縦揺れで、ドキドキ。
大雨に続き、地震。
これ以上被害の拡大が無いことを祈るばかりです。

?!
2009-08-11狩り モンスターハンタードリンククーラードリンク
回復アイテム?(笑)ありがと!!
(と言っても怖くてまだ飲んでいません ^^;)
さ。これ飲んで、明日も元気に狩に行ってきます。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の月曜日
2009/08/10(Mon)
物凄い雨音で目が覚めた月曜日。

昼間も晴れたと思ったら、またザーザーと降ってきたり
ヘンなお天気でした。
西では大雨が続いているそうで・・・お友だちのところは大丈夫かしら?
とにかくこれ以上被害の拡大がないことを祈っています。

2009-08-10水引草 水引草♪
勝手口横に群生しています。
花が終わり、実になると・・・スズメたちが啄ばみに来ます。
細い枝にとまるにとまれず、でも食べたいらしく(笑)鳴き声と羽音が賑やかです。

以下、最近買ったマンガ本☆
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末記その2
2009/08/09(Sun)
夜になると秋の虫が鳴くようになりました♪

昼間は暑いのに、お洗濯ものが乾かなくて大変です ^^;
曇りだし、湿度が高いし、風も無いし・・・乾かないっか。

2009-08-09ガスパール ♪
Gaspard et LisaのGaspardくん。
しばらくはモフモフして遊べそうです(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末記
2009/08/08(Sat)
拍手・コメント ありがとうございます!
暴走しかけた心に優しさが染み渡るようなみなさまの言葉に助けられます。



疲れ知らずの天使さ~♪な小1&小4コンビ、
毎日ハイテンションです(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜は明ける
2009/08/07(Fri)
拍手 ありがとうございます!
「ね」も色々でかわいいです♪
蚊でも食べているのかな?(笑)
そうそう。かわいいと言えば・・・W誌の剛さーん!



立秋。

思い切りの良い夕立  に、少しは涼しくなるかな?と
思ったら、蒸し度があがっただけ?!でした ^^;

2009-08-05しお味 しおペコちゃん♪
普通のペコちゃんより甘くないかな?くらいで、
あまり「しお」の主張は感じられませんでした。
でもこっちのが美味しいかも(笑)


(以下 愚痴のみ(爆) ^^;)
この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
翼くん@レコメン
2009/08/06(Thu)
すっかりリラックスな様子でかわいい、かわいい♪
「こらっ!!」…着信ボイス欲しい(笑)
大倉くん&安田くん、ドラマおめでとう~♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時は流れ
2009/08/06(Thu)
広島平和記念日・広島原爆忌・・・
いつもの1日を過ごせる幸せの来た方角を考えてみる。



家のまわりの田んぼに鳥避けのネットが被せられました。
風に揺れる稲穂がキレイです。
こうして季節がどんどん移ろいで行くのね ^^;
もっと時間を有効に使わなければ!と思うのでした(と前にも書いたような・・・)。

2009-08-06赤ちゃん 赤ちゃん
庭のあちこちにかなぎっちょの赤ちゃんがいます♪
映りこんでいる園芸の支柱は直径約1センチ。
赤ちゃんは何ミリ?!なくらい小さくて、黒目がくりっくりでした。
こんなに小さくて、いったい何を食べているのだろう?
兄弟ともども、元気に大きくなるんだよ!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
翼くん@ラジオ☆
2009/08/06(Thu)
Wonderful World@TOKYO FM

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ