行動記
- 2009/05/31(Sun) -
突然やってきた大粒の雨に、麦秋を迎えた穂がさざめいていました 

自然の中をお散歩したかったのですが、
天気がとっても不安定だったので断念。もう入梅するのかなぁ?
午前中に家の中を片付けて、2種類のパスタでお昼を済ませ・・・
気がついたら、ソファーでぐっすり寝ていました ^^;

夕方かけてになりましたが、子どもたちと約束していたホームセンターへ行き
それぞれにお買い物。
私も花の苗を買えて、満足です♪晴れたら定植しよう~。

夜はサッカーを観ていて、シャネル舞台の広告と滝ナイトの広告に遭遇!!
広告中ぴょんがずーっと「タッキー・・・タッキー・・・・」とつぶやいていました。
な、なんだったのかしら?(謎)
そういえば、
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨に濡れて
- 2009/05/30(Sat) -
 拍手 をありがとうございます~!!

2009-05-30かえる
畑わさびの葉とカエルさん♪

今夜はもうお休みなさいします・・・ ^^;

この記事のURL | 日常小景 | TB(0) | ▲ top
空の色
- 2009/05/29(Fri) -
街で通りかかったあらもの屋さんの軒先にたくさんの風鈴が~♪

南部鉄器の風鈴もありましたし、
ガラスのもあり、雨音に混じっていい音鳴らしていました。

2009-05-29なす なすの花
キレイな「なす色」です。
紫とは違うし、赤紫?
和モノを扱うときには、よく「なす色」と言う表現を使いました。
風呂敷とかね。

昨夜の翼くんラジオ、
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
呑んでます
- 2009/05/28(Thu) -
雨と風の音、そしてかすかに聞こえるカエルたちの声が夜を占めています 
今週中には畑の玉ねぎ、収穫したいな。

私はいつも仕舞い風呂なのですが、
最近どうもお湯がうっすらと・・・塩の色っぽい(爆) 
子どもたちにはよーく洗ってから湯船に入るように言っているのですが、
いったいどうなっているのか・・・ ^^;
これから先に入っちゃおうかな?(笑)
でも、やること全部終わって、寝る前に入るのが一番スキなのよ 

今日は仕事帰りに地元駅の本屋さんで、舞台誌をチェック~!
2誌とも翼くんが表紙で、あの目力でじーっと見られて本屋でドキドキ(笑)
スーツ(足元見てビックリした!(笑))も小物も、ポーズも全部かっこよくって。
でもとってもかわいく見える写真もあって。
ヒゲなのに!繋がりヒゲなのに!!どうしてかしら?(謎)
演技はもちろんですが、衣装も楽しみになりました。

そして、うち1冊は大地さんとご一緒で、ほんっと嬉しい~♪
大地さんのお話しの中で、とっても心強いお言葉があったので余計に♪♪
これからたくさんの新しい学びと出会いがあるかと思いますが、
納得いく演技が出来るようになれるといいね。
あぁ~!楽しみだっ 

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日でしたが
- 2009/05/27(Wed) -
至極色の空を見上げて、今日という日へ思いを馳せる。

今朝は新学期初めての通学路の当番で、
1年生のランドセル姿をたくさん見ることが出来ました♪
まだまだランドセルのが大きい?!けれど、
上級生に負けない、元気な挨拶がとても頼もしく感じられました。

2009-05-27桑の実 桑の実
通学路のお楽しみ(笑)桑の実(Mulberry)です。
器用にも歩きながら摘んでは口に運んでいる子たちがっ 
ジャムにしても美味しそう~!

昼間は銀行(すっかり忘れてた!)、図書館、買出し。
そういえばここしばらく、近くのチェーン展開の大手クスリ屋さんが
薬剤師不在とかで、クスリもシップも目薬も販売してくれません。
他の薬局が遠いので、とっても不便。早く再開して欲しい。

そして、ぴょんの帰宅と同時くらいに家庭訪問が~(笑)
学区の端っこだからしょうがないのですが、
玄関にランドセルを置き、先生に挨拶しただけで、
自転車に乗り遊びに行ってしまいました ^^;
昨年と同じ担任ですが、最近の様子を伺うことができて一安心(笑)
これからも楽しい学校生活が送れるよう、そっとサポート出来たらいいな。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脱げるなら
- 2009/05/26(Tue) -
てんとう虫くん、脱皮完了~!!
image0046てんとう虫-2 まだ模様が出ていないね(笑)
ご近所さんのボケの生垣にたんまりアブラムシがいるから、
たくさん食べてねww

・・・
アタシも脱皮したい!

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
週明け
- 2009/05/25(Mon) -
拍手・メール ありがとうございます!
>はいっ♪ヒバカラです(ヒバカラなのは興福寺の寺伝だけなの?)。
八部衆ではおじさん扱いされがちですね(笑)
翼くん、あそこまでアゴ髭伸びていませんが・・・かなり繋がってた☆

小雨の週明け  
お昼過ぎには、元気な日ざしが戻って来ました 

今朝はちょっと寝坊(月曜から!)して、バタバタしてしまいました ^^;
なぜか目覚まし時計を1時間遅くセットしていた(謎)のですが、
目覚ましが鳴る前に、耳元の蚊音で目が覚めて
大惨事を免れた!という珍事(爆)
今夜は気をつけよう。

2009-05-25ぴーまん ピーマン
夏野菜の中で、一番最初に実成りを確認しました♪
元気に大きくなるんだよっ!
ピーマン見ていたら、
荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/11/25)
中村 光

のP子ちゃんを思い出しました(笑)
(私信。うちの一番人気はシスターよww)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初もの
- 2009/05/24(Sun) -
拍手・コメント ありがとうございます!!

雷の響く夜 
乾いた畑には良い雨となりそうです。

今日は初もの尽くし♪
2009-05-24あじさい あじさい
小雨の中、ぴょんと河川敷をお散歩していて発見。
もう咲いているのですね 
今年は梅雨が短いのでは?と聞きました。
どうか水不足になどならないように・・・空にお願い。

2009-05-24とうきび とうきび
初もの@宮崎。
まだ小ぶりばかり、とお話しされてていましたが
しっかりと甘くって、でもとてもみずみずしくって、美味しかった~!
ありがとうございます。

2009-05-24春鹿さん ときめき
週末にお友だちから届いた春鹿さん。
この「ときめき」は微発泡性清酒。
ビンの中でも醗酵を続けているのかしら?
かぐわしい香りと、私好みの酸味と甘み。
とっても絶妙なバランスで、美味しかったです 
ごちそうさまですっ!!!
メインのお料理は、鶏の香草焼きでいただきました♪
日本酒なので、どうかな?と石狩漬けとも合わせてみましたが、
やっぱり洋食のがいいかな?(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ごちゃまぜ
- 2009/05/23(Sat) -
夏日、サッカーの親子レクでフラッフラ~ @@

子どもたちは学年もあがり、ますますパワーUP。
あんなにすばしっこくては、お母さんたちはもう追いつけないよ(笑)
光化学スモッグの注意報発令も頻繁になっているので、
これからの暑い時期はほんっと気をつけなければいけませんね φ(・ω・。)メモメモ

いのは来週からの中間テストに向けて、勉強中。
こちらも、そろそろ「分からない!教えて」と質問されても
答えられないことが出てくるかも ^^;
特に公民なんて 

来週は、中学の保護者会、小学校の通学路当番&家庭訪問、
いのの塾の保護者面談(・・・)、ぴょん遠征試合(私仕事なので、ほや担)。
とてんこ盛りです。
まずは家の中、片付けなくては!!(笑)


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう ∞
- 2009/05/22(Fri) -
2009-05-22芍薬 芍薬

花束って、久しぶりにいただいて
なんだかとっても恥ずかしかった。
そして、とっても嬉しかった。

帰宅すると、お友だちからもステキな送りものが!!!
剛さんが紹介なさっていた  春鹿さんのお酒。
(良く入手出来ましたね~?!もう品薄状態は解除されたのかしら??)
入っていた小さな商品紹介のしおりを
何度も読みながら、どんなふうにいただこう?と思案中です♪
ゆっくりした時間に楽しみたいけれど、ほんとは早くいただきたい~(笑)

今朝は通勤途中にブログ巡りをして、たくさんのお写真を見たり、
色々な思いで紡がれた言葉を感じたり・・・
疲れてトゲトゲしがちな気持ちがほんっと癒されます 
そして、ボスからの「お疲れさま。これからもヨロシクね?」の一言と、花束。
お友だちからの贈り物。

お花もらって、恥ずかしいなんて!
お友だちの心遣いと剛さんと関われて(違)、嬉しくって!!
私も、まだこんな気持ちになれるんだなぁ(笑)
なんて思った週末の夜です。

(ほんとはいのにお土産で頼みたかったのですが、
さすがに「お酒買って!」とは言えませんので、自粛ww)





みなさんのもとへ、嬉しいお知らせが届きますように♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甘い香り☆
- 2009/05/21(Thu) -
報告が遅れましたが@私信

翼くんの出演する舞台、第3希望でチケットげっと!出来ました♪
夏休みに入る前に行けそうでよかったわ~(笑)
今度はキャンセルなんてしないように、体調に気をつけますっ。

髪(もヒゲも)順調に伸びているかしら?
ヒゲ紳士でもいいから、滝沢さん&錦戸さんのドラマ主題歌
たきつばで歌って欲しいな~(切実)
ワンピース(海賊)の歌も聴きたいな~~。
あまりにも2ショットが観られなくて、
カレンダーやダメ婚のDVD観ていると、目頭が熱くなってくるよ ^^;

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知恵が欲しい
- 2009/05/21(Thu) -
夕方になって、涼しい風が吹き始めました♪

小学生たちは「水遊びするぜ!」な姿で遊びに来て、
昨日よりもエキサイトして遊んでいました(笑)
4年生になると知恵が働くね~。と言うことで、事後承諾ですが、
ママたちには了解を得ているので、どんどん遊べ!!
遊べるときにたくさん遊ぶ。それがうちに来たときのお約束です☆

2009-05-21日本酒@草津 お酒@草津
草津で買った辛口の日本酒。
「お燗の部で優秀賞」と書かれた札が下がっていましたが、
キーン!と冷やして、飲んじゃった~♪
辛口、いいね!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかえり!
- 2009/05/20(Wed) -
拍手・コメント・メール ありがとうございます!
何度も読み返し、元気チャージ中!!

予定より1時間遅れて・・・夕焼けの中、小走りに帰宅したいの♪
元気に帰ってくれて、楽しかった様子で、よかったわ~。
小学生たちはとうとう水遊び!!
「お子ちゃま遊びだけど」と言いながら、歓声があがる盛り上がりww

2009-05-20ジューンベリー ジューンベリー
が色づき始めました♪
赤紫くらいになるととっても美味しいのですが、
毎年その前に鳥に食べられがちです ^^;
株立ちを1本立ちにするか、考え中~。

今日もギリッギリ(またか!)でぴょんの小学校へ参観。
クラブ活動はいのと同じ伝統芸能保存へ入ったぴょんですが、
背丈より長い棒の扱いと、気合の声出しに四苦八苦してました(笑)
気持ちはあっても、思い通りにいかないもどかしさがありありと出てました。
そして、校内にお友だちとぴょんの粘土作品が展示されていると言うので
そちらもチェック!
案の定サッカー作品でしたが・・・斬新さで起用されたの?(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日も赤
- 2009/05/19(Tue) -
ぷら~んと垂れ下がり、胡桃の花が咲き始めました。
もうすぐ、梅雨時期?

2009-05-19お家いちご いちご
露地育ちのお家いちご(通称ノラいちご(笑))に食べごろのが出始めました♪
ランナーで株を増やしながら育てているのですが、
そろそろ畑に移して作ろうか?と考え中。

おしごと、人見知りなんて言ってられない!
ガンバレ、あたし ^^;

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アツイ週初め
- 2009/05/18(Mon) -
おしごと、がんばった!!

カエルたちとネコちゃんの声が響く夜 

今朝は予定通り、いのは4時30分までにご飯を食べて
修学旅行へ出発~♪
どうか楽しい、楽しい旅行でありますように。と願ってばかりいます(笑)

2009-05-15さくらんぼ さくらんぼ♪
が、赤くなり始めています。
鳥たちが狙ってる~・・・。

今日は仕事から帰って夕方(陽が伸びていいねー!)、
畑に出ていたのですが・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんびーり☆
- 2009/05/17(Sun) -
雨上がり、強い風にドキドキしながらお出かけの日曜日♪

さいたま市のモールでお買い物&ご飯、
その後、清河寺温泉へ入って来ました。
温泉はナトリウム-塩化物泉なのですが、入っていると
身体にたくさんの気泡がついて、まっ白に見えるくらい!
ソッと触れると、シュワシュワしてくすぐったいんです(笑)
肌はつるつるだし、ぬる湯ですが湯冷めもしないのでお気に入りの温泉です。

更に、その帰り足で本屋さんへ。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頭仕事
- 2009/05/16(Sat) -
拍手・コメント いつもありがとうございます!!

ちょっと肌寒いうす曇の週末。

いのは練習試合、ぴょんはお弁当とお着替えを持たせて
お友だちママにお願いしてサッカーへ。
私はお仕事へ。

通常業務をチラッと済ませ、ミーティングを2本。
某所に顔を出して、そのまま直帰。そして駆け込みで、
いのの塾の保護者会(前回参加出来なかったので、話しがチンプンカンプンだ!(爆))と、
今年の脳みそ容量が既にオーバーしました @@

来週はかなーり詰まったお仕事状況になるので、
明日はゆっくり温泉に浸って来ようと思います♪♪
どうか来週のお仕事が順調に進みますように・・。

頭が煮詰まっていたせいか、打ち合わせの中に居た1人が
どうしても・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
言霊☆
- 2009/05/15(Fri) -
オルトロスの犬(仮) 7月スタート 毎週金曜日 22:00~ TBS系

滝沢さん、久しぶりの連ドラです。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恒例の
- 2009/05/15(Fri) -
2009-05-12畑とこいのぼり お花畑ww
毎年5月の中旬ころから小学校下の河川敷がお花畑です。
写真は手前から、花菱草(カリフォルニアポピー)、ポピー、こいのぼり。
晴れていて空気がキレイなときには富士山が見えます。
この日はとっても響く声でキジが鳴いていました♪

2009-05-12だいだいの花 花菱草 2009-05-12麦なでしこ 麦なでしこ(Roseofheaven)



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備
- 2009/05/14(Thu) -
拍手・コメント・メール ありがとうございます!!

まるで嵐のような風が吹きまわっている夜。
カエルたちも鳴くのを止めて、あたり一面ひっそりとしています。

いのたちは月曜日から修学旅行。
明日、学校から  便で荷物を先に送ってしまうそうです。
凄いね~・・・てか、過保護!(爆)
しかも朝ご飯食べて、4時30分に出かけるって?!
月曜日、仕事なのですがしょうがないねー ^^;
京都・奈良への旅行ですが、
お友だち’sと楽しく元気に過ごせますように ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪
お土産、なにお願いしよっかな~(笑)

2009-05-12こんにゃくの花 こんにゃくの花
先日お話しした、こんにゃくの花。
大きな食虫植物みたいでした。
で、やっぱり臭いっ(涙)
この記事のURL | 日常小景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
香り
- 2009/05/13(Wed) -
今日はお休み日♪

冬布団を片付けて(まだ早いかなぁ?)、税金(固定・自動車×2)と、
保険の掛け金を支払い、図書館へ行って、スーパーで買出しをして・・・終了(笑)
勝手口脇のローズマリーの支柱を直すのに、
ホームセンターで材料を買うつもりでしたが、時間がなかったわ ^^;

2009-05-13たけのこ
初もの♪
ほやの里からたけのこ4本が届きました。
昨日掘りたての4本、大鍋2つを出して茹で、
穂先はそのままお刺身のようにして食べました。
子どもたちの食べるったら、ひたすら食べる(爆)
柔らかくって、独特の春の味・・とっても美味しかったです。

里の。
入っていた箱までクンクンしちゃった(笑)
義兄さん、ありがとうございました~!!

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何度やっても緊張☆
- 2009/05/13(Wed) -
ガブリエル・シャネルのチケット、当落確認電話に繋がらず
ドキドキしながらリトライ中。
もう寝ようっかな?(爆)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
- 2009/05/12(Tue) -
2009-05-12ケーキ

これからも 一緒に♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
生りました
- 2009/05/11(Mon) -
ちょっと涼しくて気持ちの良い、この時間のお外 
今日も暑かった~~~!

2009-05-11キイチゴ キイチゴ
花も終わったかな?と思っていたら、もう赤い実も生っているのね♪
生食が一番美味しいので、ちょうど良いのを見つけたら即!食べるのだ(笑)

もう日の入りもだいぶ遅くなったので、
帰宅してからでも畑やお庭に出られるのが嬉しいです(笑)
そういえば、ご近所の畑で見慣れない花?を発見。
なんとも不気味な上に、微妙に・・・悪臭が(爆)
畑仲間のおじさんに教えて頂きましたが、こんにゃくの花だそうです。
畑の持ち主さんに会ったら、お写真撮らせてもらお。

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
興味津々☆
- 2009/05/10(Sun) -
発表からだいぶ日が経ちましたが・・・
第13回 手塚治虫文化賞 マンガ大賞 について。

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒すけ
- 2009/05/10(Sun) -
ひゃー!暑かった~!! 33度の真夏日となりました 

旅行から帰って以来、ずーっと雨だったので
大量のお洗濯ものがピンチに干したまま → 乾いたら使う の繰り返しでした。
が、やっと昨日今日で片付いた!(笑)

今朝は普段より早起きして、車で1時間ほどの遠征試合会場となる小学校へ。

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
週末記
- 2009/05/09(Sat) -
おしらせ
PCでのメールの送受信が今月3日以降出来なくなっております。
ただいまサーバーさんのほうで原因調査中。
ご迷惑をおかけしますが、お返事などなどしばらくお待ち下さい 


拍手・コメント いつもありがとうございます!!

満月に照らされて、たんぼの水面がとてもキレイです。
カエルがたくさん鳴いているよ~♪

今日はお仕事がお休みだったので、
ぴょんをサッカー練習に送ってから、畑とお庭の手入れをしました 
危うくもうすぐでジャングルになりそうな木の葉や草花の茂り具合 ^^;
玄関周りの手入れでは、誰かが通りかかる度に立ち止まってあれこれ話しが始まるので、
ほやは挨拶だけすると、そのままちょっと離れて物珍しげに見ていました(爆)
定年間近なんだから、もうちょっと町内会の顔として馴染めるよう
サポートしてあげたほうがいいのかなぁ?(笑)
と、大雑把な手入れで済ませ・・・お昼の支度をしてぴょんをお迎えに♪

そろそろトマトとナスを植えたいのですが、明日はぴょんが遠征試合なので
ほやといのにお願いしちゃお!
(苗買いから頼むのが心配ですが・・・)

お腹を空かせて帰ってくるだろう、と、 
20090509224433
ご近所さん(うれしょんわんこのママ)からぴょんへ(笑)
生地もっちり&あんこみっちりなお饅頭ですが、
あんこが美味しかった~!!
最近、甘すぎないあんこで美味しいのにアタルので嬉しいな☆

20090509221321
こちらもご近所さんから。
福岡出張のお土産。にわか煎餅と丸ぼうろ。
このお面、子どものころ怖かったな~(笑)
丸ぼうろは子どもたちにとって初めての味ですが、かなり気に入った様子。
素朴感がいいのかしら?
みなさま、ありがとうございます&ご馳走さまですっ!!

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がりに
- 2009/05/08(Fri) -
雨が降ったり止んだりを繰り返した1日。
いまは満月直前の月がとってもキレイで、夜空を照らしています 

今日は久しぶりに急遽チーム赤を離れて貸し出され、
お仕事中緊張の連続でした ^^;
それでもお礼を言ってもらえると、頑張ってよかったな。と思えるのでした(笑)

今日は帰りに本屋さんで
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
(2008/06/24)
不明

商品詳細を見る
なる本を見つけました♪
昨年のがどうして平積みに?と思ったら、阿修羅展からみでしょうか?
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒゲごと☆
- 2009/05/08(Fri) -
今朝は家事の手を止めて、舞台「ガブリエル・シャネル」製作発表をチェック~。

・・・

そんな形のヒゲ?!

と真っ先に思ったのはナイショで(笑)

少しふっくらしたのか?浮腫んじゃったのか?なお顔でしたが、
白シャツ+黒パンツで大地さんの横に立つ姿が
とってもかっこよかったです 
あのメンツの中じゃ緊張も倍増するのしょうがないよね ^^;
でも、きっと大丈夫!!
あとはチケットが当たりますようにっ(祈)

そして帰宅してからは・・・友だちから教えてもらったU2のPVチェック~。
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾンノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン

U2

商品詳細を見る

の中からのシングル・リリース(2作目かな?)されるMagnificentのPVですが、
特に冒険的なことはしていなくても、やっぱりかっこいいな!と(笑)
うーん・・・ライブに行きたい~~~!!
(この曲のI was born~♪をうちの子たちは
あいわずボイ~ン♪と歌います(爆)そう聴こえなくもない・・)

昨夜のレコメン(@ヨコヒナちゃんラジオ)、
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷるぷる♪
- 2009/05/07(Thu) -
20090507232820
カラフルなプリン~♪

連休明け、職場の方から「子どもの日には遅れたけれど、お子たちへ」と頂きました。

見た目にワクワクするキレイなプリンにいのもぴょんも目がキラキラ(笑)
しっかりした硬めのプリンで、濃いのに甘すぎず美味しいかった~!
ごちそうさま&ありがとうございますm(__)m
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ