摩訶不思議
- 2008/11/30(Sun) -
おばんです。

夕焼けの富士山と三日月。
とてもキレイな夕方の景色に癒されました。

小学生のサッカー  、今日は順位決定戦と親善試合でした。
ぴょんたちも勝ち数だけではダントツ(ヘンな言い方だわ)2位だったのですが、
得失点で・・・8チーム中5位となり、入賞ならず 
親善試合は3戦全勝 

試合後、子どもたちは「○小が優勝で、△小が2位。×小が3位・・・
オレたち○小にも×小にも勝ってるのになんでメダル取れなかったんだろ!!」だって。
ほんっと不思議だよね~(笑)
良い勉強になっているといいな。新たな闘志はしっかりと見つけたね!
みんな頑張ったし、いい顔してプレーしていたよ。
(コーチにはざんざん怒られていたけど 
勝ちが続くと、練習試合の申し込みも増えるのですが・・・
さっそく12月は埋まりました。
今日の課題を忘れることなく、みんな前に進んで欲しいと思います。
あのかわいい~笑顔がまた見られますように 
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無題。
- 2008/11/30(Sun) -

ちょっと泣き言。
この記事のURL | 勝手語り小景 | ▲ top
感謝感激!
- 2008/11/29(Sat) -
おばんです。

西の空に赤い星・・・火星でしょうか?

お仕事続きで、今日の小学生  公式戦と
マラソン大会の観戦は諦めていましたが、
チーム赤のボス(?)が!
今日の半ドンと続けて1日のお休みを下さいました 
ほんっと嬉しくって、手をとって握手したいくらいだったよ~(笑)
ありがとう~~~!!
(でも・・・何か企んでいそうでコワイんですが(爆)ま、年末年始の休日返上は
前から約束していたし。他に何が?)

というわけで、午後すぐの試合途中から観戦できました♪
今日の公式戦の結果は3勝1敗。
みんな頑張ったね~!!
どうしても勝てないでいるチームに4-1で負けましたが、
明日は勝つ気マンマンで解散(笑)
そんな前向きな様子がとてもいいねっ。
私まで元気になります(単純)

帰宅直後にご近所さんからいただきました。いつもありがとうございます。
2008-11-29だいこん&なっぱ 大根&小松菜
大根は「にんじん葉大根」と呼んでいますが、ねずみ大根でしょうか?
かなりの辛味があり、煮るりも断然おろしのが美味しい大根です♪
強烈な辛味の後に、大根のいい香りと不思議な甘みがクセになります。

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
好きだなぁ☆
- 2008/11/29(Sat) -
殿ラジオ。

殿ったら、
何回・・・翼って言いましたかー?(笑)

しかも誰もきいていないのに(てかリスナーさんの質問は殿へ!だったのに)、
「ボクも翼も」とか「ボクらは」とかで答えちゃうのがおもしろい。
そんな自慢はいいから、2人ともちゃんと寝て下さい(笑)

そして、前に出たのはタキザワツバサじゃなく
イマイヒデアキじゃありませんか?
私の記憶違い??
(いや。絶対後者だったはず!殿の中ではやっぱり嫁扱いなのね(爆))

このラジオはカレンダー撮影が始まってから?
雑誌でもカレンダーでも、翼くんが時差ボケの37時間起きたまま・・・
で撮影してないといいな ^^;
テンションは高そうだけれど、目の下クマさんとか顔が浮腫んでいるとかはイヤです(酷)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンタになぁれ☆
- 2008/11/28(Fri) -

Made in Espania & French @翼くんラジオ
な大阪コンサートのタイトル(仮)は・・・

(以下、ラジオより。若干コンサート内容に触れています)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな!
- 2008/11/28(Fri) -
おばんです。

朝ごはんを食べながら、何度も立ち上がるお行儀の悪いぴょん!

「日の出」が遅くなったことに気がついたようで、
東の空から明るくなる様子を毎日見ています♪
そして、いのは今朝・・・西側の勝手口を開けて日の出を探していました(爆)

今日は雨のため小学校のマラソンは延期に。
予備日にはお休みできないので、残念です。えーん!(泣)
その雨もお昼過ぎにはすっかり上がったので、
洗車に行きました~!!(と言っても洗車機(笑))
河川敷とか走って、ドロだらけだったので。ねっ。
そして、車に乗ったまま洗車して・・・
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
何気ない日常
- 2008/11/27(Thu) -
おばんです。

最高気温が1桁・・・冷たい雨ですが、空気を潤してくれています ♪

おみやげ、ありがとう~!
2008-11-26かにぱい 日本海かにぱい
職場でいただいたのですが、かわいかったので1つ持ち帰り 
子どもたちは「かに入ってるの?!」とクンクンしていたよ(笑)
全国に○○パイってどれくらいの種類があるんだろ?

明日は小学校がマラソン大会なので、お休みを取りましたが
どうやら雨の様子 
頑張って晴れて欲しいな~! ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
そして、中学校は月替りに期末試験。
うっすらとお母さん塾を開催しています(笑)
今回は音楽もあるので、教科書を見せてもらったら・・・
2008-11-27音楽教科書 
ディープ・パープルが載っていました!スゴイね~♪
思わずいのに向けて、ワタクシの青春のころを熱く語ってしまいました(笑) 
(試験前にいい迷惑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お遊び☆
- 2008/11/26(Wed) -

今日は早く帰れたので、食材買い + 本屋さんへ。
つばスポが・・・無かった!
としょんぼりでしたが、TV誌のカレンダー予告(?)を見つけて
とたんに元気になりました(笑)

お楽しみは、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おがった!
- 2008/11/26(Wed) -
おばんです。

サギも電線にとまるんですね~ 

長い脚で上手にバランスをとってとまっていました。
真っ白で、キレイな2羽だったよ♪

今日は日暮れる前に帰宅(ほんっとうは12時30分まで!)できたので、
家周りの草抜きをしました。
年の暮れ近いのに雑草がボーボー生えるって・・・暖かいってこと?

畑も芝?!ってくらいに生え揃っていました 
わざと雑草をそのままにする農法もありますが、
狭いところではお隣の畑に迷惑がかかるので、ちゃんと抜かなくちゃね 
冬場は葉ものが多いんです♪ 
 2008-11-26あぶらな   2008-11-26からしな ソックリな赤ちゃん葉(笑)
「あぶら菜」(左)と「からし菜」(右)の芽が出ました。
これから何度か間引きして大きく育てます。
間引き菜はサラダやおひたしもいいけれど、お味噌汁も美味しいよ☆

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
22歳☆
- 2008/11/25(Tue) -

辰巳くん お誕生日 おめでとうございます 

あのハードな舞台を勤め上げた事実は、
ほんっといくら拍手しても足りないくらい。と思っています。
これからも大切な仲間や、先輩方と共に
ステキなステージに立てるよう願っています♪

翼くんはなにやらヘンテコな髪型(見る前から失礼な!)になっていそうですが、
もう髪型一緒にしなくていいんだからね~(笑)


22歳のころの翼くんを見たら・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
趣味の時間☆
- 2008/11/24(Mon) -
緊急全国ツアー KinKi you コンサート 
無事に終了したそうで、おめでとうございます!!

そして、出演者のみなさん、スタッフさん、お客さん、お留守番応援組のみなさんも
お疲れさまでした。
いつもお邪魔させていただいているブログさまでは毎回、
楽しい様子を知ることが出来、キンキさん2人もほんっとうに良い時間を過ごしているんだな。と
実感しては、早くDVDに!と願っています(笑)
またすぐに次のステージですが、きっとより良いものを!と2人頭を
突き合わせて相談していることでしょう(色々考えると妄想癖に走りそうだ)

さて。
今日は少しの時間でしたが、お買い物に行きました ♪
街はすっかりクリスマスなんですね~。

金銀天使の新刊 と COLDPLAYのアルバム をげっと!
(ガンズと迷ったよぅ ;;)
帰宅して、ほやに金銀天使を横取りされ(爆)、
しょうがないので図書館から引き取った予約本(茗荷谷の猫)を先に読破。

その後PCを開いて、ロンドン在住のお友だちから来た
U2(みんな揃ったの見るの久しぶりだよ!(涙))のお写真を眺めてしばしニヤニヤ(怪)
だって、エッジとアダムのほのぼのと子どもを見守るような目線が!!
もうやっぱり相変わらずなU2だな~って(笑)
もちろん目線の先はマイクを持ったボノたんです♪

追憶のカレン (C・NovelsFantasia か 1-50 クラッシュ・ブレイズ)
(金銀天使(と勝手に命名)シリーズ。リイとシェラの関係がなんとも・・・(萌))

Prospekt's MarchProspekt's March
(2008/11/24)
Coldplay

商品詳細を見る
(2月のコンサートに行く予定。家族全員が同行したがっているので、まくのに苦労中(爆))
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
経験値
- 2008/11/24(Mon) -
おばんです。

朝焼けのキレイな夜明け前   (日の出が6時30分近く)
午後からは、冷たい雨が降り出しました。

以下、昨日の結果。

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お休み届け
- 2008/11/23(Sun) -
おばんです。

サッカーの練習試合を4試合観たら
ヘロッヘロです(笑)
ので、更新もほったらかしに お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ"" 

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
びっくり☆
- 2008/11/22(Sat) -

「某vex バカ~~~!」 @殿ラジオ

と聞こえて、ココアを吹きそうになりました(爆)

「某vex パーカー」

って言っていたのね?紛らわしいよ!(笑)

今日、チラッと立ち読みしたP誌に・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
火を囲み
- 2008/11/22(Sat) -
おばんです。

2008-11-22焼き芋 甘かった~♪
サッカーの練習を早退して、子ども会でお芋掘りへ(苗を植えたのはお父さんたち・・・)。
今年はどの蔓のも大きなお芋がたーくさん生っていて、
しかもホクホク感もいいし、甘みも抜群 
お芋を食べた後には、それぞれ持ち寄った
マシュマロ、チーズ、姫りんご、ロールパンを焼いて
モグモグ・・・みんなで食欲の秋!を満喫しました(笑)

お芋掘りをしていると、
あちこちで冬眠中のカエルさんも掘り返されちゃっていました  
ごめんなさいね~!

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2008/11/21(Fri) -
おばんです。

キーン!と冷え込んだ朝。

今期初めてストーブのスイッチを入れました。
そして、玄関を開けてびっくり!
畑にびっしりと霜が降りてる~!!
朝日に照らされて輝く、真っ白な葉っぱたち(ほうれん草とか(笑))が
とてもキレイでした♪

2008-11-20キウイ 贅沢食い(笑)
キウイ狩りでげっと!のキウイがようやく食べごろです。
半分に割って、スプーンでほじほじ食べるのが大好き!
私は「贅沢食い」(それもどうかと・・・)と言っていますが、
子どもたちは「給食食い」と言います(笑)

以下、近況?

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いざ!鎌倉~♪
- 2008/11/20(Thu) -
20081120225016
いのたちは澄み渡る青空のもと、早朝にお弁当を持ち鎌倉へ。
160人くらいの生徒が…超通勤ラッシュな時間の列車の各車両にふっつ~に乗り込んで行きました^^;
←大迷惑だよ!

とっても楽しく散策できたようで、お土産話しを聞きながらなんだか嬉しくなりました♪
モノお土産は鎌倉の大仏さまの置物と鳩サブレー☆

(PC故障中のため、携帯電話から)
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
願いが叶うなら☆
- 2008/11/19(Wed) -

明日、いのたちが校外学習で鎌倉に行きます~♪
鎌倉ったら、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
@富士山
- 2008/11/19(Wed) -

夕暮れの中、思う。

2008-11-19富士山

キミの近くにいることが出来たなら。
誰よりももっと早くに出会っていたなら。

何か出来るはず
何も出来ないはず
もどかしい思いが巡るばかり。

違う時間を過ごし
それでも同じ空を見上げ
ただ、大切な人のシアワセを願う。

この記事のURL | 日常小景 | TB(0) | ▲ top
遅れ気味☆
- 2008/11/18(Tue) -

滝沢さんが息子役で出ていた、テレビ朝日開局50周年記念ドラマ「告知せず」。
平均視聴率が19.6%だったそうで・・・拍手~!
今年度放送のテレ朝SPドラマの中でも第1位 

私の周りでも観た人が多くって、あちこちで感想を話しているのが
聞こえてきました。
話しの内容も、役者さんも、全てにおいて好印象を残したドラマになりましたね。
(少なくとも私周辺では(笑))

本編の重い話しとは違って、試写会や番宣の滝沢さんは、完全に「末っ子」キャラで
始終楽しそうだったのも印象的でした。
いつも人の上に立つ、リーダー位置な滝沢さん。のイメージがあるので、
館さんリードで行動しているところなんて、
ほんっとうにかわいい笑顔がたくさん見られて・・・♪
翼くんの隣でデレデレニコニコしている顔ともまた違っていて、なんだろ?
改めて、まだ若い子なんだなー。なんて思ったりしました(笑)

良い作品、良い共演者にめぐり合えたのも、これまでの滝沢さんの
成果の1つと思いつつ、次のお仕事へ繋がるよう願っています。

と、だいぶ遅れた感想(?)でした(笑)
最近バタバタしていて、やっと堂本兄弟も見ることが出来たよ!
光一さん、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初買
- 2008/11/18(Tue) -
おばんです。

夜になって、風が強く吹き荒れています 

今日はいったん帰宅してから、灯油を買いにホームセンターへ。
今期、初・灯油購入ですよ~。
灯油もだいぶ安くなっているんですね。

2008-11-18枝柿 枝柿
ご近所さんからたくさんの柿を頂きました♪
枝ごと?!と思い、訊ねてみたら・・・「柿は剪定も兼ねて枝ごと折ると
次の年にいい柿がなる」そうです。
初めて知りました! φ(・ω・。)メモメモ
果実の剪定は難しくって、なかなか覚えられずに毎年本を見ながら
手入れしている私(笑)。
うちには柿の木ありませんが、よう勉強になりました。

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
いまどき?
- 2008/11/17(Mon) -
おばんです。

1メートル先も見えないような霧の朝。
人々が慌しく動く気配と、モズの声が不思議な雰囲気を作っていました。

11月も半ばを過ぎ、色々なものが年末年始な感じで進んでいます(笑)
子どもたちの学校然り、お仕事、子ども会、サッカー(冬になると余計に試合が多い!)、
町内会・・・畑~♪
急がず、慌てず、いつものペースで楽しみながら進めたいな。と思っています。

なーんて思っていたのもつかの間 
なにっ!このポツポツ?!?!
帰宅して見たぴょんの様子に、慌てて締まる直前の病院に駆け込みました。
熱も無いし、咳やハナタレさんでも無いし。
「とびひかなぁ?」@ドクターと言うことで、抗生剤の飲み薬と
痒み止めの塗り薬をもらい、帰宅しました。
そして、土曜日までに良くならなかったら、皮膚科に行くということで・・・。
(うちの市って皮膚科、1件しかないらしい。隣市の病院を勧められました(爆))
とびひだといいな。で、薬が効きますように。どうか違う病気じゃありませんように!

と言うか、「とびひ」って夏のものかと思ってました。
ぴょんの話しでは仲良しさんが腕に「50個くらいポツポツある!」らしい 
も、もらって来たのかな?

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕プレ
- 2008/11/16(Sun) -
おばんです。

久しぶりに8時起きの朝(笑)

午前中に家のことを済ませ、午後からは今月お誕生日を迎える
甥へのプレゼントを買いに出かけました♪
かわいくて、かわいくって、なんでも買いたくなっちゃうのですが、
一番下ってことで、お下がりも含めなーんでも持っているんです。
悩みながら、何点か購入。
「お兄ちゃん」として頑張っている上の子にも、ささやかですが
プレゼントを用意しました。

今日はおもちゃ専門の大型店へ行ったのですが、店内がクリスマス仕様になっていて
見ていてウキウキ、ワクワク(笑)
そして、改めて1年・・・時の過ぎる早さに驚きました 
うちもそろそろクリスマス・ツリーを出そうかな?
(毎年ギリギリに出すから、あまり眺めていられない(爆))
2008-11-16甘酢漬け 生姜の甘酢漬け&羊羹
生姜はサッ湯がいたので、厚切り目の甘酢漬けにしました♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昂揚
- 2008/11/15(Sat) -
おばんです。

日暮れを迎えるころから、冷たい雨が降り出しました 
空気が潤うよ~♪

2008-11-15日本酒@岩手 「あさ開」@岩手
やや辛口で、香りもいいのに、全くクセの無いお酒でした。うまーっ 
ご飯中に飲むのにもいい感じ(笑)

日中にぴょんと一緒にリサイクルに出てくれたほや、
午後からの子ども会に連れて行ってくれたママ友さん、
快く引き受けてくれてありがとう~!
私が好きにお仕事をしていられるのも、ほやや子どもたちをはじめ、
周りの理解と助けがあるから。と日々感謝しています 
そういえば・・・
昨日書き出したほかに、も1つ夜にいのが入っている「伝統芸能保存会」の
演技(@棒術)の練習がありました。
危なく忘れたまんまになるところだったよ・・・。
久しぶりにみなさんの演技を間近で観て、ちょっと気持ちが昂ぶりました(笑)
何かに一生懸命になるって、なれるって、いいな!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
革命?!☆
- 2008/11/14(Fri) -
た・・・たきざわさん!!!!!! @Mステ
 
もうなんて言ったらいいのか分からないくらい色々とステキ!さすがだよ
そして、あの歌詞、踊り、小道具(?)・・・どうしても翼くんを思い出してしまい、
ずーっとニヤニヤ観てました(怪)

後ろの踊り子さんたちは、江田さん?だけが確認身できました。
もちょっと少ない人数でもいいかもね(笑)


自分φ(・ω・。)メモメモ
パセオフラメンコ翼くんカラー4ページ。
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の味
- 2008/11/14(Fri) -
おばんです。

小春日和を突き抜けた感のある、最高気温20度の11月 

今日は「県民の日」で子どもたちはお休みでした。 ←3連休!
せっかくなので、2人で電車に乗って出かけたら?と思ったのですが、
希望の行き先が合わずに結局1日中お家に居たようです 

2008-11-14生姜 生姜
試し掘りですが、なかなか立派に出来たね!と自画自賛(笑)
新生姜なので、甘酢漬けにしようかな~♪
そろそろカリンのはちみつ漬けも作りたいと思っています。

明日は、

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
思い出の中に
- 2008/11/13(Thu) -
おばんです。

満月が夜道を照らしています。
今日は「小春日和」と言う言葉がぴったりな1日でした 

午前中に用事を済ませ、楽しみにしていたテレビ番組に
ギリギリで間に合いました。



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帯電?!
- 2008/11/12(Wed) -
おばんです。

お昼を過ぎたころから、冷たい雨が降っています 

昼間は青空が見えているのに、雨が降り続くという
なんとも不思議な天気。
最近空気が乾燥していたのでちょうど良い感じに潤ったかも~♪

と、油断したわけではないのですが・・・
やっちゃいましたよ 
仕事帰りに寄ったスーパーのレジでおつりを受け取るときに、
店員さんと手が触れるか触れないか!の微妙な位置で
バチッ!!!!っと大きな音をたてて静電気が~~~!
私も店員さんも思わず手を引っ込めたので、
おつりが床に散らばってしまいました。
夕方の忙しい時間に、ほんっと申し訳なく・・・(涙)

鬱陶しいけれど、そろそろ静電気除去タイプの腕輪でもしなくちゃね。
あ~!
潤いたーい!!(笑)

明日はお休みをもらって、小学校の学校公開&音楽会
→ 中学校の三者面談に行って来ます。

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありがとう☆
- 2008/11/11(Tue) -

予告通りの283更新、ありがとう 

PCからなのかしら?いつもより長い文章に思い出がたくさん!詰まっている感じです。
私は行ったり来たりしながら何度も読み返しました。
文章も一言一言がかわいいったら!もうキミは何歳?!って尋ねたい(笑)
こうして翼くんが観たもの、感じたことを少しでも知ることが出来るって嬉しいです 
今回の旅行がどのような形でお披露目されるのか、
楽しみに待っていよう~♪

それにしても、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末支度?
- 2008/11/11(Tue) -
おばんです。

てぶくろ  出しました~♪

小学校は「てぶくろは12月から」とお触れが出ているので、
ぴょんだけ使えないのはかわいそうだし・・・と思って
ガマンしていましたが、もう限界!
シモヤケになっちゃ嫌ですものね。

2008-11-11おみやげ 25th Anniversary のTDL
チーム赤(私の仕事場)のトップ2人から頂きました☆
クリップなのですが、あの2人が考えて買ってくれたと思うと
かなり嬉しいです。そしてなんとなく面白い!(失礼)

少しだけディズニーつながり(?)ですが、

 
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ