花と夜空
2008/09/30(Tue)
おばんです。

鉢植えの竜胆(りんどう)がキレイな花を咲かせています♪

竜胆を見ていると、『銀河鉄道の夜』を思い出します。
「芝草のなかに月長石ででも刻まれたような紫の竜胆」
線路わきの様子を表していた言葉だったように記憶していますが・・・。
いつかまた、ゆっくりと岩手に行きたいな。

竜胆と言いつつ、写真は「蔓苔桃(つるこけもも)」
2008-09-30こけもも 別名 : Cranberry
夏に何度か水を枯らしてしまいましたが 
2年目にして初めて実をつけてくれました~!
高校生のころに飲んだ「こけももジュース」はこのクランベリーではなく、
近縁種の「苔桃」でしたが、きっとクランベリー・ジュースも美味しいよね?
何年か先、収穫量が増えたら色々楽しめるかな??

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
お楽しみは☆
2008/09/29(Mon)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


わぁ!
っと一気に目が覚めたステキな一報 @ 「必殺仕事人2009」
松岡くんと大倉くんまた共演ね~♪
また新しい楽しみが出来て嬉しいな。

翼くんの舞台もあと数日で幕が上がります 
たくさんの願いごとはあるけれど、やっぱり
どうか出演者&スタッフさんに怪我・病気・トラブルなどありませんように。
というのが一番ですね。
あとは

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋はどこ?
2008/09/29(Mon)
おばんです。

小雨の月曜日。
夕方、吐く息が白く見えました♪

まだ中学は衣替えしていないので、いのは半そでシャツの上に
ジャージを着て行ったのですが
家の前を通った1年生男子数名のかっこうったら!
白の半そでシャツの中にジャージを着ていました(笑)
校則を守っているといえばそうなんだけど・・・かわいいなぁ。
そんな様子にも新鮮さを感じるのでした(笑)

...φ(・ω・。)メモメモ
「明日オレ休みー!」  ←ほや
なんてまた突然(爆)
あ!
仕事帰りに呼び出して(爆)カーペット選びに行こうかな 
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一安心☆
2008/09/28(Sun)

新潟へ向かっていたお友だち’s、みんな間に合ったようで
一安心(笑)
開演してから入る人も多かったようですが、2人に会うことが出来て
よかった、よかった!

帰りはオール自由席(指定席もなくなっていた)だったそうで、

この記事のURL | 勝手語り小景 | ▲ top
いただきもの
2008/09/28(Sun)
おばんです。

ついに長袖着たよ~!
秋ってこんなんだった?!と思うような肌寒い日曜日。

昨夜は隣の地区で火事が続き、うとうとと眠れない夜を過ごしましたが、
それでも朝がくれば、部活だサッカーだ、洗濯だアイロンかけだ、
買い物だ(しつこい!(笑))と日常はやってきます。
布団から出てからも、夜通し聞こえた防災無線のサイレンや
消防車の音が頭から離れずに困っちゃった 

夕方次々と、
2008-09-28草津お土産 お土産ありがとうございます♪
梨は梨園で出荷出来なかった(形、色が選別外)のをたんまりといただきました。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひゃー!
2008/09/28(Sun)

新幹線が止まってるだよ・・・。
新潟方面へ向かっているお友だち’s
ふぁいと!!! (`・ω・´)

この記事のURL | 勝手語り小景 | ▲ top
半殺し
2008/09/27(Sat)
おばんです。

気温がぐーんと低くなり、あわてて羽織りものを出しました(笑)
みんな風邪ひかないといいな♪

今日は職場でばたばたと動いているときに、背中にいやぁな視線が!
チーム赤のリーダーがお休みなのを知ってか知らずか、
「テスト」と言う名目でその場でワタクシ、連れ去られました(爆)
この余計な時間(ヒドイ言いよう)で残業になっちゃった 
ちょっとタイミングを考えてくれたら、早く帰れたのに~(笑)
普段経費節減!とか騒いでいるくせに、ほんっと間抜けですな。

と、肌寒い夕方プンプンして帰宅したら
「待ってたわよ~ん」とご近所のおばあさんがいらっしゃいました。
2008-09-27おはぎ おはぎ 
おばあさんの作るおはぎの半殺し(ご飯のつぶし具合)っぷりが
ちょうど良くて、とっても美味しいの♪
ごちそうさまです。 

おはぎ、毎年気をつけてご飯をつぶしていますが、ついついやり過ぎちゃう(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サイズは?☆
2008/09/26(Fri)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


夕べは鎖に繋がれたケイタにドキドキさせられましたが・・・
今日は、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌声
2008/09/26(Fri)
おばんです。

日が暮れてから強い風が唸りをあげています 

今日はお仕事を途中で抜けて、いのたちの合唱祭に行きました♪
午後の部、いのたちのクラス合唱にギリギリ間に合ったよ(笑)
コンサートも開かれる大きなホールを借りて、プロの音響さんや照明さんもいるという
かなり本格的なセッティングで開催されます。
生徒の保護者だけでなく、多くのお客さんがいらっしゃっているそうで、
立ち見も多かったー。私もですが 

毎年学年が上がるごとに素晴らしい歌声を聴かせてくれる子どもたちですが、
今年も3年生は凄かった!
学年別の成績発表では、3年生で優勝したクラスの男の子が
「やったー!しんじらんねーーーーー!!!!」と絶叫して、顔を覆ったまま
泣いていました。
周りの子も、泣き顔を隠すこともなくお友だちと抱き合ったり
保護者席に向かって万歳を繰り返したり(笑)
女の子たちも号泣・・・もちろんお母さんたちも。

どのクラスも練習中にはいさかいもあったろうし、苦労して、でもみんなでがんばって
今日の日を迎えたんだろうな~。
ひとつの目標に向かって、一生懸命になれるこの子たちがとても羨ましい。
そして、喜怒哀楽を素直に表せる姿がほんっとうにステキです 

来年の3年生はいのたち。
幼稚園のころから問題児扱いされることの多い学年ですが、
昨年よりも見違えるほど素晴らしい出来だった今日の合唱の様子なら
きっと期待してもいいはず!
来年は大きめのタオルハンカチを持って行かなくちゃね(笑)

2008-09-26おみやげ@富士五湖 まりもこちゃん♪
夜、お友だちからお土産が届きました~! Yさん、ありがとうございます
富士五湖限定のお土産、まりもこちゃんのボールペンがかわいい☆
この記事のURL | 学校小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
暴走しはじめた☆
2008/09/25(Thu)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


ただいま、たきつば乾期につき発病中!キケン、キケン!

昨夜ははねトびを見つつ、ケータイ捜査官SPを録画していました♪
で、今日の晩ご飯後に子どもたちと観たのですが・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
叫びたいよ!☆
2008/09/24(Wed)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


残業帰り、取り急ぎ翼の一片@ぴあだけげっと!
よく覚えていた!えらいぞ、アタシ!!(笑)

内容は・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソラごと☆
2008/09/23(Tue)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


283@web連続更新、ありがとうございます♪
この内容・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブ@群馬
2008/09/23(Tue)
おばんです。

秋分の日、夕焼けがとてもキレイでした。
どんどん秋が深くなる・・・。

秋晴れの朝、突然群馬へ行こう!となり(笑)遊びに出かけて来ました♪
いのは部活→お友だちと遊ぶと言うので、ほや&ぴょん&里の母&私でお出かけ。

2008-09-23榛名湖 榛名富士と榛名湖
ヒンヤリしていて、とびっきり澄んだ空気をたくさん吸い込んでみた(笑)
ほやとぴょんは手漕ぎのボートで湖面へ出ました。
お魚が見えたって!

以下、自分メモ的行動記☆
この記事のURL | 日常小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっと☆
2008/09/22(Mon)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


来ました~♪日生のチケット!!
端っこですが、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨天
2008/09/21(Sun)

続行!
image0046運動会

おばんです。
ぴょんたちの運動会の応援に行ってきました。
お昼ご飯直前からり降りだし・・・ザーザー降りに 
でも、紅白戦で得点になる競技以外のもしっかりやりましたよ(笑)

ぴょんはかけっこでの1等賞は逃しましたが、
入場のプラカード持ちも、リレーも頑張れたので良かったです♪
白組優勝、おめでとう~!!
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末記
2008/09/20(Sat)
おばんです。

彼岸の入日、台風一過の空がキレイな1日でした。
空の青と雲の白がとってもいい感じ!

いのを部活に送り出し、通常家事の後には溜めてしまった
アイロンがけをみっちりとやり(笑)、お昼は自家製ナスとトマトで
パスタソースを作り、Ψ( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ。

午後からは大きな本屋さん目当てで出かけたモールでぶらぶら。
そして、帰宅後の夕方はぴょんとの日課(?)のお散歩~♪
と言うなんとも平和な1日でした(笑)

夕方のお散歩では顔見知りのわんこ  たちと
触れ合うのが楽しみなのですが、
最近知り合った飼い主さん(おじいさん)と成犬ダックスのレオくん(ケンシロウとおんなじ色!)。
ちょっと前にお散歩で見かけるようになってからいつも吠えているわんこです 
初めてお話しした日、レオくんが生まれつき両目が見えないと知りました。
外に出ると飼い主さんが常に話しかけないと、不安で吠え続けるらしく
ご苦労が忍ばれます。
ぴょんと私の声、ニオイ、手の感触・・・覚えてくれるといいな~。
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
思ふ
2008/09/19(Fri)
おばんです。

再び雨足が強くなりはじめた夜、里の母が到着~♪
でも残念なことに、明日の運動会は中止なんです 
日曜日には出来るといいな。

今日の夕方のこと、

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほのぼの
2008/09/18(Thu)
昨日の愚痴に、メールや拍手でのお声掛け、ありがとうございます。
アタシも子どもたちも幸せもの <(_ _*)>

おばんです。

雨続きの毎日、
通勤途中見かけるハナトラノオが最近のお気に入りです 

お彼岸にはちょっと早いけれど・・・夕方、「おはぎ」を作りました~♪
今年のお手伝いは、
この記事のURL | 日常小景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
それぞれに☆
2008/09/17(Wed)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


・Pascoフラメンコ 10月号 翼くん表紙  φ(..)メモメモ
・第一でナイト  滝沢さん 広告OA開始  φ(..)メモメモ

滝沢さんの広告は、
第一生命 → ニューリリース 9/17 「第一でナイト」特設サイトオープン
→ 放映中のテレビCM で30秒のCMが観られます。
同じく、CMメイキングはこちらで60秒のメイキングが観られます。
このメイキングの笑顔が・・・かわいい~!!!
OAされる提供番組も記載されていました。親切♪

この記事のURL | 勝手語り小景 | TB(0) | ▲ top
黒い
2008/09/17(Wed)
おばんです。

見える?
ヘタの上にカエルさんがいるんです 
2008-09-17ナスとかえる
葉っぱの間からじーっと空を見上げていました。

今日は、嬉しいこともそうでないことも両方あった日。
なのにどうしてもイヤな気持ちばかりが心を占めようとしています。
カエルの真似をして、

この記事のURL | 学校小景 | TB(0) | ▲ top
実り
2008/09/16(Tue)
おばんです。

強い雨足で目が覚めた朝 
長袖を着て歩いている人もちらほらと見かけました。

今週末は小学校の運動会なので、晴れるといいな!
延期続きになると、最後は平日開催になるので
お仕事をしていると辛いものがあります 

明日、明後日と所属のチーム赤におエライさんたちが見学?に
来るそうで・・・ちょっとピリピリムードです。
私も気をつけよう(笑)
(よく知らない人から道を訊ねられたり、カメラのシャッター押しを頼まれるので、
説明とか求められそうだな(爆))

2008-09-16くり くり
ご近所の栗の木からいくつか道端に転げていました(笑)
中身は1こがパンパンに大きくなったらしく、両脇のは皮だけ?!の
状態でした。
近所を見る限り、今年はくりや柿の実成りがとても良いみたい♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼の名は☆
2008/09/15(Mon)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


Channel-@ #520 たきつば見っけ! φ(..)メモメモ

昨日の夜中、「世界ふれあい街歩き」を観ていたら・・・

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試合
2008/09/15(Mon)
おばんです。

曜日はゴミの日で思い出す!このごろです(笑)

3連休最後の今日、子どもたちはそれぞれにお弁当を持ち試合でした。
いのは市内の大会。先週の予選?で学校シードが取れたとかではりきっていましたが、
ぴょんが遠征の招待だったので、私はそちらに。

ぴょんたちは3箇所のチームと試合して、1勝2敗 
いのたちペアも2回戦で強豪ペア(準優勝チーム)とあたり、敗戦だったそうです。
ぴょんの試合が終わった足で、いのたちの方へ行ったのですが、
もう優勝決定戦の最中でした。
夕方で、視力の悪い私には球が見えなかった(笑)

表彰式の総評で、えらい人(笑)がいいこと話してたよー。
「負ける、どうせダメだ、そんな気持ちが少しでもあると
これから上達しないし、ほんとうに負ける。どんなに強いチームと
あたっても、気持ちで負けるなんてことはしないで欲しい」って。

もっともなことですが、つい忘れがちな話しです。
腐ったり、諦めたり、投げやりになったって、後悔するばかり。
努力が全て報われるとは限りませんが、努力した時間で
得ることも多いと思うのでした。
でも勝ったらもっと得ることも多いんだよ(笑)

この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月夜の月
2008/09/14(Sun)
おばんです。

う~さぎ♪うさぎ なに見てござる~♪

先ほどのキレイなお月さまは・・・どこ?(笑)
ただいま、バケツをひっくり返したような雨が降っています。

2008-09-14月

みなさまと同じ月を見ていると思うと、

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
落ち葉
2008/09/13(Sat)
おばんです。

「キュッ!キュッ!」と言う声が行ったり来たり・・・。
タヌキの子でしょうか?(笑)

今日は思いのほか仕事が長引き、ちょっとお疲れちゃんでしたが、
いののテニスシューズを買いに行く約束をしていたので、
夕方ぴょんも連れてスポーツショップへ行って来ました。
高いね~(笑)
でも順調に成長している証と思い、気持ちよく買いました 

帰りはお散歩がしたくて、河川敷の沼へ(今週2度目(笑))~♪
見えるかしら?
2008-09-13河川敷公園 もう落ち葉がこんなに!
風が吹くたびに桜の葉がブワーッ!と舞っていました。
子どもたちと話しをしつつ、夕焼けを見ながらのこんな時間が大好きです。

途中、いのの同級生’sと遭遇したのですが
四つんばいになって、草を掴みながらじゃないと登れない(←登ったことがあるらしい(笑))
公園内の土手を自転車で走り降りていました  
もちろん走りきれるわけもなく、みんな途中で自転車から飛び降りたり、
振り落とされたり・・・そして、自転車も自分も転げ落ちる(爆)と言う
すんごい遊びをしていました。
足に擦り傷を作っては、トイレで洗ってまたチャレンジすると言う・・・(爆)
そしてみんなでゲラゲラ大声で笑い合っていました(笑)
いのは私の目を気にして(笑)やりませんでしたが、見ていなかったら
絶対やってたな!
男の子って怖いもの知らずね~ 


この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほのぼの☆
2008/09/12(Fri)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


昨夜、翼くんが出演した「いいはなシーサー」、
直前の予告でしていたお話しはOAされていませんでしたね (@'ω'@)ん?
OAの他にどんなお話しをしていたのか気になります(笑)
(以下、ネタバレ)

予告で流して、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天晴れ!
2008/09/12(Fri)
おばんです。

秋晴れ!
お布団もホカホカです  

秋晴れで33度は暑すぎですが、湿気が少ないので
真夏よりは爽やかな感じの1日でした♪

そんな夕方。
爆弾投下(白目)

「ぴょんの運動会、行くから!」 @里の母 

はいはい。
好きにするがいいさ。
それにしても相変わらず唐突な人です。
子どもたちはもちろん大喜びなので、ま、良し!としよう(笑)
・・・
秋の彼岸・・・今年は一緒におはぎ作ろうかな?
・・・
あれ?いつ来るんだろう??(爆)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追記☆
2008/09/12(Fri)

翼くんの口からたきつばお誕生日あれこれ。

聞いていて、目汁が出たよ・・・。

大好きだー!!!


それにしても、記念日の曲が「ひと夏の・・・」とは(笑)
さ。
いいはなシーサー見よう~っと♪
動く翼くんだよ、よよよ(感涙)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
定義は?☆
2008/09/11(Thu)
World’s Wing 翼 Premium 2008
    10月3日(金)~10月28日(火) 日生劇場 


木曜大好き 元気ラジオ~♪
ヨコは最近「ジャ○ーズ事務所であることをもっと自覚しなさい!」と
怒られたそうです(爆)なんだそりゃ!

ヒナちゃんは10日間くらい?ヒゲを伸ばしているそうで・・・
その理由が凄い!不覚にも思わず納得しちゃったよ 
最近、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虫と本
2008/09/11(Thu)
おばんです。

秋の虫たちが賑やかに鳴いています♪

こおろぎで思い出すのが ゴキブリ  ↓ このお話。
2008-09-11本
私のころには小学生の教科書に載っていたお話ですが、
いまのぴょんたちの教科書(光村小3上・下)には載っていないようです。

写真の本は小学校国語の教科書作品集「光村ライブラリー(全18巻)」で、
そのうちのお気に入り6冊が手元にあります。
懐かしい話では当時の授業をおぼろげながら思い出したり、
小学生のころはさっぱり分からなかった有名著者のお名前にビックリしたり(笑)
以前小学校で読み聞かせしていたときには、「違う学年以外の話しも聞きたい!」と
ねだられて、この本を持ってしばらく図書室に通ったという思い出もあります。

先日絵本で涙して以来、またmy児童書ブームかな?(笑)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ