2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
星空
- 2007/08/31(Fri) -
おばんです。

8月最後の日です。
涼しさが3日目になり、やっと血圧が90台まで上がって来ました♪

と言う訳で、今日は午後から「宇宙劇場」と「ハンズ」にお出かけ。
プラネタリウムの上映はONE PIECE~星空島編~と、
解説員の説明で、約1時間でした。
ドームに映る満点の星空を観ながら、流星群の観察に山形や岩手へ
出かけた若い頃を思い出していたら・・・
すっかり眠りコケてしまったよー ^^;
なので、覚えているのはルフィがケンタウルスと話し始めたあたりまで(爆)
いや~、肩が凝ったけれど気持ちよかったな 

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
きた!☆
- 2007/08/30(Thu) -

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

丸ちゃんSPドラマ出演!
沖田総司役って・・・うわ!!


こんばんわんつ~☆
木曜恒例、ヨコヒナちゃんの元気ラジオは∞全員トークです。
寝起きの大倉くんが低音ボイスでいい感じ(笑)


この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
感謝∞
- 2007/08/30(Thu) -
おばんです。

雨が降ったり止んだりの1日でした。
涼しいとなんだか眠くなりますね~(笑)

そんな私とは逆に、子どもたちは涼しくて動き易いのか?元気ハツラツ。
いのも先生が「宿題の終わっていない人のため」にと部活を新学期まで
お休みにしてくれたので、2人して「どこか行きたいー!」攻撃です ^^;
家に居れば散らかるし、外に出れば疲れるし・・・どっちもどっちかな(笑)

と言うことで、お昼ご飯の後にいつものスーパーへ行きました。
ぴょんの歩みに合わせて、片道40分!(爆)
ストレス解消、いい運動になりました~♪

昨日は私の大切な人から、ステキな贈り物が届きました。
2007-08-30.jpg 1針1針。お手製
私の誕生キルト「Mariner's Compass(羅針盤)」7月23日と私の名前が刺繍されていました。
も1つは両面の意匠が違うポーチ。中の生地もかわいいの~!
すぐに電話をしたかったけど、声を聞いたら泣きそうで(笑)結局、夜の
ご飯どきにかけちゃいました ^^;
忙しい彼女が私のために時間を割いてくれたことがとっても嬉しかった・・・。
いつもありがとう! ・・・ >私信


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予定は未定☆
- 2007/08/29(Wed) -
 
タッキー&翼  「SAMURAI」  発売中!          
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系イメージソング!!


こんにちわんつ~♪
たきつばちゃん公式HPのフラッシュが5周年へのカウントダウンになっていました(笑)
こんなに煽って、いいのかな~?
色々と え ん き になったと聞いておりますが??

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋近し
- 2007/08/29(Wed) -
おはようちゃんです。

霧雨の降る、涼しい朝を迎えました~♪
いまはもう日が射して、セミさんが元気に鳴いていますが(笑)

20070827224513.jpg くずの花
近くを通ると、ほんのり甘い香りがします。
私は生薬が×なので葛根湯は飲みませんが、葛餅は美味しく頂きます(笑)
土手の補強にも使われると言うことで、線路脇なんかによく生えているかな?
この花を見かけると、秋もすぐそこなのね・・・と思うのでした。

↓ 昨日出先で子どもたちに「お父さんに買ってあげてー!」と言われたもの。
20070829115251.jpg カップ麺!
きっと「海軍カレー」がポイントなのね?(笑)
昔(爆)海の男だったお父さんへのお土産でした~♪


この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これからも・・・☆
- 2007/08/27(Mon) -
文字色

タッキー&翼  「SAMURAI」  発売中!          
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系イメージソング!!


こんばんわんつ~☆
今井さん!大阪公演お疲れさまでした!!
現地スタッフさんも、バックに付いた関西っ子ちゃんもありがとうございました。
次はいよいよ9月11日を迎えるばかりですが、それに合わせて
たきつば公式HP、スタッフコメントが更新されています。
・・・なんだか期待を煽るようなコメントで怖いわ(爆)
「5周年スタートに向けて」って?!?!みたいな(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
週末記
- 2007/08/27(Mon) -
おばんです。

秋の虫たちがキレイな鳴き声を競っています。
近所では昨日から稲刈りが始まりました。
・・・でも夜風がまだ生温いよ~(笑)

昨日は7時にお弁当持ちのいのを送り出し、家事の終わるころにほやも起きて来たので、
車で1時間弱の「かわはく」へ遊びに行きました♪
20070827224316.jpg 直径23メートルの水車(ときどき逆回転するの!(笑))
屋内展示はサラッと観て、お外の水に関連した遊具がたくさんある遊び場で
ぴょんの自由行動時間(笑)
ヘタレちゃん、以前はチャレンジ出来なかった遊具もクリアー出来て、満足気でした。
その後すぐ下の河川敷に移動して、更に水遊び・・・。うはー@@
20070827224451.jpg 小魚がたくさんいる~!
対岸まで歩いて渡れるような水深で、子どもにピッタリの遊び場でした。
(ぴょんの着替えた服が帰宅するころに川臭くなってたよ、よよよ(T_T))

と言うわけで、週末本屋散策の野望(←おおげさ)は破れたり。

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さすが!殿☆
- 2007/08/25(Sat) -


タッキー&翼  「SAMURAI」  発売中!          
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系イメージソング!!

きゃ~!
さすが滝沢さん(笑)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作業日
- 2007/08/25(Sat) -
おばんです。

今日は小学校の親子草刈り(と言う名の登校日(笑))でした。

朝早かったので、部活に出るいのよりも先に家を出たのですが、
草刈りの間も、ちゃんと待ち合わせ時間に出たかな?とか、
帽子と水筒持ったかな?とか・・・アホ親です ^^;
約2時間の作業を終えて、汗だくで帰宅。
ついでなので、そのまま畑の草も取りました(笑)
20070825231842.jpg 花が咲いた~♪
「にら」の花です。真っ白でかわいいよ。

私たちがお昼を食べ終わった頃に、いのが帰宅したのですが・・・
やっぱり帽子を忘れて行ってました(爆)
中学校に救急車が来ていたそうで、いのもほんと気をつけて欲しいものです。

この記事のURL | 学校小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
めんこちゃん☆
- 2007/08/25(Sat) -


タッキー&翼  「SAMURAI」  発売中!          
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系イメージソング!!


こんばんわんつ~☆
ヨコヒナちゃんの元気ラジオ、安田くんが来てくれています (^^)

今日は取り急ぎ(?)コンビニでぴあをげっと!
何年ぶり?!ってくらいの○ーソンだったのですが、レジに並んでいたら
たきつばちゃんの「Crazy Rainbow」が流れてきましたよ~ 
ワンピースキャンペーンの紹介のようでした。

それにしても・・・ぴあの翼くんのかわいいったら!大変だよ!!
特に松竹楽屋でアイスキャンディーをお口に、自分撮りしている写真が
とってもかわいい(笑)
きっとこんな顔で姪っ子さんをベロベロしてるんだろうな~(違)

ヨコヒナヤス(笑)ちゃんのラジオでは、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一段落
- 2007/08/24(Fri) -
おばんです。

「処暑」らしく、暑さが一段落した1日。
朝、ぴょんを迎えに行くときには久しぶりに富士山が見えました~♪

2007-08-23.jpg ?!
以前お土産にいただいた入谷朝顔市の鉢。
色合いと並びに思わず写真を撮っちゃったよ(笑) 飢えてる?(爆)

午後は2人にお留守番を頼んで、郵便局→図書館→携帯屋さんへ。
7月末締め切りの固定資産税を払い忘れてまして・・・先日
督促状がきたのです ^^;
(こっちが何か貰おう(爆)と申請したときには何ヶ月も待たせるのに、
督促の速いったら!ビックリですよー!! ←逆ギレ)

図書館では予約していた本が戻ったきたので、受け取りしてきました。
陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫) 陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫)
佐伯 泰英 (2002/04)
双葉社
この商品の詳細を見る
(いま山本さんでOAしていますが、個人的にはむらきんさんの刺客請負人のが・・・


以下、愚痴やら苦言やらの毒まきです m(__)m

この記事のURL | 日常小景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
初テント
- 2007/08/22(Wed) -
おばんです。

炎天下の中、子ども会のキャンプ~♪
キャンプと言っても、車で10分足らずのキャンプ場なので、
珍しい場所でもないのですが(笑)
なので、部活上がりのいのを迎えに家へ戻ったりも出来るのでした。

2007-08-22.jpg 入道雲
夕方にモクモクと湧き出て、キャンプファイヤーの途中で
雷鳴が近づき・・・センターに非難してすぐに土砂降りとなりました(爆)
21時前には小ぶりになったので、各班テントに移動 ^^;
私といのはここで帰宅となりました。
初めてテントにお泊りするぴょん。
男の子6人のテントでは1番の年下ですが、
寝相の悪さも1番な感じがします ^^;
テントからはみ出して寝ていたりしないでね~(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お勧め☆
- 2007/08/21(Tue) -



タッキー&翼  「SAMURAI」  発売中!          
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系イメージソング!!


こんばんわんつ~☆
最近、近隣の本屋さん数件では欲しい本が入荷していないことが多くて
残念です ^^;
本屋さんに無いので、観念してたこぽん注文にしようかなぁ・・・。
ベルばらKids2 ベルばらKids2
池田理代子 (2007/08/07)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る
連載で読んでいますが、1巻も持っているので揃えたい!(笑)
ベルばら好きの方も、お初の方も楽しめる本と思います。
池田先生の4こまマンガも記者さんの「ベルばらうんちくコラム」も
面白いですよ☆


今日は隙間時間に取り急ぎ、お友だちお勧めポイントだけ観ました(笑)
24時間@たきつばちゃん

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
降参!
- 2007/08/21(Tue) -
おばんです。

・・・飽きた!(笑)
「大暑」生まれの私ですが、この暑さ続きに白旗あげちゃいます ^^;

2007-08-20.jpg
珍しく晩ご飯写真(笑)
メインの「アボド」は夏の食卓登場回数が多い料理です。
酢+醤油+砂糖+水の中に鶏手羽とにんにくを入れて煮るだけの
簡単料理ですが、お酢で煮るのでお肉は柔らかいし、サッパリしてるし、
食欲の落ちる夏でも食べ易いの~♪
今夜はこれに、夏野菜のスープ+サラダ+五目冷奴。
梨は出荷から外れた小さいのを、無人販売所で買ってきたものです。
6こで200円でしたが、冷やしてもとっても甘かったよ (^^)

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お疲れちゃん
- 2007/08/20(Mon) -
おばんです。

夕方に凄い雷が鳴り続けましたが、雨はスズメの涙!で
ちょっと残念でした。

今日は中学校DAYでした。
朝はいののお弁当を作って送り出し、そのあと私とぴょんが出発。
PTA(広報)で写真撮りをしてから、1学年保護者担当場所の草取りを
しました。午前中とはいえ、炎天下の作業で・・・お疲れちゃん(笑)

その終了時間ちかくに、ぴょんが草刈り機を担いだ作業服のおじちゃんに
一袋のトマトを頂きました(笑)
中学になると、下の子を連れてくる人がグンと減るのですね~。
まして小2ともなると、完全にみなさまから「ちびっ子」扱い ^^;
『お手伝い?エライね!』と言う訳で(?)、トマトを頂いたのですが、
そのことを帰り際に会った担任に話したところ、
この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クライマックス
- 2007/08/19(Sun) -
おばんです。

まずは・・・
24時間テレビ30 出演者のみなさま&スタッフさんお疲れさまでした!

今週末はいのの所属する伝統芸能保存会の活動がありました。
今夜はそのクライマックス(?)。雷鳴の中、お堂での奉納です。
20070820002202.jpg 法眼と後獅子が雌獅子を争うの・・・
約400年近くの歴史があるらしいです。
演者の行列で始まり、獅子は13の舞。
いのの出る棒術は3尺の木太刀、6尺の樫棒、親方の太刀(真剣)で
30以上の型を演じます。
子どもたちは棒術とささら(獅子のまわりにいる、お花&ささら)、
笛に分かれています。
全部で2時間半くらいかな?奉納も大仕事ですね~。

明日は中学校の草取り&PTAです。
暑くないといいな~ ^^;

・・・と言うわけで、

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます
- 2007/08/18(Sat) -
おばんです☆

昨日の夕方帰宅しました。
留守中にお世話になったご近所へご挨拶に伺うと、
どのお宅でも前日の40度超えの話しを・・・。
ほんっと留守にしてて良かったわ。と思うのでした ^^;
一転、今日は涼しかったのですが、身体に熱が篭っていて
どうにもやっしゃない感じでいます。
20070818225039.jpg ジャングル(←別名・畑)に咲く、白い花~♪
夏場は黄色の花が多いので、「にら」の花が涼しげに見えます (^^)

たきつばちゃんが24時間テレビの週末ですが、ワタクシは帰宅早々フル稼働中(爆)
今日と明日はいのの所属する伝統芸能保存会の活動(奉納)があるし、
月曜は中学校の草取り&広報部取材。
水・木は子ども会(@ぴょん)のキャンプ。
そして、土曜日には小学校の草取り・・・。
里の母を連れてくればよかったわ~(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
いきなり当日☆
- 2007/08/18(Sat) -

                       

  タッキー&翼  「24時間テレビ30 愛は地球を救う~人生が変わる瞬間(とき)~ 
    メーンパーソナリティ (日テレ系 8月18日・19日)

                       

ただいま~!
昨日帰宅いたしました。
いよいよ24時間テレビ当日。
たきつばちゃんはじめ、出演者のみまさまが無事にゴールできますよう
お茶の間から応援しております。

予定は未定と言いますが・・・嵐ファンのみなさまも、もれなく応援よろしくお願いいたしまーす(笑)


  
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里の夏・その6
- 2007/08/18(Sat) -
20070818113333
どしゃ降りの朝。

独身時代に植えたキョウチクトウが2階に届くほど大きくなっていました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里の夏・その5
- 2007/08/16(Thu) -
20070816224232
木漏れ日の中の贅沢(^^)
日帰りで温泉へ。
お部屋にも内と外にお風呂がありました~♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
里の夏・その4
- 2007/08/15(Wed) -
20070815224518
…大好きな海へ(*^^*)

お魚、海鳥、船、波の音、子どもたちの歓声、ちょっとべたべたしてる海風(笑)

ちっぽけな私の何もかもを包み込んでくれる感じがします。
この記事のURL | 日常小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
里の夏・その3
- 2007/08/14(Tue) -
20070814223006
子どもたちのリクエストで、科学館&森林公園へ行って来ました。
科学館から直接森林公園へ下りられるので楽チン♪
大きな蓮の池にはたくさんのお魚と、鴨さんたちがいました(^_^)
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑いわぁ
- 2007/08/14(Tue) -
20070814150002
…。
この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
里の夏・その2
- 2007/08/14(Tue) -
20070814000420
おばんです☆
今日はお盆の入り日。
お仏壇の支度は昨年から子どもたちの担当です(^_^)

そして、朝早くにお寺2ヶ所を回り、午後からはもう一件のお墓参りをし、ほやの里へお邪魔しました。
夕方は私の運転で松島→私の里へ。
車を運転していると、日中は暑いけれど、夕方の風はひんやりと気持ちよく感じられます♪
この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里の夏
- 2007/08/12(Sun) -
20070812221843
おばんです☆
大好き川遊び〓〓
里のお水は水道水も川の水もキーン〓と冷たいよ♪
たくさんのお魚が泳いでいました。
この記事のURL | 日常小景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
里へ!
- 2007/08/10(Fri) -
おはようちゃんです。

昨日は気温が36度を超え、伸びてました ^^;
これからしばらくこの気温が続きそうです。

暑かった昨日、PCの冷却板があったはず・・・と思ったのですが、
出てきたのはノートPC用の冷却板で、しょんぼり。
たこぽん(私のPCの愛称です(笑))が不調なのは、暑さのためなのか
(←暑くて不調だなんて有り得ないよね?!)、単に古いからなのか・・・。
特にメールにメモや写真を添付出来なくて、困っています ^^;

・・・

と言うたこぽんを放置して(爆)今日の夜から1週間くらい(?)里に遊びに行って来ます!

みなさまも楽しいお盆休みをお過ごし下さいませ~♪

この記事のURL | 日常小景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お侍げっと!☆
- 2007/08/10(Fri) -
タッキー&翼  「SAMURAI」  好評発売中!
         
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」 日テレ系 イメージソング!!

                  

やっとSAMURAIが手元に来ました~♪
なんの迷いもなく、オフショットから観たのですが・・・(笑)
この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋よ来い
- 2007/08/08(Wed) -
おばんです。

立秋を迎えました~♪
まだまだ暑い日が続きそうですが ^^;

20070808224837.jpg 今日のお昼ご飯
リクエストに応じて、ピザにしました。
そろそろネタ切れなので、何が食べたいか聞くと
「カツサンド!」「ピザ!!」と手間のかかるものばかりが出てきます(笑)
一緒に写っている飲み物は、南紅梅を酢に漬けてたもの。
奮発して、冷たく冷やした炭酸水で割って飲みました。
子どもたちには好評でしたが、とっても酸っぱ~~~いよ @@

以下、虫注意!

この記事のURL | 日常小景 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
フライングならず☆
- 2007/08/07(Tue) -
タッキー&翼  「SAMURAI」  8月8日(水) 発売決定!
         
           「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」イメージソング日テレ系でOA中!!

                  

こんばんわんつ~!
隙間時間に、いつもお世話になっているCDショップへ行きましたら・・・
「閉店準備中です」と札が立っていました (T_T)
閉店するので、もちろん新譜の入荷も無かったよ (T_T)(T_T)
そろそろ観念して、通販にしたほうがいいのかなー?

自分メモ☆

8月8日(水)  「SAMURAI」 発売日!

8月 8日(水) 「笑って いいとも!」 フジ系 12:00~ (滝沢さん)
8月10日(金)  「ミュージックステーション」  テレ朝系 19:54~
8月11日(土)  「メレンゲの気持ち」  日テレ系 12:00~ (今井さん)
          「COUNTDOWN JAPAN」  TOKYO FM 13:00~ (滝沢さん)
8月12日(日)  「24時間テレビまで、あと6日 緊急生放送!
             タッキー&翼が応援しますSP」
  日テレ系 13:25~ 
          「行列のできる法律相談所」  日テレ系 21:00~ (今井さん)
8月13日(月)  「世界まる見え!テレビ特捜部」  日テレ系 20:00~ (今井さん)
8月16日(木)  「24時間テレビ 番宣番組」  日テレ系 19:00~
8月17日(金)  「24時間テレビ用 日テレジャック」  日テレ系

CDは空振りでしたが、

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/08/07(Tue) -
おばんです。

今朝はTVで里の七夕さまが映し出され、とっても嬉しかったよ~♪

( ↓ 昨年の七夕さまです)
20070807221935.jpg  20070807222003.jpg
和紙で手作りされたものが多いのですが、
右の写真(ビニール+和紙。「ささのはさらさら~♪」が書いてある)のように変り種もあります。
20070807222504.jpg 穴!
商店街には七夕の竹を立てるための「穴」が常設されています(笑)
七夕まつり以外の日はちゃんと蓋もついてるのよ。
今度七夕まつりを観られるのは何年後になるのかな~?(笑)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ