待ってたよ!
2006/06/30(Fri)

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

「Ho!サマー」 8月9日リリース!!

きゃ~ん!たきつば、待望の新曲がレコード会社の公式HPに出てますよ!!
・・・「ホッサマー」って読むそうですが、大丈夫?(笑)
またまた楽しい振り付けつきと言うことで、熱い夏になりそうだね!

オリコンの1位目指しては、苦労の耐えないたきつばですが、今回も
前後の時期に大物アーティストのリリースが続くよね?
でも大丈夫。みんなでがっちり応援するんだもんっ(^^)(^^)


この記事のURL | 名称未設定_5 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待ってたよ!
2006/06/30(Fri)

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

「Ho!サマー」 8月9日リリース!!

きゃ~ん!たきつば、待望の新曲がレコード会社の公式HPに出てますよ!!
・・・「ホッサマー」って読むそうですが、大丈夫?(笑)
またまた楽しい振り付けつきと言うことで、熱い夏になりそうだね!

オリコンの1位目指しては、苦労の耐えないたきつばですが、今回も
前後の時期に大物アーティストのリリースが続くよね?
でも大丈夫。みんなでがっちり応援するんだもんっ(^^)(^^)

この記事のURL | 勝手語り小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バイバイ6月
2006/06/30(Fri)
おばんです。

明日から、タバコが値上がりするんですってねー?
(昨日に続けて、知らないことが・・・凹)
ほやが、これを機に「禁煙」って思ってくれるといいんだけど^^;

今日で、魔の6月(どうも毎年6月に体調を崩してる)も終わり。
去年の6月は、いののクラスがヤバイ状態で、保護者が連日学校に
出入りしていたな~・・・。
担任が違うとこうもクラスが違ってくるのか?!ってね。

持ち上がりではなかったので、いまは見違えるほどいいクラス(もともとの状態
なんだけどね)らしいけど(笑)

20060704100103.jpg1番下の花が実になったら、わらに付いちゃった~


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バイバイ6月
2006/06/30(Fri)
おばんです。

明日から、タバコが値上がりするんですってねー?
(昨日に続けて、知らないことが・・・凹)
ほやが、これを機に「禁煙」って思ってくれるといいんだけど^^;

今日で、魔の6月(どうも毎年6月に体調を崩してる)も終わり。
去年の6月は、いののクラスがヤバイ状態で、保護者が連日学校に
出入りしていたな~・・・。
担任が違うとこうもクラスが違ってくるのか?!ってね。

持ち上がりではなかったので、いまは見違えるほどいいクラス(もともとの状態
なんだけどね)らしいけど(笑)

20060704100103.jpg1番下の花が実になったら、わらに付いちゃった~

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒りは力?!
2006/06/29(Thu)
おばんです。

昨日の事情で「朝からPCだ!」と思いつつ・・・気持ちが↓↓なので、
午前中は車を走らせてきました (まさに現実逃避)
帰り、ガソリンを入れたのですが、びっくりしたね!!!
リッター@129?!
思いっきり値上がりしてる~~~!と思ったら、また上がるって言うじゃないですか。
あ、あれ?もしかして電気代とかも上がってるのかなー??
というか、知らなかったことに主婦としてショック!!凹

その怒り(?)を午後からのPC作業にぶつけました(笑)
(こういうとこ、自分って省資源に出来てるな~って思うのよね)
Wordを使い、写真&表入りのB4両面紙面を仕上げ・・・?
あーーーー!!うちのプリンタ、A4しかプリントアウトできないじゃん^^;
ということで、しら~っとA4に出して17時に学校へ。
結局3人しか集まれなかったのですが、校正してもらい、OKが出たのでコピーを開始。
・・・この時点で18時を回っていたので、担当の先生が代わりに
コピーとクラス人数分けをして下さることになりました。
先生、ありがとうございましたm(__)m

そして・・・


この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒りは力?!
2006/06/29(Thu)
おばんです。

昨日の事情で「朝からPCだ!」と思いつつ・・・気持ちが↓↓なので、
午前中は車を走らせてきました (まさに現実逃避)
帰り、ガソリンを入れたのですが、びっくりしたね!!!
リッター@129?!
思いっきり値上がりしてる~~~!と思ったら、また上がるって言うじゃないですか。
あ、あれ?もしかして電気代とかも上がってるのかなー??
というか、知らなかったことに主婦としてショック!!凹

その怒り(?)を午後からのPC作業にぶつけました(笑)
(こういうとこ、自分って省資源に出来てるな~って思うのよね)
Wordを使い、写真&表入りのB4両面紙面を仕上げ・・・?
あーーーー!!うちのプリンタ、A4しかプリントアウトできないじゃん^^;
ということで、しら~っとA4に出して17時に学校へ。
結局3人しか集まれなかったのですが、校正してもらい、OKが出たのでコピーを開始。
・・・この時点で18時を回っていたので、担当の先生が代わりに
コピーとクラス人数分けをして下さることになりました。
先生、ありがとうございましたm(__)m

そして・・・

この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れすぎ
2006/06/28(Wed)
おばんです。

今日の主婦は、PTAづくしでした(@@)


朝から「総会」、続けて「部会」でへろへろもいいとこです。
まずは総会。
前回のリサイクル活動の反省や次回に向けての意見交換にはじまり、
夏休みが近いということで、プール監視水難パトロールの当番を決め、
ラジオ体操を継続するかどうかの可決があり、県P連一時休会の話で終了。
・・・書いちゃうと簡単なんだけど、時間がかかったよ(T_T)

で、続けて昼抜きのまま「部会」に突入!
先日(6/22)の勉強会の新聞作りです(みなさん仕事持ちだから、今日しか
チャンスが無いのだよ~(涙)でも数名帰っちゃったのよよよ・・・)

だいたいのレイアウトは前回の部会で決めていたので、中身(原稿)を
決め・・・ (←この時点で、低学年の下校スタート!!)
「PC作業できる人が居ない」ので、結局・・・持ち帰って来ました。
どこまでもお人よしだ、アタシって。
しかも、更正&印刷のチャンスは明日の17時集合時のみ! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

泣く間もなく、自転車ダッシュでぴょんを抜かして帰宅しました。
ということで(?)今回ジンマシンは出ませんでしたが、



この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れすぎ
2006/06/28(Wed)
おばんです。

今日の主婦は、PTAづくしでした(@@)


朝から「総会」、続けて「部会」でへろへろもいいとこです。
まずは総会。
前回のリサイクル活動の反省や次回に向けての意見交換にはじまり、
夏休みが近いということで、プール監視水難パトロールの当番を決め、
ラジオ体操を継続するかどうかの可決があり、県P連一時休会の話で終了。
・・・書いちゃうと簡単なんだけど、時間がかかったよ(T_T)

で、続けて昼抜きのまま「部会」に突入!
先日(6/22)の勉強会の新聞作りです(みなさん仕事持ちだから、今日しか
チャンスが無いのだよ~(涙)でも数名帰っちゃったのよよよ・・・)

だいたいのレイアウトは前回の部会で決めていたので、中身(原稿)を
決め・・・ (←この時点で、低学年の下校スタート!!)
「PC作業できる人が居ない」ので、結局・・・持ち帰って来ました。
どこまでもお人よしだ、アタシって。
しかも、更正&印刷のチャンスは明日の17時集合時のみ! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

泣く間もなく、自転車ダッシュでぴょんを抜かして帰宅しました。
ということで(?)今回ジンマシンは出ませんでしたが、


この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友だちと一緒
2006/06/27(Tue)
おばんです。

今日の主婦は、お友だちが来たよ!

久しぶりにお友だちが遊びに来てくれました(*^^)v
会う前は緊張するんだけど、やっぱりお話できるととっても嬉しいね!
気持ちがわくわくして、楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎて
いきました。

ぴょんは再会を楽しみに、走って汗だくで帰ってきたのですが、残念!
遠方からいらしてたので、15時には駅へと。
主婦はそんなに夕方まで遊んでは居られないのよ^^;
でも、頂いたおみやげで機嫌はすぐに治りました(笑)
美味しいおみやげ、ありがとう~♪

明日からのPTAに向けての充電ばっちり!よ




この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友だちと一緒
2006/06/27(Tue)
おばんです。

今日の主婦は、お友だちが来たよ!

久しぶりにお友だちが遊びに来てくれました(*^^)v
会う前は緊張するんだけど、やっぱりお話できるととっても嬉しいね!
気持ちがわくわくして、楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎて
いきました。

ぴょんは再会を楽しみに、走って汗だくで帰ってきたのですが、残念!
遠方からいらしてたので、15時には駅へと。
主婦はそんなに夕方まで遊んでは居られないのよ^^;
でも、頂いたおみやげで機嫌はすぐに治りました(笑)
美味しいおみやげ、ありがとう~♪

明日からのPTAに向けての充電ばっちり!よ



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出
2006/06/26(Mon)
おばんです。

今日は、じぃちゃんの命日でした。
離れているので、お墓参りには行けなかったけど、夏には必ず行くからね~!

いまでも大好きなじぃちゃんなの(^^)(^^)
(ちなみに義父は同い年・・・)

じぃちゃんの家に行くと、見たこともないような本がたくさんあり、
小さいころから読める字だけを拾い読みしながら読んでいました。
知ってる物語でも、昔文字や言い回しで私にはとってもとってもステキなお話に思えたのよね。
ちょっとホコリ臭くなった本ですが、じぃちゃんが大切にしていた本を
黙って読ませてくれるのも嬉しかったし(笑)
そんなこともあってか、結婚するときだったかな?
昭和13年発行の「経済記事の基礎知識」 ←全部昔文字で書かれてた
という1596項で二円二十銭の本を持たせてくれました。
傍で聞いたら、凄いびみょ~でしょ?
でもね、なんでもよかったの(笑)
じぃちゃんのその気持ちがサイコーに嬉しかったんです。

男らしくて、どんなときも絶対愚痴や弱音を言わなくて・・・
いつもいつも、いつまでも会うと必ず「メシ、ちゃんと食ってるか?」と心配してくれたじぃちゃん。

やっぱり大切な人の思い出は色あせないんだね。



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出
2006/06/26(Mon)
おばんです。

今日は、じぃちゃんの命日でした。
離れているので、お墓参りには行けなかったけど、夏には必ず行くからね~!

いまでも大好きなじぃちゃんなの(^^)(^^)
(ちなみに義父は同い年・・・)

じぃちゃんの家に行くと、見たこともないような本がたくさんあり、
小さいころから読める字だけを拾い読みしながら読んでいました。
知ってる物語でも、昔文字や言い回しで私にはとってもとってもステキなお話に思えたのよね。
ちょっとホコリ臭くなった本ですが、じぃちゃんが大切にしていた本を
黙って読ませてくれるのも嬉しかったし(笑)
そんなこともあってか、結婚するときだったかな?
昭和13年発行の「経済記事の基礎知識」 ←全部昔文字で書かれてた
という1596項で二円二十銭の本を持たせてくれました。
傍で聞いたら、凄いびみょ~でしょ?
でもね、なんでもよかったの(笑)
じぃちゃんのその気持ちがサイコーに嬉しかったんです。

男らしくて、どんなときも絶対愚痴や弱音を言わなくて・・・
いつもいつも、いつまでも会うと必ず「メシ、ちゃんと食ってるか?」と心配してくれたじぃちゃん。

やっぱり大切な人の思い出は色あせないんだね。


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買っちゃった~
2006/06/24(Sat)
おばんです。

今日の主婦は、バーゲンに参戦しました!


用事のあるほやをほったらかして、子どもたちと電車を乗り継ぎ、さいたま市にある
モールのバーゲンに出かけました。
基本、人込みが苦手なのですが、とりあえず気がかりだったPTAも1つクリアーできたので、
羽根をのびのびさせようかなって(^^)
(そろそろ男の子2人の相手を1人で担うのがしんどくなったとも言う・・・)

バーゲンだけあって、大変な混雑でしたが、わりとゆったりした造りなので
さほど苦もなく歩けました。
子どもたちは飽きちゃうかな?とも心配しましたが、QUEENの曲がかかれば
一緒に歌ったり踊ったり、猿回しを見たり、店員さんのメイドコスプレを見つけては
きゃっきゃとはしゃぎ・・・それなりに時間は潰れたようです(笑)

昼食後、ほやと合流。
購入を悩んだスカートを試着して見てもらうことにしました。
何をどう見ても答えはたぶんおんなじなんだけどね^^;
「スカート」なんてあんまり久しぶりに自分で買うもんだから、なんだか不安になっちゃってね~(笑)
ほやのお墨付きを頂いたので6千ちょっとのを半額でげっと!しました♪
うーん、すっきりした!
あ・・・コンサート前にお小遣いが無くなりそう(禁句)


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買っちゃった~
2006/06/24(Sat)
おばんです。

今日の主婦は、バーゲンに参戦しました!


用事のあるほやをほったらかして、子どもたちと電車を乗り継ぎ、さいたま市にある
モールのバーゲンに出かけました。
基本、人込みが苦手なのですが、とりあえず気がかりだったPTAも1つクリアーできたので、
羽根をのびのびさせようかなって(^^)
(そろそろ男の子2人の相手を1人で担うのがしんどくなったとも言う・・・)

バーゲンだけあって、大変な混雑でしたが、わりとゆったりした造りなので
さほど苦もなく歩けました。
子どもたちは飽きちゃうかな?とも心配しましたが、QUEENの曲がかかれば
一緒に歌ったり踊ったり、猿回しを見たり、店員さんのメイドコスプレを見つけては
きゃっきゃとはしゃぎ・・・それなりに時間は潰れたようです(笑)

昼食後、ほやと合流。
購入を悩んだスカートを試着して見てもらうことにしました。
何をどう見ても答えはたぶんおんなじなんだけどね^^;
「スカート」なんてあんまり久しぶりに自分で買うもんだから、なんだか不安になっちゃってね~(笑)
ほやのお墨付きを頂いたので6千ちょっとのを半額でげっと!しました♪
うーん、すっきりした!
あ・・・コンサート前にお小遣いが無くなりそう(禁句)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オンナは度胸!
2006/06/22(Thu)
おばんです。

今日の主婦は、頑張ったよ!!!

校医の先生、教員、係りの子どもたち、PTAを交えての勉強会が無事済みました~。
また校長先生と同じ机で、緊張も倍増^^;
あいさつもあっさりと済ませ、各グループ協議と発表もなんとか・・・。

今日は「歯の健康について」の話でしたが、知ってはいてもいざ!画像で観たり、
現役の歯科医から生々しい話を聞かされるとめっちゃくちゃに怖いですな(ー_ー)!!
「歯磨きには最低でも15分!!!」と先生は力説してましたが、
みなさん「15分~?!」ってな感じでした(笑)
でも、でもね?あんな怖いことになるならせめていまの2分歯磨きは直さなければ!
と思ったわけです。
あれ、子どもたちに見せたら効果絶大だと思うんだけど・・・インパクト大過ぎるのかなー?

と、みなさんの解散後、引き続き「部会」の開催。
先述の会についての新聞を次回の参観日(7月の頭だよ(T_T))までに
完成させなければならないのです・・・。

まめ☆
すっかり遅くなった帰りですが、いののリクエストで
「TOKIO」のGet Your Dream(初回盤C)を買いました♪





この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オンナは度胸!
2006/06/22(Thu)
おばんです。

今日の主婦は、頑張ったよ!!!

校医の先生、教員、係りの子どもたち、PTAを交えての勉強会が無事済みました~。
また校長先生と同じ机で、緊張も倍増^^;
あいさつもあっさりと済ませ、各グループ協議と発表もなんとか・・・。

今日は「歯の健康について」の話でしたが、知ってはいてもいざ!画像で観たり、
現役の歯科医から生々しい話を聞かされるとめっちゃくちゃに怖いですな(ー_ー)!!
「歯磨きには最低でも15分!!!」と先生は力説してましたが、
みなさん「15分~?!」ってな感じでした(笑)
でも、でもね?あんな怖いことになるならせめていまの2分歯磨きは直さなければ!
と思ったわけです。
あれ、子どもたちに見せたら効果絶大だと思うんだけど・・・インパクト大過ぎるのかなー?

と、みなさんの解散後、引き続き「部会」の開催。
先述の会についての新聞を次回の参観日(7月の頭だよ(T_T))までに
完成させなければならないのです・・・。

まめ☆
すっかり遅くなった帰りですが、いののリクエストで
「TOKIO」のGet Your Dream(初回盤C)を買いました♪




この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊張
2006/06/21(Wed)
おばんです。

「夏至」の主婦は、緊張してました・・・

明日はPTA関係であいさつやら進行やら務めなくちゃないので、いまからドキドキです^^;
校医の先生方や高学年の子どもたちも居るし・・・その後に続けて部会だし。
・・・・・・・・。
やる前から考えてもしょうがないことで気が重くなるのって、悪いクセだな。
仕事してるときは、ただただ夢中で、
「そのときに出来ることにベストを尽くして」ってふつーに出来てたのになぁ。

2006-06-22_10-13.jpgブルーベリー2号が色づき始めたよー



この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊張
2006/06/21(Wed)
おばんです。

「夏至」の主婦は、緊張してました・・・

明日はPTA関係であいさつやら進行やら務めなくちゃないので、いまからドキドキです^^;
校医の先生方や高学年の子どもたちも居るし・・・その後に続けて部会だし。
・・・・・・・・。
やる前から考えてもしょうがないことで気が重くなるのって、悪いクセだな。
仕事してるときは、ただただ夢中で、
「そのときに出来ることにベストを尽くして」ってふつーに出来てたのになぁ。

2006-06-22_10-13.jpgブルーベリー2号が色づき始めたよー


この記事のURL | 学校小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレスレス
2006/06/20(Tue)
おばんです。

今日の主婦も草むしりでした!

今朝も朝から暑かったけど、昨日よりは湿度が低そうなので布団を干したよ♪

そして、昨日の雑草抜きで腰が縮んだ気がするので、今日は桜の新梢の芯止めで
身体を伸ばしてみました(笑)
この時期はちょうど毛虫babyが出る頃なので、葉についたタマゴのうちに取れるし
・・・一石二鳥ね。と思ったら、すでに一箇所孵った後だった~~~(T_T)
刺されては大変なので、注意しながらのそのそ作業となりました。
それでもがっつりバッサリと切ったので、結構いいストレス解消になったかも(笑)

で、午後はやっぱり気になるので畑の雑草抜きに。
途中参加のぴょんは、玉ねぎを掘った後を耕してくれました(^^)
結構な広さが空いたけど、この時期から定植できるのって何かあるのかなー?

20060705132552.jpg
庭の「スグリ」を焼酎に漬けてみました。
すごいね~!半日で色が出てくるんだよ!!

そして、



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレスレス
2006/06/20(Tue)
おばんです。

今日の主婦も草むしりでした!

今朝も朝から暑かったけど、昨日よりは湿度が低そうなので布団を干したよ♪

そして、昨日の雑草抜きで腰が縮んだ気がするので、今日は桜の新梢の芯止めで
身体を伸ばしてみました(笑)
この時期はちょうど毛虫babyが出る頃なので、葉についたタマゴのうちに取れるし
・・・一石二鳥ね。と思ったら、すでに一箇所孵った後だった~~~(T_T)
刺されては大変なので、注意しながらのそのそ作業となりました。
それでもがっつりバッサリと切ったので、結構いいストレス解消になったかも(笑)

で、午後はやっぱり気になるので畑の雑草抜きに。
途中参加のぴょんは、玉ねぎを掘った後を耕してくれました(^^)
結構な広さが空いたけど、この時期から定植できるのって何かあるのかなー?

20060705132552.jpg
庭の「スグリ」を焼酎に漬けてみました。
すごいね~!半日で色が出てくるんだよ!!

そして、


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高温多湿
2006/06/19(Mon)
おばんです。

今日の主婦は、畑の草むしりに夢中でした!

今日は暑いうえに湿度がめちゃくゃ高かくって、念願の布団干しは遠慮しときました
(よしっ!主婦として正しい判断だ!!)。
ということで、午前中はルーティン家事とお買い物。

そして、この梅雨時期あたりは、庭も畑も一雨降れば雑草ぼーぼー状態なので、
首にタオルを巻いて、午後の2時間近くは雑草抜きに励んでみました。
・・・ほやが根っこを残してかっぱくもんだから、次々に生えてくるのよね(T_T)
水筒も持参してましたが、足がしびれて立ち上がるとくらくら~っと・・・危ない危ない^^;
それでも畑の3分の1しか出来ませんでした(遠い目)

そして、今日は入学して初めてのプール授業だったぴょん。
帰宅後はずーーーっとプールの話でした(笑)
ぴょん曰く「みんなでね、ぐるぐる歩いたの。そしたら波が起きてね~?
水の中に転んで、でも波が来てなかなか起き上がれなかったの~」
・・・それって、溺れてないっ?!と思ったのは言うまでもないです。


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高温多湿
2006/06/19(Mon)
おばんです。

今日の主婦は、畑の草むしりに夢中でした!

今日は暑いうえに湿度がめちゃくゃ高かくって、念願の布団干しは遠慮しときました
(よしっ!主婦として正しい判断だ!!)。
ということで、午前中はルーティン家事とお買い物。

そして、この梅雨時期あたりは、庭も畑も一雨降れば雑草ぼーぼー状態なので、
首にタオルを巻いて、午後の2時間近くは雑草抜きに励んでみました。
・・・ほやが根っこを残してかっぱくもんだから、次々に生えてくるのよね(T_T)
水筒も持参してましたが、足がしびれて立ち上がるとくらくら~っと・・・危ない危ない^^;
それでも畑の3分の1しか出来ませんでした(遠い目)

そして、今日は入学して初めてのプール授業だったぴょん。
帰宅後はずーーーっとプールの話でした(笑)
ぴょん曰く「みんなでね、ぐるぐる歩いたの。そしたら波が起きてね~?
水の中に転んで、でも波が来てなかなか起き上がれなかったの~」
・・・それって、溺れてないっ?!と思ったのは言うまでもないです。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残りの半分
2006/06/18(Sun)
おばんです。

今日の主婦は、「梅酒」を漬けたよ!

晴れるのか?と思ったら、早々に雨が降り出した日曜日。
ルーティンの家事のあと、昨日やり残したぶんを挽回です(笑)

今年は「麦焼酎」で梅酒を作りたかったので、それに見合った35度の麦焼酎を買いに隣市の酒屋さんへ
(この度数の麦焼酎ってなかなか無かったんですが、ほやが見つけてくれたのよん♪)。
ちょっと奮発しちゃったけど、主婦の楽しみってことで許してね?

そして、駐車場に戻る途中の「朝市」でなんと!「青梅」を1カゴ(1キロ)格安げっと!!
まるまるとしてて、今年は梅の出来いいわね~。
その間いのには200円を渡し、キャベツとピーマンを頼んだのですが、キャベツを+1個おまけして貰ってきました(でかした(笑))。

その足であちこち回り、ぴょんのズック(新品に近かった変え靴がもうキツイって(T_T))、
氷砂糖、梅酒ビンを買いました。

帰宅後はおやつを焼いて食べ、いざ出陣!
今年も興味津々のぴょんがしっかりばっちりとお手伝いしてくれました(^^)
最後に2人で 「おいしくな~れ~・・・めらめらめら~~~♪」 とおまじないをかけ、
ぴょん手書きのラベルを貼って戸棚の中へ。
去年のビンを見たら、いのの字でラベルが書いてあったよー。
今年は全くのノータッチでちょっと淋しいお母さんです・・・。
ついでに自家製唐辛子とローズマリーをオリーブオイルに漬けて、今日の作業は終了。

 20060619100236.jpg は~・・・満足したっ♪

まめ☆
今日は「父の日」。
私「ぴょんの『父』って?」
ぴょん「・・・?んー?お母さん!!」
いの「は?!」
私「えーーーっ!(笑)」
ほや「(T_T)」
こんな父の日。昼食はほやに外食をご馳走になりました。ありがと~!!

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残りの半分
2006/06/18(Sun)
おばんです。

今日の主婦は、「梅酒」を漬けたよ!

晴れるのか?と思ったら、早々に雨が降り出した日曜日。
ルーティンの家事のあと、昨日やり残したぶんを挽回です(笑)

今年は「麦焼酎」で梅酒を作りたかったので、それに見合った35度の麦焼酎を買いに隣市の酒屋さんへ
(この度数の麦焼酎ってなかなか無かったんですが、ほやが見つけてくれたのよん♪)。
ちょっと奮発しちゃったけど、主婦の楽しみってことで許してね?

そして、駐車場に戻る途中の「朝市」でなんと!「青梅」を1カゴ(1キロ)格安げっと!!
まるまるとしてて、今年は梅の出来いいわね~。
その間いのには200円を渡し、キャベツとピーマンを頼んだのですが、キャベツを+1個おまけして貰ってきました(でかした(笑))。

その足であちこち回り、ぴょんのズック(新品に近かった変え靴がもうキツイって(T_T))、
氷砂糖、梅酒ビンを買いました。

帰宅後はおやつを焼いて食べ、いざ出陣!
今年も興味津々のぴょんがしっかりばっちりとお手伝いしてくれました(^^)
最後に2人で 「おいしくな~れ~・・・めらめらめら~~~♪」 とおまじないをかけ、
ぴょん手書きのラベルを貼って戸棚の中へ。
去年のビンを見たら、いのの字でラベルが書いてあったよー。
今年は全くのノータッチでちょっと淋しいお母さんです・・・。
ついでに自家製唐辛子とローズマリーをオリーブオイルに漬けて、今日の作業は終了。

 20060619100236.jpg は~・・・満足したっ♪

まめ☆
今日は「父の日」。
私「ぴょんの『父』って?」
ぴょん「・・・?んー?お母さん!!」
いの「は?!」
私「えーーーっ!(笑)」
ほや「(T_T)」
こんな父の日。昼食はほやに外食をご馳走になりました。ありがと~!!

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半分だね
2006/06/17(Sat)
おばんです。

今日の主婦は、図書館に行って来ました!

青空は見えてるものの、湿気が凄くてお布団干しは諦めたよ(T_T)
普段の洗濯物に加えて、体操着×2、給食当番着×2、上靴×2足、
いののプールセット(6年生だけプールがあったのね)、
ぴょんの半ズボン(昨日泥まみれで帰ってきたのね)
を洗濯したら、
さすがに竿がいっぱいになりました(笑)

お家ご飯のあと、玉ねぎを入れるスノコ?みたいな箱を工作するほやをおいて、
私と子どもたちは図書館へ。
最近は子どもたちのリクエストを聞いて私が借りに行っていたので、
子どもたちには久しぶりの図書館!
いのは真っ先にお目当ての本がどこにあるのか図書館のPCで検索し、読み始めてました。
・・・早いなぁ(ほかのこともこれくらい素早くできるといいのに^^;)。

ぴょんはまだまだ「小さい子の部屋」にある本に興味があるらしく、お靴を脱いで片っ端から
読ん・・開いて?ました(笑)
その中から借りるのか?と思ったら、お目当ての本が無かったらしく、
いのに倣ってPCで検索を始めたよ!
どうも市立図書館ではなく、公民館の図書館にあるらしく、係りの方にリクエストカードを出して、到着の電話を貰う約束を取り付けておりました(^^)
昨日の「金魚のたまご」の件といい、ぴょんもだいぶしっかりしてきたね!!
辛抱強く相手して下さった図書館の方には感謝してますm(__)m

そうそう。
午前中、ほやと子どもたちは畑で「玉ねぎ」掘りをしてました。
「紫玉ねぎ」も合わせ、大小さまざまでしたが、初心者にしてはいい出来。と思うよ
(ほやはちょっと不満げだったけど^^;)。
さっそくちっちゃいのをお昼の「ナポリタン」の具に頂きました♪
20060619100551.jpg

そうそう。タイトルですが、今日は当初の予定に比べ半分しか
予定を消化できなかったので・・・。


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半分だね
2006/06/17(Sat)
おばんです。

今日の主婦は、図書館に行って来ました!

青空は見えてるものの、湿気が凄くてお布団干しは諦めたよ(T_T)
普段の洗濯物に加えて、体操着×2、給食当番着×2、上靴×2足、
いののプールセット(6年生だけプールがあったのね)、
ぴょんの半ズボン(昨日泥まみれで帰ってきたのね)
を洗濯したら、
さすがに竿がいっぱいになりました(笑)

お家ご飯のあと、玉ねぎを入れるスノコ?みたいな箱を工作するほやをおいて、
私と子どもたちは図書館へ。
最近は子どもたちのリクエストを聞いて私が借りに行っていたので、
子どもたちには久しぶりの図書館!
いのは真っ先にお目当ての本がどこにあるのか図書館のPCで検索し、読み始めてました。
・・・早いなぁ(ほかのこともこれくらい素早くできるといいのに^^;)。

ぴょんはまだまだ「小さい子の部屋」にある本に興味があるらしく、お靴を脱いで片っ端から
読ん・・開いて?ました(笑)
その中から借りるのか?と思ったら、お目当ての本が無かったらしく、
いのに倣ってPCで検索を始めたよ!
どうも市立図書館ではなく、公民館の図書館にあるらしく、係りの方にリクエストカードを出して、到着の電話を貰う約束を取り付けておりました(^^)
昨日の「金魚のたまご」の件といい、ぴょんもだいぶしっかりしてきたね!!
辛抱強く相手して下さった図書館の方には感謝してますm(__)m

そうそう。
午前中、ほやと子どもたちは畑で「玉ねぎ」掘りをしてました。
「紫玉ねぎ」も合わせ、大小さまざまでしたが、初心者にしてはいい出来。と思うよ
(ほやはちょっと不満げだったけど^^;)。
さっそくちっちゃいのをお昼の「ナポリタン」の具に頂きました♪
20060619100551.jpg

そうそう。タイトルですが、今日は当初の予定に比べ半分しか
予定を消化できなかったので・・・。

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豪雨?
2006/06/16(Fri)
おばんです。

今日の主婦は、大根を抜いたよ!

朝はとんでもなく強かった雨風も、昼前には止んで青空に。
なので、早速「畑」の見回りへ行きました。泥に足を取られて危なく転ぶところだったよ^^;
今晩の汁に使おうと、大根を抜いてみたら・・・あれ?抜けない??
ネギとか、根物野菜をことごとく途中で折る私のトラウマがそうさせるのか?!
と思ったら、思いっき「し」の字に曲がってました(笑)
しかも、誰かにガブッ!と噛まれた痕がある~~~!!!
でもそれ以外、味は問題無かったからいいんだけどね♪
うん。これぞ主婦!無駄にはしないのよ。

夕方はぴょんが「どうしても聞きたいことがある」と近所の老夫婦宅へお邪魔したんですが、
どうやら娘さん(ちょっと耳が不自由)と赤ちゃんがお留守番していたようで、
筆談用のメモ紙を渡されて来ました。
お家に帰って書けばいいものを、近くで花談義を楽しんでいた私の足元に座り込んで必死になって書いてました(笑)
うーん・・・これで伝わるか?な1年生の字。
そこへちょうど家主さまが帰宅したため、メモを渡しながらも直接
お話を聞くことができました(^^)
すっごい照れ屋なぴょんが、汗だらだらになりながらも知りたいことを聞く姿勢には
お母さん感動だよ!


ぴょんが知りたかったことは「金魚のたまご」について。
「めだかのたまご」は知ってるけど、金魚のそれは大きさも形状も分かんないのよね・・・。
十数匹いる金魚のうち、春から何度か二匹くらいのお腹が大きいのです。
朝や夕方に気をつけて見ていると、追い回されてるじゃん!
どうやら産卵を促しているのか?と見続けて、数ヶ月。
もしかしてたまご・・・食べられてる?

20060619100815.jpg

真ん中の紅白なのがメス?
お腹が大きくなると数日間追いかけ回されて、へろへろになってます(T_T)


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豪雨?
2006/06/16(Fri)
おばんです。

今日の主婦は、大根を抜いたよ!

朝はとんでもなく強かった雨風も、昼前には止んで青空に。
なので、早速「畑」の見回りへ行きました。泥に足を取られて危なく転ぶところだったよ^^;
今晩の汁に使おうと、大根を抜いてみたら・・・あれ?抜けない??
ネギとか、根物野菜をことごとく途中で折る私のトラウマがそうさせるのか?!
と思ったら、思いっき「し」の字に曲がってました(笑)
しかも、誰かにガブッ!と噛まれた痕がある~~~!!!
でもそれ以外、味は問題無かったからいいんだけどね♪
うん。これぞ主婦!無駄にはしないのよ。

夕方はぴょんが「どうしても聞きたいことがある」と近所の老夫婦宅へお邪魔したんですが、
どうやら娘さん(ちょっと耳が不自由)と赤ちゃんがお留守番していたようで、
筆談用のメモ紙を渡されて来ました。
お家に帰って書けばいいものを、近くで花談義を楽しんでいた私の足元に座り込んで必死になって書いてました(笑)
うーん・・・これで伝わるか?な1年生の字。
そこへちょうど家主さまが帰宅したため、メモを渡しながらも直接
お話を聞くことができました(^^)
すっごい照れ屋なぴょんが、汗だらだらになりながらも知りたいことを聞く姿勢には
お母さん感動だよ!


ぴょんが知りたかったことは「金魚のたまご」について。
「めだかのたまご」は知ってるけど、金魚のそれは大きさも形状も分かんないのよね・・・。
十数匹いる金魚のうち、春から何度か二匹くらいのお腹が大きいのです。
朝や夕方に気をつけて見ていると、追い回されてるじゃん!
どうやら産卵を促しているのか?と見続けて、数ヶ月。
もしかしてたまご・・・食べられてる?

20060619100815.jpg

真ん中の紅白なのがメス?
お腹が大きくなると数日間追いかけ回されて、へろへろになってます(T_T)

この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年ですが
2006/06/16(Fri)
おはようございます。

「宮城の萩」が咲いたのよ~ん♪
毎年この時期に咲き、切り戻しがうまくいくと「お月見」の頃に
また咲きます。

20060619101243.jpg



この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年ですが
2006/06/16(Fri)
おはようございます。

「宮城の萩」が咲いたのよ~ん♪
毎年この時期に咲き、切り戻しがうまくいくと「お月見」の頃に
また咲きます。

20060619101243.jpg


この記事のURL | 日常小景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ